見出し画像

映画には2種類ある🎬 その3

※あくまで僕が学んだ上で納得したものを
独断と偏見でお伝えしています💡
ご容赦ください。



「映画は2種類ある」その3


前回の続きです💡


具体的にどういった映画が作品で
どういったものが商品か?

というところまで話させてもらいました!



僕のお気に入りの作品を紹介しながら
少しだけ説明しますね^ ^



まずは「作品」から🎞


「おおかみこどもの雨と雪」


この作品のテーマはつまり

「生き方の選択」

あなたは雨と雪、どちらの生き方をしたいか?
どちらの生き方を選ぶか?
というメッセージが込められてるように思います💡
具体的にどういう場面がどんなメッセージを込められてるかなどについては
反応が良ければ僕なりの解説をしまーす^ ^



そしてそして逆に!!
僕が思う思想も哲学もない映画というのは、、


・恋愛漫画の実写化したもの(壁ドンとか?)
・演技力無いけど顔がピカイチの人を主役にしてるもの
・とにかく1発当たればOK!!

っていうこんなものには
僕は全く作品性を感じません。
※具体的にタイトル上げたいけど
それを好きな人がいたら傷つけちゃうので言いません🤭


あとこういう映画って
後で見返したくならないんですよ、、、
まぁ見たくもないけど。


「作品」にはほとんどが
その時代背景に合ったメッセージや意味などの
観てる側に伝えたいこと。
制作側の思想や哲学が込められていることが多いです💡


対する「商品」には
それらのようなものはほとんどない!!

これは言い切っても良い気がするなぁ。



🚨あくまでこれは僕の価値観であり
好みのお話です。



とまぁこんな感じで
僕の思う「映画は2種類ある」についての
お話でしたー♪


これからもこんな感じで
勉強したネタを投稿していくので
なんとなーく見てくれたらそれでいいです✌️



もし参考になったり、為になったなと思ったらイイねやコメントしていただけると励みになります😆🌸


#作品 #商品 #言葉 #定義 
#映画 #映画制作 #映画製作 
#映画好きな人と繋がりたい 
#俳優 #役者 #女優 
#役者志望 #俳優志望 #女優志望 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?