見出し画像

24卒 就活振り返り座談会②

こんにちは!2024年度新入社員の🥝です。

就活振り返り座談会、第2回の今回は、「面接で印象に残っている質問」「面接前のルーティン」「面接の服装」についてお送りします!

0.あらためて…かんたんなプロフィール

🍋:「新書」「古典新訳文庫」志望。大学では映像学専攻。最年長24歳。
🥝:「VERY」「営業」志望。大学では東洋史学専攻。中間管理職23歳。
🍊:「文芸」「営業」志望。大学では教育学専攻。元野球部マネの22歳。
🍎:「女性自身」「営業」志望。大学では日本語教育専攻。末っ子22歳。



1.面接で印象に残っている質問


🍎 印象に残ってる質問ね。

🍊 俺は一次面接で好きなYouTuberを聞かれて。一次で、まさか自分が見てるYouTubeの話なんか聞かれないと思って準備してなくて。コロナ禍で流行ったあの丁寧な暮らしみたいなやつをふだんからよく見てて、その旅行のやつって言いましたね。特に盛り上がんなかったけど、癖の強いやつだったらそれで盛り上がったと思う。

🍋 おもしろい。ほかにはなんか聞かれた?

🥝 私は、もし家賃とか通勤・通学時間とか何も考慮しないで、自分が本当に好きなところに住めるとしたらどこに住みたいですかって聞かれた。

🍎🍋🍊 聞かれてない~。

🥝 これはおもしろい質問だなと思って。当然準備とかはしてなかったから、素直に答えた。

🍋 どこにしたんですか。

🥝 目白台です。 理由は、都心に近いのにすごく緑が豊かで、閑静な住宅街っていう感じがする。あとはハザードマップ的に、神田川の崖を上がったところなので安全だから、みたいに答えた。

🍊 めっちゃ地の利を考えてる。

🥝 そうそう。あとは、光文社への愛も伝わるというか。自分の出身地とか言っても誰もわかんないけど、目白台なら面接官全員わかるからと思って咄嗟に言った。

🍋 僕はESで本好きをアピールしてたから、逆にそれを聞かないために、ESと関係ない質問もけっこうあって。好きな女優は誰ですか、とか。あえてライトな部分を聞いてくれてたかな。僕は安達祐実ですって答えたんですが。

🥝 おじさま方にウケてた?

🍋 けっこうウケてた(笑)。光文社じゃなくても、面接官の年齢層を考えて、言葉を選んでたっていうかな。引出しみたいな感じで。

🍊 相手に伝わったほうがいいからね。

🍋 なんとなく年齢を予想して、′80年代のバンドとかビートルズとか、わかるだろうなってのはあえて出してた。面接官の知らないこと言って、うーん…みたいなのも堪えるじゃない?

🥝 確かに。

🍋 話が盛り上がるためにはある程度共通の言語としてみんながわかり、かつおもしろいものみたいなのは質問の回答としては考えてたかなって。

🥝 知識があるがゆえにできることだよね。

🍊 引出しがいっぱいある人は、そういう戦い方ができるよね。

🍎 そうだね。え、一次面接で四字熟語は聞かれなかった?

🍋🍊 聞かれてない!

🍎 あなたを四字熟語で表すならって、急に聞かれて。

🍋 えー、なんて答えたんですか。

🍎 紆余曲折ですって答えた。いろいろやってますってアピールしたかったから。楽器とか、出版アルバイトとか、焼肉屋のバイトとか。まったく違うように見えることをやって、結局、出版社がいいなって最後に思ったので選びましたって。我ながらうまくしゃべれたと思う。

🍋 好きな四字熟語だったら簡単に答えられそうだけど、自分を表すって難しいね。

🍎 結局ほかの会社では一回も聞かれてないな。

🍋 「学生無料」とかいいけどね。

🥝🍎🍊 めっちゃいい(爆笑)。

2.面接前のルーティン


🥝 ルーティンがあった人はいるの?

🍋 ルーティンってほどでもないけど、やっぱ早めに行くことかなあ。遅刻しないことが目的ではあるけど、同時に散歩しながら頭の中で回答を泳がせる時間帯としてね。

🍊 どのくらい前に護国寺駅についてた?

🍋 40分ぐらい前かな?

🍊 俺も45分前! 

🍎 私も30分前にはついてた。遅れるのが怖くて(笑)。

🥝 みんな早い!

🍋 そういえば🥝って遅刻の経験があるんだっけ?

🥝 ネットのやつね! オンラインの遅刻はしました。でもね、あれは5時間前から準備したうえで遅刻したからどうしようもない。

🍋🍊🍎 (笑)

🍊 共通して早く面接会場に行く人は多かったかもね。俺は最終面接、面接官の出勤より先に駅についてた。それで面接中に「さっき駅にいたよね!?」って(笑)。あと、すべての面接をできるだけ全部朝イチにしてた。2番めとかじゃなくて、マジの朝イチ。

🍋🥝🍎 へー! その理由は?

🍊 いちばん元気だから。「よーいどん」で自分が真っ先に100点の印象を与えられるといいかなって。

🍋 なるほどね〜。逆に🥝は最後のほうの面接を意識的に取ってなかったけ?

🥝 私は最終日の最後とか取ってたよ。吹奏楽をやってた経験から言うと、最後のほうが上の大会に進めることがけっこうあって。結局、審査員の記憶に残ってる人しか上に進めないんだよね。だから面接でも「疲れているかもしれない面接官を元気にさせよう」ってぐらいの気持ちで最後の面接を取ってた。

🍊 さすがのホスピタリティ!

🥝 サービス精神は大事だからね(笑)。 🍎はどうなの?

🍎 私はほかの企業を含めて面接を受けすぎてたから、戦略的に選べなくて。だけどお昼のあとの面接はあんまり取らないようにしてた。面接官が眠くなっちゃってるかもしれないし。だけどお昼前も「お腹すいたな〜」って思われちゃうかもしれないから、なるべく最初か最後の面接を選んでたかなあ。

🍋🥝🍊 たしかに。

🍊 俺なんか朝イチに受けすぎて「いつも朝イチだね」って最終面接で言われたもんね(笑)。

🍎 覚えてもらえるんだ!

🥝 逆にどの時間帯の面接を受けてもいいんだろうね。

🍊 キャラに合う合わないもあるだろうし。俺が朝イチにしたのは、よけいなこと考えて自信をなくす時間を減らしたいってのもあった。

🥝 私は準備時間は長ければ長いほどいいって思うタイプだから、ギリギリのいちばん最後。護国寺駅にも15〜20分ぐらい前に着くようにして、5分ぐらい駅のトイレで精神統一してた(笑)。で、5分前くらいに会場に到着って感じ。

🍊 俺も護国寺駅のトイレで瞑想してた。

🍋 あそこはマジで瞑想スポット。あんまり人が来ないし。

🥝🍊🍎 (笑)

🍋 あと、もうひとつルーティンとしては「面接前日に友達に会う」とかね。光文社の四次選考で「お金を借りられそうな友達は何人ぐらいいる?」って聞かれたんけど、それも面接前日に友達に中華を奢ってもらったことを話したから、話のネタにもなった。昨日のこととかをそのまましゃべってたから、前日に人と会って気分をアゲておくと面接当日は話しやすかった気がする。

🍊 俺は逆で、面接前日は部屋で集中してるタイプだったかもしれない。

🍎 私は朝はとりあえずその日のニュースは全部見てた。日経電子版のTop5を見ながら電車に乗ってたよ。

🍋🥝🍊 あ〜ニュースは大事だよね。

🥝 あ、もうひとつルーティンがあった。絶対に卵かけご飯を食べてきてた。朝はパンのことが多かったんだけど、頑張んなきゃいけない日はお米。卵かけご飯はするっと食べられるから、面接の日はいつも食べてた。

🍊 俺はふだん朝ごはんあんまり食べないんだけど、ウィダーインゼリーを飲んでた。時間あったしコンビニでも買えるし。野球やってて試合前とかに飲んでたから、やっぱりスイッチ入る。

🍋 自分が落ち着いて面接に臨めるルーティンを見つけられるといいよね。


3.面接の服装


🍊 最終面接以外は「自分らしさを表現できる服装で来てください」っていう指示だったよね。
 
🍎 そうだね。ファッション誌志望の🥝は服装意識してたんじゃない?
 
🥝 うん、私はエピソードのある服を着てた。エピソードっていうのは、どこで買ったか、とかでもいい。たとえば「このシャツは吉祥寺の古着屋で買いました」って言ったら、「古着好きなの?」って聞いてもらえて、そこから話を広げられるとか。あとは、「このストールは染め物なんですけど、一点もので…」みたいな話をできるようにするとか。そういう、なんか思い入れのある服装をしていたかな。
 
🍊 とっかかりを作る感じ?
 
🥝 そうそう。自分の好きなものを身につけて行ったら、ちゃんと聞いてくれるし。
あと、 四次選考では若干「VERY」っぽさを出していった。センタープレスのパンツを穿いたんだけど、「これVERYっぽいかなと思って穿いてきました」って言ったら、面接官も「VERYっぽい!」って笑ってくれて。和気あいあいの手段としても(笑)、やっぱり服装は装備のひとつかなと思う。
 
🍊 俺、今だったら全部スニーカーで行くと思う。スニーカーが好きだから。もう見た瞬間にスニーカーに目がいくようなゴツいやつを履くかも。
 
🥝 聞いてもらえるかどうかはまた別だけど(笑)。
まあテンションと準備の話だからね。気分が上がるのがいちばん大事かなと思います。
 
🍋 「あ、俺最強」「うち最強じゃん」みたいなノリで行くってことね。
 
🥝 そうそう。「今日もいちばん可愛い服着てきたわ~」みたいな感じで。アクセサリーもフル装備で行ってました。
 
🍋 ビジュアル面もメンタル面もすべて仕上げていくのね。
 
🥝 うんうん。あとは面接材料を増やしていくイメージ。語れる材料を増やす。
 
🍋 🍎は、そんなに服装は気にしてなかった?
 
🍎 そう。私、あんまり服に興味なくて(笑)。好きなブランドとか決まってなかったから、 逆に服で悩みたくなくて。ファッション誌志望じゃないし、「気分が上がるように」くらい答えられればいいかなと思ってた。温度調節しやすいとか。
 
🥝 興味ないって言うけど、いつも可愛い服着てる。似合ってるし。
 
🍎 ほんと?へんじゃないかな…。
 
🍋🥝🍊 へんじゃないよ!(笑)
 
🍎 逆にさ、目立つ服着てたら聞かれちゃうかもしれないから、わりと無難なものを選んでた。
 
🥝 それもひとつの手だよね。聞かれたい人は好きな服着て行ったほうがいいし、聞かれたくない人は無難にまとめてもいいと思う。
 
🍋🍊🍎 そうだね。

-------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました!

就活生の皆さんは怒涛の面接ラッシュを迎えられていることと思いますが…
今回の座談会が少しでも参考になれば嬉しいです!応援しています🥝

次回は「就活でつらかったこと」「ぶっちゃけなんで内定もらえたと思うか」「今後の野望」についてお届けします!お楽しみに!!










この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?