見出し画像

【うつ寛解インタビュー 3】

こんにちは。新大阪うつ病回復センターの作原弘です。
当センターで寛解された方のインタビューを載せています。

長野県58才男性 うつ病 双極性障害Ⅱ型
うつ歴:19年 
うつ病チェック QIDS 
before:きわめて重度 → after正常
28日目で寛解し職場復帰

Q1,YSメソッドを受ける前はどんな状態でしたか?

不安と心配がいっぱいで何もできない状態でした。
いつまで続くのかな、
同じ病気の人はどうしてるのかな、
死にたいということばかり考えていました。

寝る時も、「このまま目を覚まさずに逝けたらいいなぁ」
とか思ってましたね。
ベッドから起きるのも大変で、
顔も洗えない
歯も磨けない
お風呂も入れない
という状態でした。

話す声もでないし、笑えなくて、仕事も行ける気がしなかったので、
2〜4月まで休んでいました。

Q2.YSメソッドをやろうと思ったきっかけは何ですか?


うつと双極性障害があったので、病院や薬も変えていったけど、
うつになる回数が増えていきました。

その時にYSメソッドを知り、高額だったので良くならなかったらどうしようという迷いもあったんですけど、
よくよく考えたらYSメソッドは1時間5000円です。
弁護士さんに相談したら1時間1万円と考えたら、お医者さんに相談して1時間5000円だったら、、、と思いました。

友達にも「そんなものでは」と言われました。

あと、YSメソッドが宗教や嘘のカウンセリングだったらどうしようかとも思いました。

他にも薬以外に、3年カウンセリングを受けてきたけど、話しを聞いてもらうだけで良くなりませんでした。

Q3.なぜ当センターを選んだのですか?

寛解者インタビューを見て、作原先生だったら大丈夫だと思いました。
YouTubeで先生を見ることができませんでした。
それで作原先生を信用しました。

Q4.YSメソッドを受けて、どんな変化がありましたか?

起きた時に不安や心配が消えています。
心が軽くなりました。

カリキュラムで、両親のことを書いた時、
泣いて読めなかったんですが、読んだ後にスッとしました。

そして後から、感謝や喜びを感じられるようになりました。

YSメソッドを始めてから、仕事にも行けるようになりました。
家事もできるようになったし、無理している感じもないです。

仕事ができるようになると余裕もできてきたので、
趣味のバイクやテニスもできるようになりました。

死にたいとも思わなくなりました。
YSメソッドは自分で自分を治せるのでビックリしました。

今まではお医者さんと薬に頼っていました。
今は、自分の心の状態がわかり、
なぜうつになったのかもわかりました。

自分が他人より劣っていると思っていたからです。
自分もまる。他人もまる。
と思えるようになって楽になりました。

Q5.もし、YSメソッドを誰かに勧めるならなんて勧めますか?

無料の相談カウンセリングがあるから、
本人と家族で試してほしいと言いたいです。

私も息子がいなかったら、
やってなかったかもしれません。
やりたいという気持ちはあったけど
、息子が「大丈夫」と背中を押してくれたからはじめられました。

金額は高いけど、それだけの価値があります。
今は人生が楽しくて、お金では変えられません。

Q6.今後の目標はありますか?

YSメソッドのホームワークを毎日続けることです。
1年間うつにならない、死ぬまでうつにならないが目標です。
そしていつか薬も飲まなくていいようになって、
バイクやスキーを楽しみたいです。

Q7.YSメソッドをやる前の自分にアドバイスできたら何と伝えたいですか?

愛、喜び、感謝の気持ちをもって生きると人生は楽になる。
自分もまんまる。他人もまんまる。と伝えたいです。

Q8.印象に残っているエピソードはありますか?

職場に苦手な人がいましたが、話せるようになりました。

小柄な女性で大きな車にのっていたので
「そんなに大きな車、すごいですね」
と話しかけたら
「私、トラックの運転手になりたかったのよ
」という会話になり
仲良くなりました。

他にも、休職中にみんなに迷惑をかけたと思って、
色んな人に声をかけてまわったら
「身体を大事にしてね」と言ってもらいました。

1〜2週間で、会社の人みんなに話しかけることができたんですが、
息子からも
「お父さんのなかですごいことが起きてる」
と言ってもらいました。
今は、会社に行くのが楽しいです。
「自分が変わると他人が変わる」
ということを体感しました。

これまで人間関係は怖いと思っていました。
でも、人間関係は話せばいいんだと思えるようになりました。

憶測や想像ではダメで、行動しないといけないし、
笑顔で話しかけたら笑顔で返ってくるんだ
なと思いました。

Q9.オンラインでのメソッドはどうでしたか?

自宅でできるからリラックスできました。
体調が悪くて、家からでるのが難しかったから助かりました。
1対1でzoomするので、実際に会って話しているみたいでした。

メソッドを受ける前に、公務員の方の寛解インタビューを見ていたので、「自分も治って、このインタビューに出たい」
と思い、はじめからいつかインタビューを受けるつもりでやっていました。

Q10.まわりの反応はどうでしたか?

息子から
「ぜんぜん違う人になった」と言われました。

知人にも電話の声だけで
「別人みたい、どうしたの?」と言われるようになりました。

自分は元に戻った感覚なんですけど、
まわりには以前以上によくなったように見えているようです。

一年後も心配なくなりました。
両親の手紙を読んだら元気になるし、自分で治せることに気付きました。

インタビュー動画は、こちら


新大阪うつ病 回復センターではZoomによる無料の 相談カウンセリングを実施しています 。スマホを使ってご自宅にながら相談 カウンセリングが受けられます。ご希望の方は、LINE公式アカウントに登録してお申し込みください。

#うつ病 #寛解 #新大阪うつ病回復センター #幸せ #生き方 #自分らしく生きる #豊かな生活 #クリエーター #ありのままの自分 #双極性障害 #適応障害 #休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?