見出し画像

【第1回】新入社員就活体験記/そもそもあなた誰?編

23卒内定者が振り返る出版就活について。
ただ、振り返る前に、まずは自己紹介のような第1回を作りました。

「遊び」とは?という質問を軸に、内定者4人がいかに普通で、
いかにバラバラかを解き明かしてみました。
気軽に斜め読みしていただけると嬉しいです!

第2回第3回第4回もあわせてご覧ください。


プロフィール

A🌙:大学では文化・社会・メディアを専攻。趣味はフィルムカメラで写真を撮ることと散歩。マイブームはpinterestや雑誌、YouTubeでインテリアを見ること。お気に入りは「キオク的サンサク」のルームツアー。

M🍨:大学ではメディア論を専攻。ドラマ『ブラッシュアップライフ』と業務スーパーのガレットブルトンヌに最近ハマっている。ふだん行かない土地に行くと、ついついブックオフを覗いて街の雰囲気を想像してしまう。

S🀄:大学ではスポーツ人類学を専攻。趣味は、麻雀。クリスマスも友人と12時間以上麻雀をしていた。最近『満州アヘンスクワッド』(講談社)を読み、中国渡航を決意するも金欠で断念。

O🎾:大学ではアート政策についてを専攻。趣味はテニス(好きな選手はN.キリオス、R.ナダル)と野球観戦(好きな選手は今永昇太、関根大気)。就活中に『三体』(早川書房)にハマりすぎて終始寝不足気味だった。


M🍨ってどんな人?


S🀄️ 誰が司会やるか決める?

O🎾 俺が司会やるか。M🍨はどんな学生生活でしたか?学部は何ですか?

M🍨 学部は人文学部系かな。あとは、登山サークルに入っていました。

O🎾 なんでその学部に入ったの?

M🍨 テレビ、映画、本とかが好きだから、それらを全部勉強したいと思って。

A🌙 登山サークルは、急に入りたくなったの?

M🍨 いや、「新歓に行くのが面倒くさいな」って思ったから、山とかべつに好きじゃないけど、そのまま案内されたサークルに入った(笑)。とくに好きじゃないまま4年間やったよ

A🌙 バイトは?

M🍨 地元のケーキ屋さんで4年間働いていた。あとは、文学館で資料整理のバイトもしてたよ。その資料には週刊誌やファッション誌の記事も入ってた!

S🀄 おもしろそう。

M🍨 でもそのアルバイトの話、面接で言ってない(笑)。

S🀄 もったいない!

O🎾 印象に残っている授業は?

M🍨 ゼミの先生の授業かな。授業の半分くらい雑談するタイプなんだけど、それが授業本体よりもおもしろくて。だから、その先生のゼミに入った。

O🎾 じゃあM🍨にとって、学生生活の「遊び」とは何ですか?

M🍨 うーん。そんなに友人が多いわけでも、アウトドアでもなかったから、いろいろ見たりだらだらしたり散歩したりとか、ささいなことが「遊び」でした。かといって、そんなにたくさん本を読んでいたわけでもないよ

O🎾 面接で「どこで遊んでいたの」ってめっちゃ聞かれるじゃん?でも、人によって「遊び」って違うよね。人が勉強だと思うことでも、実は自分はめっちゃ「遊び」だと思っているってよくある。

M🍨 「遊び」を語るのって難しいね。

O🎾 よく読む作家は?

M🍨 『コンビニ人間』で有名な村田沙耶香さんが大好き!それはESとかにも書いた。

O🎾 俺『コンビニ人間』さ、家族旅行中に読んで、周りみんな楽しく旅行しているなか、一人だけ落ち込んだわ(笑)。女性の作家で労働について書いている人で、賞とか獲っている人ってあんまりいないから、すごいよね。



A🌙ってどんな人?


O🎾 じゃあ次はA🌙。

A🌙 はい。小中高と、10年間ずっとバスケットボールをやっていたけど、大学入学と同時にスポーツをやめて、地方の大学に進学しました。

M🍨 A🌙は何学部?

A🌙 リベラルアーツ系かな。

M🍨 リベラルアーツって何?

A🌙 社会学とかに近くて、特定の何かを勉強するっていうよりは、自分の好きなことを幅広く勉強する感じかな。

M🍨 なるほど。教養学部的な感じか。

A🌙 あとうちの大学は、留学生がめちゃくちゃ多くて、2人に1人が外国人だった。

S🀄 大学では何語でしゃべっていたの?

A🌙 ほとんどが日本語だけど、必ず英語で話す授業が週に6コマ以上もあった!

S🀄 えーーーー!多いな。おもしろい。

A🌙 だから結構英語にふれる機会が多かったし、それプラス第二言語も勉強していたかな。

M🍨 サークルは?

A🌙 サークルではなくて、学生団体に入っていた。オープンキャンパスを学生主体で完全に作るみたいな活動をしてた。選考のある謎の団体だった(笑)。志望理由とか書いていたよ。

S🀄 学園祭スタッフみたいな感じ?

A🌙 いや学園祭スタッフは別にいるのよね。オープンキャンパスを学生目線で伝えるのが目的だった。

M🍨 おもしろそう。

A🌙 そこで3年間活動していた。海外の学生もいるから一緒に企画を実施したりとか。あとは、親元を離れての生活だったから、家族よりも友達といる時間のほうが長かったかな。

M🍨 バイトは?

A🌙 ユニクロで3年間働いてた。プラスで、並行してオンラインのインターンを1年半ぐらいしてる。内容は、ウェブ系のインターンかな。

S🀄 WEBライターとか?

A🌙 どっちかって言うと、プロモーションマーケティングかな。広告だね。

M🍨 いろいろやってるね~!

A🌙 いろいろやっていました(笑)。でもアルバイトに時間を取られるよりも、友達と一緒にいる時間が好きで、めっちゃ遊んでた。私のなかの「遊び」とは、飲み会ってよりかは、友達と一緒にランチを食べたり、みんなで集まったりするノリかな。

O🎾 いいねえ!

A🌙 かつ私は、友達2人とシェアハウスだったのね。誕生日が同じ友達と(笑)。それで部屋がめちゃくちゃ広いです。都内と全然違う。月7万円で2LDK、築3年のアイランドキッチンに住めるよ。

全員🀄🎾🍨 いいなー!

A🌙 その家に8人とかみんな遊びに来て映画観てっていう生活だね。

M🍨 羨ましいけど、仲よくなれなかったらつらい。

S🀄 いやM🍨は根がネガティブすぎでしょ(笑)。

A🌙 まとめると、いろんな人と関わる場も、本当に仲のいい友達だけのクローズなコミュニティも、両方ともあった感じかな。



S🀄ってどんな人?


O🎾 次はS🀄。

M🍨 学部は?

S🀄 僕はスポーツ系の学部。スポーツ推薦じゃなくて、勉強でポイッと入学しました。

M🍨 絶対この部分載せよう(笑)。

O🎾 ポイッと(笑)。

S🀄 スポーツにあまり興味はないけど、就活に強い大学だから入ったっていう感じかな。大学で学んだことは、「興味ないことは興味ないんだな」っていうことかな。

O🎾 赤裸々だねえ(笑)。印象的な授業は何かある?

S🀄 いちばんおもしろかったのは、「1960年代のクリケットの歴史」っていう授業かな。

O🎾 めっちゃ渋いね!おもしろそう。

S🀄 無名な人が無名なクリケットに関することをしていたっていう、すごく狭い歴史の授業だった(笑)。

O🎾 クリケットってちょっと洒落てるよね。

S🀄 そうね。あとは、ゼミでアメリカのスポーツ文化を学んでいたかな。

M🍨 それも興味なかったの?

S🀄 いや、学部とは違って、ゼミは興味のあるものを選んだよ。文化系のゼミだし、まあ出版就活に役立つかなとは思ってた。

M🍨 じゃあもう出版系に行くって、当時から決めていたんだ!

S🀄 そうね。小さい頃から出版社に行きたいなって思ってたよ。中学の卒業文集にも書いていた。

A🌙 すごい〜!早いね。

O🎾 俺なんて高校のとき、鼻くそしかほじってなかったよ(笑)。

S🀄 ひどい高校時代だな(笑)。

M🍨 遊んでいましたか~?

A🌙 当然遊んでそう。

S🀄 遊んでいましたね(笑)。いわゆるTHE大学生みたいな生活をしていたかなって感じです。フットサルサークルに所属していたこともあったし、飲み会とかがメインで、遊ぶことが多かったのかも。

M🍨 っぽいなあ~。

S🀄 あとバイトはアパレルで、3年半以上働いていました。バイトしてお金貯めて友達と遊ぶっていう生活だったかな。あんまり出版志望っぽくない生活ではあったのかな。

M🍨 たしかに。

S🀄 大学時代は、エンタメを見まくることは少なかったかな。逆に中高時代はかなりの量読み込んでいた気がする。

M🍨 素朴な疑問なんだけどさ、S🀄️みたいなタイプって自分のためにもお金使うの?絶対さ、人との遊びに全部使っているよね?

S🀄 いや、自分にもお金使ってるよ

A🌙 S🀄は計画性ありそうだもんなあ。

S🀄 好きなブランドの服とか、読みたい漫画とかも買うよ。だからその生活を維持するために、クレジットカードはずっと上限まで使っていて(笑)。来月の自分がバイト頑張ろうっていう精神だったかな。

A🌙 偉いね!

M🍨 遊びを全部頑張ろうとするの、いいね。

S🀄 今も卒業旅行に行くために、36万円親から借りている(笑)。

M🍨 ヤバい(笑)。

S🀄 入社後に返そうとは思っているよ。入社後は、金欠なので先輩の方に夕飯をおごってもらいたいですね(笑)。

S🀄 そしたら「遊び」とはについて話すね。自分は人と話すことがすごい好き、いちばん好きなんだよね。だから、なにかしたいから遊ぶというよりは、人と会ってなにかをしたいって感じかな。だから「遊び」とは、人と話すことかな。

M🍨 いいね。自分とは真逆かも。



O🎾ってどんな人?


A🌙 そしたら最後はO🎾かな。

S🀄 O🎾って浪人しているんだっけ?浪人のことも教えて。

O🎾 全然おもしろい話がなくて、普通に高校生のときに勉強しなさすぎた。受験の3カ月前から勉強したんだけど、全然ダメだった。

M🍨 性格変わらないね(笑)。

O🎾 浪人中は、さすがにめっちゃ勉強したよ。

M🍨 何系の学部?

O🎾 A🌙と同じくリベラルアーツに近いかな、そのなかでも政策に少し特化している感じ。まあ本当になんでもできる学部。中途半端な人は中途半端なままだし、おもしろいことをやる人はやるよ、みたいな。

M🍨 ゼミとサークルは?

O🎾 アートと国際交流についてのゼミ。僕は芸術祭とかの文化政策について学んでた。あとは、雑誌を作るサークルを3年間ぐらいやってた。

M🍨 すごい!

A🌙 その雑誌、O🎾のインスタに載っているよね。

O🎾 いやインスタに投稿しているのは、個人で作ったやつだよ。

M🍨 そういう経験こそここで話して!

O🎾 イヤだよ(笑)。

M🍨 絶対そういう話が求められているよ!

S🀄 でもO🎾がすごすぎて、この話を読んだ人驚いちゃうんじゃない?

A🌙 一人ぐらいすごい人がいてもいいよね。

M🍨 たしかに。でも、すごい経歴の人もいるけど、なんもしてこなかった人もいるよって伝えたいね(笑)。

S🀄 ラクロス部にいた話もしてよ。

O🎾 入学当時、マジで友達ができなくて3回ぐらい便所飯してて(笑)。「やべえ」ってなっていたら、4月の半ばぐらいにラクロスやろうぜって勧誘されて、始めたの。

S🀄 まんまと入ったわけね。

O🎾 そのときは勧誘した人が神様に見えたから(笑)。でもラクロスはあまり合わなかった。パスとかはめっちゃ楽しいんだけど、途中からラグビーみたいになってきて。

M🍨 ええ~怖いね。

O🎾 ラクロスの棒でプッシュされるんだよね。普通によくあるプレーなんだけど、練習のときに「え、痛いんだけど……」って言っちゃったのね。そしたら場がシーンってなって、そのときからなんか居心地悪くなっちゃった。

M🍨 申し訳ないけど、おもしろい(笑)。

O🎾 ある日、遅刻してめっちゃ怒られたのね。朝4時に起きるんすよ。それでまず朝に怒られたあと、夜も練習があったのね。その日の帰り、地下鉄に入った瞬間にドアに反射した自分の顔見たら、目の前にいる人が誰かわからなくて(笑)。

S🀄 別人に見えたのね(笑)。

O🎾 そのときつらさに気づいて、翌日ぐらいにやめますって伝えた

M🍨 翌日に言えるのが偉いね。じゃあラクロス部やめたあとに雑誌のサークルに入ったのか。

O🎾 そうだね。そこで移動できてよかった。

S🀄 やりたいことを続けるのがいちばん大事ね

O🎾 たしかに、やりたいことをやったほうがいいっていう学びがひとつだね。あとは、やめることは、べつに逃げじゃないってことも言いたいね。

A🌙 本当にそうだね。

M🍨 O🎾の方向性は一貫しているね。じゃあ「遊び」とは?

O🎾 んー、なんだろう。

M🍨 じゃあ、遊んでいましたか?

O🎾 あんまり遊んでないね。なんか遊んでいると急に客観視しちゃうから、完全に楽しみ切れないタイプ。

M🍨 わかる。仲間や。テンション高くなれないタイプね。

O🎾 どっかで歯止めがきいちゃう。あんまり遊べてはないけど、実際に人と話すのは好きだから、遊ぶのは一対一が多いかな。

M🍨 わかるわー。

S🀄 俺は大人数のほうが好きだから逆だね

M🍨 ではあらためて、「遊び」とは何ですか?

O🎾 「遊び」とは無駄の繰り返しです。

M🍨 クール!

A🌙 なんか合理的だね。カッコいい。


おまけ

第1回担当のM🍨です!
なんでこんな就活と1㎜も関係ないもの読まなきゃいけないんだ!と思いつつも読んでくださった皆さん、ありがとうございました…(涙)。

好きでもないことを4年間続ける人もいれば、イヤだと思ったら翌日にやめる人もいるし、大人数の飲み会が好きな人も、一対一が好きな人もいる。
ほんっとうにどんな人でもOK!と伝わっていればなによりです!

おまけとして、テクニックとも言えない、私の就活小技を紹介します。


①ESはYouTubeチャンネルのイメージ!
(で書けばよかったと後悔!いろんな企画動画があるけど、どこか統一感はあり、たまに我を出す意外な動画も!…みたいなイメージ。)

②面接は朝イチを選ぶ!
(一日のなかの「面接イヤだな~」の時間を極力減らすため。)

絶対に意味のない作戦を取り入れる!
(いつもより小さいマスクで小顔効果!とかやっていました。無意味すぎて元気が出るはず。)

④面接終わりにマックを食べる!
(ジャンクフードを食べると、スーツ、方便などの堅苦しさとのバランスが取れる気がする。)

就活中はどうあがいても気が滅入るものですが、しょうもないことを考えて生き抜いてくださいね!

●採用サイト2024: https://recruit.kobunsha.com/2024/

この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?