見出し画像

「うつ病対談」顔出し、大阪府38才大城豊雄さん。56日で寛解。朝、元気に起きられる。恋愛、仕事で社会復帰を目指す。

 こんにちは新大阪うつ病回復センターの 作原弘です。

今回のうつ病寛解インタビュー は大城豊かさん。大阪府にお住まいの38歳 の男性の方です。

顔出しのインタビューと なりますう病歴は3年症状は不眠ネタきり 家事ができない甲府省の波が大きいので 社会復帰できるかが不安でした。

ZOOMでの
90日プログラムのスタートが
2024 年2月20日
56日目の2024年4月 15日に
寛解となりました。

担当は高橋智子 カウンセラーです。
それではインタビューを ご覧ください。

Q1 YSメソッド 始める前はどんな状況だったか教えて いただけますか?

調子いい時は良かったん ですけど調子悪 なると家で寝込んでいたりメンタル的にも落ち込んでしまう。

人と 会うのが嫌というかもうめんどくさい。
コンビニでちょっと買い物行くのも嫌な時もあった。

お 風呂が入れなかったりとか、
ひどい時はご飯食べれない時も あった。

結構寝てる時が多くて、何もやる気がない。
体力的に悪くて気力も出ないっていう感じの状態がすごく続いてましたね。

3年前にうつ発症の診断受けて
最近でも結構、本当最近までそういう状態。

寝込んでる1日もうほとんど寝込んでいる。

Q2 1番困った なって思ったことて何でしたか?

やっぱり会復帰できるのかな。
このままもうずっと寝たきりなんじゃないのかなと思ったり
人とかかわれるのかな不安がすごく強かった。
ずっとこのままじゃないのかなっ て思ったりとかして、
怖かったですね。

元々の性格というか、結構考え過ぎてしまったり、
はっきりものが言えない、結構溜め込んでしまうっていうのがあった。

職場とかで溜め込んでしまったりとか、
色々考え自分どうが思われてるんだろうとか考えてしまったり。
長い間そういう考え方できた。

うつになりそうな生き方というかだったのかなて思いますね。

Q3  YSメソッドをやろうと思ったきっかけは何ですか?

寛解インタビューを見させていただいて、
すごい重度な人がすごく良くなったとか話されてたりとか

家庭がもう崩壊していたりとかね。
奥さんにも仕事やめるって言ったらもうなんかすごい切れ られたとかそういう人がもう今ではもうすごい円満です。
っていうのを聞いてでこれ はすごいなと思って。

本当に半信半疑ではあったんですけど。自分がもし受けれるんだったら受けてみ たいなっていうのがあって。それが1番やっぱり衝撃的というか。

Q4 YSメソッドをやる前にえ何か こう不安に思っていたことありますかそう
どういうことをやるのかも全く最初は分からなかったので何をやるのかなって。
結構寝たきりの状態だったんで、気力体力とかももうあんまりない感じだったんで自分にできるのかなっていうことがあって、ちょっと不安 でしたね。

Q5 これをやる前にまどんな治療法を利用されたり経験されたりしたこと あったら教えてください。

メンタル クリニックに3年前から通ってまして投薬治療ですね。
薬の治療はずっとやってたんですけど
きいてるのかもわからない。

体調の波があって良くなる時は良くなるしで
悪い時は もうずっと寝たきりでもうなんか落ち気分が落ち込んで結構1ヶ月とか2ヶ月とか 続く時もあったんで

劇的に良くなったっていう感じは全然なくて
きいてるか分からない感じだったので疑問がありましたね。

あと認知行道療法です。
本読んでノートに書いていくっていうことをやったんですけ
どそれも ちょっときいてるようなきいてないような
あんまり続かないっていうのが あったので
途中でもうやらなくなったっていうのはありますね。

続きは動画をご覧ください。

新大阪うつ病 回復センターではZoomによる無料の 相談カウンセリングを実施しています 。スマホを使ってご自宅にながら相談 カウンセリングが受けられます。ご希望の方は、LINE公式アカウントに登録してお申し込みください。

#うつ病 #寛解 #新大阪うつ病回復センター #幸せ #生き方 #自分らしく生きる #豊かな生活 #クリエーター #ありのままの自分 #双極性障害 #適応障害 #休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?