見出し画像

【メンタルヘルス】自分の気持ちはこう伝えよう!!

 どうもみなさん! 臨床心理士、公認心理師のはしくれのおくけんです。
今回は、自分の気持ちを相手に上手く伝える方法を紹介していきます!!

みなさん、コミュニケーションで苦労することありますよね・・

「本当はこういったこと伝えたかったのに・・」
「断りたいけど断れない・・」
「上手く意図が伝わらなかった・・」

私もめっちゃあります! (あるんかい!)

今回はこんな悩みについてのアクションプランを紹介します!!
前回、コミュニケーションの3パターンの紹介をしました。
復習すると、

①攻撃的パターン
自分の事を考えて、相手を優先しないやり方。

②非主張的パターン
自分よりも相手を常に優先し、自分のことを後回しにするやり方。

③アサーティブ
自分も他者も大事にするWin-Winなやり方。

①と②の場合はどちらもしんどくなってしまします。
詳しくは、以下の記事で紹介しています。

今回は「③アサーティブ」の紹介をしていきます!

ズバリ!その方法は、

DESC法です!!


具体例を挙げると以下のような感じです!

こうすることで、自分も相手も配慮した言い方となります。
大事なのは、最初に「D:客観的な状況を説明」し、最後に「C:相手に選択してもらう」といったことです。
実際の場面では自分の気持ちが先行して客観的な事実を伝えられないことがあったりするので、「D:客観的な状況を説明」からスタートが大事になります!

ワーク!!

 仕事終わりに同僚が飲み会に誘ってきた。同僚との飲み会には行きたいが、明日は大事なプレゼンがあるから今日はゆっくり休みたい。

DESC法に沿って受け答えを書いてみましょう!

勇気がある人はコメント欄に書いてシェアしてみましょう!
答えは1つではありません!

今回はここまで! 次回もお楽しみに😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?