見出し画像

【うつ病対談】寛解後5年8か月。東京都35才主婦。職場復帰、社内成績TOP、結婚、出産、1児の母親に


こんにちは新大阪うつ病回復センターの 作原弘です。

今回のうつ病寛解インタビュー は
寛解後5年8ヶ月経った35歳の主婦の 方です。

2年間のうつ病投薬治療の後、
YSメソッドを受けて 70日で寛解しました。

父親と仲直りができて元の職場に復帰し
社内成績もトップで表彰を受ける活躍をしています。

寛解後もYSメソッドを継続して
結婚、出産そして 1次の母親となっています。
2018年6月24日に70日目で寛解。
その5年8ヶ月後のインタビューです。

Q1 うつ病になった きっかけは何ですか?

母が乳がんで亡くなったんですけど
そのショックと喪失感からも全然立ち直れなくって
周りの人から「 まあ時間薬だよ」とか言われてました。

仕事に集中してたら、いつの間にか楽 になるし、
慣れてくるってい風に言われて
結構自分の中ではそのガックときたのが
全然 立ち直れなくって時間が経つにつれ
て逆にどんどんしんどくなっていく感じです。

24歳でした けど考え方とかも子供で
今まですごい母親親に依存してきてたんだなって思います。

Q2 YSメソッドを始める前はどんな状況でしたか?

自分がなんでこんな不幸な人生で
なんで自分だけなんでこんなに。

母と父と3人で 実家で生活してて
父親とは仲がすごく悪かった。
それで母が急に亡くなってしまったので
その仲の悪い父親と2人きり の生活が急に始まってしまった。

心の中が戦い状態で
もう何をやってもあの人は
「私の ことは分かってくれてない」
ていうのが 根底にあってもう何をやってもダメ。

本当に1番しんどい時には
「寝みを 襲ってどうにかしてやろうかな」
てぐらい本当に頭に来てた。

そういうぐらい心境まで追い込まれてました。
唯一残された家族がよりによってなんで父親なんだよって。

中略

Q3 もうすぐ寛解6年ですけど、どんな変化がありましたか?


初めてすぐに父と 仲直りしました。
一緒にYSメソッドを父と一緒に受けて
「カチっとなんかこうスイッチが変わったか な」
っていう感じがあって仲良く過ごしています。

親孝行したいっ ていう気持ちが自然と湧いてきたました。
父は年齢行ってる方だったので結婚とか出産とか
「親孝行できたらいいかな」
と自然に出てくるぐらい
お父さんとの関係は劇的に改善しました。

後略

続きは、こちらのインタビュー動画でご覧ください。

新大阪うつ病 回復センターではZoomによる無料の 相談カウンセリングを実施しています 。スマホを使ってご自宅にながら相談 カウンセリングが受けられます。ご希望の方は、LINE公式アカウントに登録してお申し込みください。

#うつ病 #寛解 #新大阪うつ病回復センター #幸せ #生き方 #自分らしく生きる #豊かな生活 #クリエーター #ありのままの自分 #双極性障害 #適応障害 #休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?