見出し画像

【うつ病対談】長野県67才女性。82日目で寛解。不眠、倦怠感、焦燥感が消えた。自己肯定感が上がった。


こんにちは新大阪うつ病回復センターの 作原弘です。

今回のうつ病寛解インタビューは
長野県67歳の女性の方です。

4年前からうつ病・睡眠障害でした。
症状は、不眠・倦怠感・焦燥感です。
うつ病チェックでは、重度でした。

ZOOMでの90日プログラムのスタートが
2024年1月 18日
82日目の4月8日に寛解となりました。

Q1 YSメソッド始める前の状況は どんな状況でしたか?

A1 急にあの夜寝られない不眠が出てきて、寝たくて寝られない。
目を閉じても寝られなくて、夜中の2時くらいまで寝られなくて
それで寝たとしてもすぐ 何時間かすればパッと目が覚めちゃって
そんな状態がもうずっと続いてて

 自分の中でストレスになっちゃってて、
夜が 寝られないから昼間もなんかこう1日の行動ができない。
常に横になってるような状態で耳なりとか立ちくらみとか手の震えとか
あと食欲不信とかいろんな症状が出てきて憂鬱な感じになって
いても立ってもいられないような状態でした。

Q2 1番困ってたことは何 ですか?

寝られないのが精神的に参っ ちゃってて。
だから、家の人に当たっちゃってどうしようもなかったですね。

何したわけでもないんだけど、なんで寝られなくなっちゃったのか
全然分からなくて。
そんな状態でもずっと何日も 過ごしてました。

初めてクリニックへ行ってから 丸4年です。
不眠が一番辛かったんです。

Q3 うつ病になったきっかけは?

A3 ペットが 4月にそういう症状が出る半年くらい前に
寝たきになっちゃって。犬
それでご飯食べ させたり下の世話したり
夜も泣いて呼んだりするから起きてお世話してあげ ないと。

呼んでるし泣いて泣いて呼んでるからそば行ってなだめめてあげない といけないな。

Q4 YSメソッドをやろうと思ったのは どうしてですか?



A4 検索してたら大阪うつ病回復セン ターが出てて作原さんの話してる表情とかがすごい、なんか癒されて

それで寛解し てる方のずっと見て。

私も治るもんだったら治してみたいっていうか参加したいと思って
申し込みました。

以下 YouTubeの動画をご覧ください。

新大阪うつ病 回復センターではZoomによる無料の相談カウンセリングを実施しています 。スマホを使ってご自宅にながら相談 カウンセリングが受けられます。ご希望の方は、LINE公式アカウントに登録してお申し込みください。

#うつ病 #寛解 #新大阪うつ病回復センター #幸せ #生き方 #自分らしく生きる #豊かな生活 #クリエーター #ありのままの自分 #双極性障害 #適応障害 #休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?