見出し画像

シンカし続けるワーママたち 接客サービスのスペシャリストたちが集うオンラインサロン”シンカするオトナの部活”


子育てしながらフルタイムで働くこと。
想像するだけで、いや、想像もできないです。

 全国各地に出張(2019年までは)していると、「大変だね」「それだけ忙しくて体壊さない?」なんて、心配の声をかけられます。そんなとき常に頭に浮かぶのは身近なワーママたちです。彼女たちを知れば知るほど、”私なんぞ独り身で、なんてことない。比較にならない・・・・”と、どれだけ素晴らしくパワフルで正に「いつ寝ているの?」「休む時はあるの?」と問いかけたくなります。

 今年の3月、主に接客サービス業(店舗での小売り)メンバーを中心としたオンラインを使った学びの場を作ろうとしたときは、全国の小中学校が休校になるようなタイミングでした。お子さんがいらっしゃる方には、参加が難しいのでは?と思っていましたが、どのような困難な状況でも乗り越え・更なるシンカをしてしまう方がいらっしゃるものですね。

 yanagiiiさんは、小学生と中学生のお子さんがいらっしゃるハタラクお母さん。そして、オンラインサロンの活動にも精力的に参画されています。
 更に素晴らしいのは、学びや気づきなど彼女の目線でnoteへ投稿することで共有をしてくださっているのです。

プロローグ
(note初投稿!スマホ片手に深夜2時まで!本当に寝ていない気がします)
シンカ 〜我が家の子供ver.〜
(表紙の作品も素敵!「オンライン学童」の様子が垣間見れます)
シンカ〜レジリエンス講座〜
(自分の強みを知ることで、仕事も子育ても少し見方がかわりますね)

 ひとりのオトナとして、母として、働きながら子育てをする視点としてなど、これからのシンカが更に楽しみです。

 シンカするオトナの部活の目指すもう1つの役割に、オンライン上でのサードプレイスづくりがあります。
 「オンライン学童」には、yanagiiiさんのお子さんも参加してくれています。(芸人顔負けのZOOM機能を使いこなしながら笑わせるネタでオンライン学童メンバーに笑いを提供、アートセンスも素晴らしく親子合作でかなり手の込んだ小道具を準備、従妹さんとオリジナルのペープサートを制作&事前練習し披露、1度もリアルには対面したことのないオンライン学童メンバーの長所をサラッと褒めてしまうスマートさ・・・私もオンラインで3か月前に会ったばかりですが、オトナの私たちが腹を抱えて笑ってしまうようなユーモアや豊かな発想力に驚かされています。)

 オンラインサロンメンバーには育児休暇を取得中の方や、同世代のお子さんがいらっしゃるお父さん・お母さん、これから親になる心づもりの方々など、公私ともに良き仲間が揃っているように見受けます。
 仕事場や学びの場では、なかなかプライベートな話をじっくり聞く機会がありませんが、note投稿をきっかけに互いの共通点などを発見できるツールにもなっています。

 思いがけず親子それぞれの場において、週に1回顔を合わせるという2020年ならではのギフトとも思えるようなご縁がつながりました。
 今年の夏休みは、例年なら一緒に遊んだり・旅行したり・帰省して過ごせる方々との機会はとりにくいものの、新しい出会いや繋がりなどオンラインを通してできることにも目を向けてみると、新しい世界が広がるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?