見出し画像

頭でっかち

考えること、好きなんです。
でも、とても抽象的で、何となく考えている気もします。

意味のないことはしない、
自分でコントロールできないことはしない、と
常に合理的で冷静な友達は、そう言います。

そうすると、私の考えるという行為は、
一向に結論めいたものに向かっていなくて、
ただ悶々としているだけなので、
時間を費消しているだけなのかもしれない、と思います。

理屈ではわかっていても、感情がついていかないことが多くあって、
そういうことにぶつかるたびに、
悩んで悩んで、考えている気がします。
そして、そこで出てくる答えは、いつもとても正しいのだけれど、
感情的には「できない」ことばかりで、
机上の空論に終わります。

私が考えることと言えば、いつも頭でっかちだなって、
なんとなくそう思いながら、今日も考えています。
頭でっかちだけれど、少しはできるようになるかもしれないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?