メンタルトレーナー・コーチになろうと思ったキッカケの整理①

本題に入る前に、少しだけキャリアの振り返りをしたいと思います!

私は、長い期間、採用担当として仕事をしてきました。

なので、少なく見積もっても、5,000人以上の方と面接でお話しさせていただく機会があったと思います!!(よくよく振り返ってみると、すごい数だなぁと感じます。)

それだけ採用に積極的な会社でした。会社が成長し続けていたことやお恥ずかしながら、離職者も少なくなかったことなど、様々な理由で採用活動を年間通して実施していました。

その甲斐あってと言うのが正しいかわかりませんが、私が入社してから人事を離れるまでに、入社当時と比較して、売上も社員数も倍以上になりました。

会社が変化・成長していく過程をダイレクトに実感できたこと、たくさんの面接の中で様々な方々とお話ができたこと、この経験はとても貴重な経験だと感じていますし、今でも私の財産だと感じています。

前置きが長くなりすみません><。

私がメンタルトレーナーになろうと思った理由は、前の記事で書きましたが、『自分と関わる全ての人が、ポジティブでアグレッシブな人生を送れるようにサポートできる存在になりたい』と思ったからです。

なぜ、そうに思うようになったのか。

それは、面接でお会いした意外と多くの方々が「自分に自信を持てていない(大袈裟に言うと人生に迷ってしまっている)」「基本的に過去志向で、過去がこうだから、今の自分はこうなんだ」と考えていて、これはとても勿体ないことだと、課題を感じたからです。

私自身、自分に自信があるのか?と問われると、自信をもって「YES!」とは言えませんが、少なくとも「自分の人生はこうしたい、自分はこうなりたい」という理想があって、「じゃ、これからどうするか」を考えて、未来に向けての行動をするように心がけています。正直、元々そういう思考ではなかったですが、「嫌われる勇気」という本に出会って、思考の仕方が変わり、今では少なくとも前向きに人生を歩めていると”勝手に”思っています。

個人的な見解ですが、人は感情の生き物だから、いくら感情をコントロールしようと思っても、実際は非常に難しいと思います。ただ、その感情に行きつくまでの思考はコントロールできる(感情は突発的なものですが、後々、冷静に分析すると、その感情に行きつくまでに思考回路があるから)のではないかと考えています。

つまり、自分の思考をコントロールし、よりポジティブな思考になれば、意識がポジティブになり、行動がポジティブになり、習慣がポジティブになり、人格がポジティブになり、人生がポジティブになる!私はそう思っています。そして、それは特別な人だけができることではなく、誰もができることだと思っています。なぜなら、私のような人間でも、完璧ではないですが、少しずつ変化を感じ、「理想の自分」に向かっていると感じられているからです。

なので、私自身は今、「理想の自分」を追い求めて、講師の方と一緒に、まずは自分自身について、自分をブランディングすることを行っています。その講義の中で、体感している自分の思考や行動の変化、そして何とも言えないワクワク感を、自分と関わる人にも伝えていきたいと持っています!!

そのために、まずは自分自身が、自分を理解し認めることが必要だと思うので、引き続き頑張りたいと思います!

#メンタルトレーニング #メンタルトレーナー #メンタルコーチ #目標 #夢 #あたらしい自分へ #人事 #嫌われる勇気 #理想の自分 #ワクワク #ポジティブ #アグレッシブ #ブランディング #思考 #コントロール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?