見出し画像

「ジブン広報講座」(全5回)がスタート、シンカするオトナの部活の新しい活動。

 鬼軍曹の部屋から派生した「鬼ゼミ」を昨年から始めていますが、鬼ゼミメンバーはそれぞれ異なる課題を設け、実務や将来に向けて着々とシンカを遂げています。

 鬼ゼミ2期メンバーの共通課題がブランディング、自身のブランディング(セルフブランディング)はもちろんですが、接客や販売の仕事をしている素敵な方々を後方支援し魅力を最大化するということを目標にしているメンバーもいらっしゃいます。

 こちらのアカウントで投稿させてもらっている筆者(シンカの主宰=鬼軍曹)自身、セルフブランディングをできているのか、甚だ疑問を持つ日々ですが、個人事業主として(ピンで活動する者として)は、ブランディングが必要なのです。

「鬼軍曹」はブランディングなのか??

 この名前の由来は、社会人になってご一緒した大学院での同級生であるReikoさんという素敵なジャーナリストの方に背中を押されたことがきっかけです。

 品川のアトレで10年ぶりに会ったReikoさんに、
 「まゆちゃんは、いまどんな仕事をしているの?」
 と聞かれ、
 「鬼軍曹のような講師です。」
 と答えました。 

 そのネーミングを面白がってくださったことで、それまでも自己紹介では「鬼軍曹」と名乗っておりましたが、他者からも「鬼軍曹!」と呼んでもらえるように明記するようになった次第です。

 
 「鬼」がポジティブなブランディングになっているかは置いておいて。

 実は、表題にありました「ジブン広報講座」で学んだことを実践してみよう!と、今回の投稿をしています。

 人はそんなにあなたのことを覚えていない。

 個人情報をしっかり・きっちり管理することはビジネス上は必須ですが、言うほど他人は覚えていないとのこと。ブランディングを目指すなら、それは痛い・・・。私は個人としてのブランディングを目指すというよりは、「シンカするオトナの部活」という活動を通して、互いの成長をサポートできるコミュニティを形成したい!そこには、素敵な方々に集ってもらいたい!!という想いがあります。

 固有名詞はできるだけ使う。

 抽象的な表現も記憶や印象に残りにくい。たしかに、事例の紹介では個人名を沢山つかっているのですが、リアルな会話では使うものの、noteのように書面に残るものとしては控えておりました。

多面的な情報

 というのも重要だそうで、次回予告「ジブン広報講座」も踏まえ、今後のnote投稿にも活かしていきたいと思っています。


 広報やPRを長年されてきたAmyさんによる「ジブン広報講座」は、全5回で構成されています。今回はサロン内での開催ですが近々、サロン外の方とも一緒に学べることを期待しております。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?