見出し画像

明日は希望

 hisataroh358さんが、レベッカの「Maybe Tomorrow」を記事で紹介されていて、懐かしいなあと思いながら拝読しました。

 高校3年~大学生くらいの時期に、とても好きだった曲です。
 歌詞がもう全部、当時の心境にぴったりで、とにかく明日はいいことがあると信じたい、未来に希望があると信じて、その日にたどり着くために辛い今日を精いっぱい生きるんだ、そんな気持ちで日々を乗り切っていました。

 あれから35年以上。
 今はというと、今日ここにある幸せが明日も、その先も、一日でも長く続いてくれたらいいなと願っている自分がいます。
 あの頃、夢に手を伸ばしてがむしゃらに目指していた未来に、いつの間にかたどり着いていた。あらためてそれに気づくことができて、感慨深かったです。
 もちろん、青春の日にイメージしていたとおりの未来ではないですし、予想外のことのほうが多いけれど、「いまここ」の状態が続いてほしいと願えるのは幸いであり恵みです。

主は人の一歩一歩を定め 御旨にかなう道を備えてくださる。

詩編37:23 旧約聖書 新共同訳

 まだ命が与えられていますから、ここから先にも私の道はとりあえず続いていくのだろうと考えると、「いまここ」に感謝しているだけではなく、ここからできることをしていかなくてはという使命感も覚えます。

 昔とはまた異なる形での、“Maybe Tomorrow”を追いかけていくことになるのかな。
 み旨にかなう道を進んでいけますように……。

◇見出しの写真は、みんなのフォトギャラリーから
鍬形(kuwagatg_bass)さんの作品を使わせていただきました。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

思い出の曲

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。