光文社@2020研修

光文社総務部、新入社員研修担当です。在宅研修の内容に悩んで悩んでたどり着いたnote。多くの人に興味を持ってもらえる記事は書けるのか。新入社員たちだけで企画、記事作成、編集を全部任せてみました。【#出版社どうやったら入れるの】進行中→【#出版社入れたあとどうなの】

ゴシップを追わない週刊誌編集は何をしているのか | 出版社入れたあとどうなの

こんにちは。光文社新入社員のKBです。 「女性自身」という週刊誌に配属になりました。 今回は#出版社入れたあとどうなの の第5回を書かせていただきます。 出版社の採用面…

広告営業って、最大公約数の青春だ|出版社入れたあとどうなの

note読者の皆様、こんにちは。 光文社新入社員のおいもです! 今回は不定期連載 #出版社入れたあとどうなの の第4回として記事を書いています。 4月に入社して、約9か月…

編集じゃないと期待外れ?

あっという間に師走となり、社内では来年のことがもう動いているこの頃。 お久しぶりです。「けーきち」という名前で就活について投稿した者です。 前回の就活体験記がこ…

元ラグビー部、ファッション誌編集者になったってよ

お久しぶりです。 光文社新入社員のシカマルです。 新入社員として、前回の就活体験記を書いたことが遥か昔のことのような気がします。 前回の就活体験記はこちら。 OB訪…

女性自身編集部ニュース班新人の日常

久しぶりの更新 こんにちは。約3カ月ぶりの更新です。緊張しますね。今回はモリ―が担当させていただきます。 「モリ―って誰だっけ?ドラゴンクエストⅧに出てくるお禿…

光文社新入社員の出版就活②〜みんなで考えてみた編〜

note読者のみなさま、こんにちは! 今回の記事も、2020年入社・光文社の新入社員5人がお送りします! この企画は #出版社どうやって入るの 第2回です。 まだの方は第1回…