見出し画像

noteから「先週もっとも多く読まれた記事の1つ」の通知が来た話と、最近走っている話。

今日、ふとnoteを開いてみたらこんな通知が来ていた。

なんだか虚をつかれた

前にも確かこういう通知が来たことがある。どの記事だったか忘れたが。
それにしてもなぜ今この記事に?相当昔に書いたものだ。
Twitterでインフルエンサー的な人がシェアしていたとかそういうことでもないっぽい。謎だ。
だがまあ、多くの人に書いたものが読まれるのは喜ばしいので素直に嬉しがっている。

それにしてもちょっと驚いたのが、自分の過去記事の中で圧倒的に閲覧数の多かった「テレフォン人生相談」のビュー数をトータルで一気に抜いてしまったことだ。「テレフォン人生相談」は長いこと、明らかに不動の一位という感じだっただけに、これは多少びっくりした。

なぜこんなに読まれたのか、もしわかった人がいたら教えてください。

ビューは伸びたがスキはほぼなし。



というトピックに続きまして、最近の自分について。
(ここだけ野村訓市の声でお願いします)

10月頭から走ってます。ほぼ毎日。まあ、ダイエット的なやつです。
食事制限は性に合わないし、リバウンドの危険性も高いので、運動でもって身体を絞る方向で攻めています。やっていることはこんな感じ。

・朝は20分のRUN(これはほぼノンストップ)
・RUNの目標とする地点からは折り返してウォーキング、余力があったら走る
・プランク2分
・腕立て30回
・横向き腹筋左右30回ずつ

運動としてはこの辺を毎日行い、体重計には1日何回か乗ってiPhoneのヘルスケアに記録。これがモチベになります。

食事に関しては制限しないと書いたけど、体重を記録して気にしていると、自然と夜食とかビールとかを控えるようになる。普段の食事も炭水化物はほんの少し控えめにして(カットするのは逆に良くないので)その分、おかずを多めに食べてます。

それと、よく食べるようになったのがヨーグルトのハチミツ掛け。どちらもスーパーで買えるくらいのグレードですが、ハチミツはアカシアで、ヨーグルトはきわめて普通のプレーンヨーグルト。これをおやつ代わりに食べるようになりました。シンプルに美味しい。おすすめです。

とてもおいしい

そして肝心の成果ですが、ここまで3週間ちょい、米袋1つ分くらいの体重が順調に減ったところ。始めて1ヶ月あたりというのは体重も減りやすいとはいうけれど、なかなか良いペースかなという感じです。

順調な体重減の推移

また、毎日走っていて思うのは、やはり筋肉がついて走ることに身体が慣れていくのか、始めた当初よりも走ること自体がしんどくないということですね。
それから夜は早めに眠くなる。寝つきも良くなりました。身体が疲労しているのだから当然ですね。

走る前には日焼け止めクリームを塗り、iPhoneをポケットに入れてワイヤレスイヤホンを片耳にセット(両耳を塞ぐと危ないという実感から)し、お気に入りのPodcast番組『コテンラジオ』を聴きながら走ります。
家から数分走ると広々とした河川敷があり、土手には走りやすいジョギングコースがある。実際、朝のランナーもそこそこ多いです。でも邪魔になるほどは混んでない。悠々と自分のペースで走っています。


また、休日には午後の数時間を使って、前には自転車を走らせていたお気に入りのコースを、今度は自分の脚で走ったりしています。走ってスタート、20〜30分ほど走ったら歩きながら息を整え、余裕ができたらまた走る。そんな繰り返しで、2〜3時間かけてゆっくりと家まで戻ってくる行程です。なんなら行けるところまでどんどん行って、電車かバスで帰ってくるのもいい。

僕はかつて、30歳前後に10キロほど体重を絞ったことがありました。あの頃は仕事も非常にハードだったけど、深夜0時に帰宅してから都心を一人で走ったりしていた。自宅のあった恵比寿から東京タワーの直下まで走ると、ちょうど30分くらい。帰りも走るから、それで1時間ちょいという感じ。さすがに毎日とはいかず、2日にいっぺんくらいに走ってました。ご飯も炭水化物は半分に減らしたり、運動量もそうですが、割と思い切ってやっていたところ、寝て起きた朝に枕に抜け毛がたくさん落ちていたこともあった。急激に体型を変えようとした弊害なのかなと思ったけど、調べてみたらダイエット時にはそういうこともあるらしい。そのうち抜け毛は止まりましたが。

今、同様に走って絞るということをやっているわけですが、当初は年齢的にどうかな?と思っていた。30歳と50歳では代謝も違うし、同じ運動をしたとしても痩せにくいはず。
でも3週間ほどやってみた感想は、それなりに、やったらやっただけの成果は出るなというものです。米袋が体から1つ消えたわけなので身体も軽い。ご機嫌です。

ちなみに目標体重は米袋もう1つ減。
まあ、これまで通り、無理せず楽しんで続けられたらなというところ。

いやー、しかし、こんなにビールが飲みたくなくなるとは意外だった…。
「日々のあわ」も遠い昔…と言っても1ヶ月も経ってないわけですけど。

この記事が参加している募集

やぶさかではありません!