見出し画像

カンボジアのシェムリアップへビジネス視察旅行

ちょっと前のことなんですが、シェムリアップまで3日間だけ行ってました。
旅行ではなく、ビジネス視察。
そのあたりのことを書いていきますね。

目的

シェムリアップでブティックホテルをオープンするため。
ぼくはシェムリアップでゲストハウスを経営していた経験があります。
約7年ほどかな、結局コロナの影響を受け去年の夏に廃業することになったんですけど。
そしていつかチャンスがあれば再挑戦したいとは思っていました。
ひょんなことから、今回ホテル運営の創業メンバーとして誘われジョインしました。
創業メンバーとしてミーティングを重ね、ポテンシャルのある物件を見つけてオンラインで仮契約をすませていました。
今の時代とても便利で、物件の契約も現地に行かなくてもできちゃうんですよね。
でも実際に足を運んでみないとわからないこともあったんで、創業メンバーたちとシェムリアップに行きました。

どんな物件なのか

写真や詳細はブログに記入しているので読んでください!

なぜ創業メンバーとして誘われたのか

これはぼくの今までの経歴と深く関係しています。
1.カンボジアでゲストハウス経営をしていた
2.カンボジアビジネスを発信していた

大きくこの2つです。お誘いいただいた人は数年前からカンボジアでのホテル経営について相談を受けていた人でした。
彼からどんなリスクがあって、そうやってビジネスをしていけばいいのか、などをメールやチャットでお伝えしていました。
その過程でうちの創業メンバーとして参画しませんか?と誘ってもらい、面白そうなチャレンジなので承諾したという流れです。
これもぼくが長年カンボジアについて発信していたブログやツイッターがあったおかげだと思う。
もしあなたが何か夢があって、自分の力がまだまだ足りないなぁと思っていても、どこかのSNSやブログで発信をし続けるのが大切です。
チャンスは待っていてもやって来ず、準備している人しかつかめないですからね。

今後

8月に現地入りするメンバーがいて、そこからリノベーションを開始です。
ホテルにカフェを併設するので、カフェマニアのぼくはそこは全面的に担当します。
仕事上、自分が再度シェムリアップに行けるのは10月中旬になります。
オープンはその前の10月1日を予定しているので、それまではオンラインでミーティングを重ねホテルのオープンに備えます。

まとめ

ほんとうは以前ゲストハウスを一緒に経営していた金子とやる予定でしたが、ちょっと風向きが変わりまずは違う仲間とホテル経営をします。
その後に金子とゲストハウスをやるのか、また違うメンバーを探すのか、いろいろと選択肢は出てきそうですが、まずは一旦今回のホテルに注力しチャレンジします。
noteとブログでそういったことも発信していくのでぜひフォローとブックマークをお願いします!

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!