見出し画像

[人生のヒント] 趣味や遊びの時間をつくれないなと感じた時のヒント

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

趣味や遊びの時間

忙しく仕事をしていると、なかなか趣味や遊びの時間をつくれないなと感じることがあると思います。

例えば、せっかく趣味のツールを新しく買ったのに、仕事が次から次へと来るのに対処しているうちに、すっかり開封せずに放置しているという事はないでしょうか。

「仕事が一段落してからやろう」と思っていても、一日が終わる頃には疲労していて、そんな気も起りませんし、そもそも一段落ついた時には別の仕事がやってきてしまいます。

このような状態だと、ずっと趣味や遊びの時間を持てずにいて、いつの間にか興味も段々失せてきてしまい寂しい人生になってしまいます。

こうした時に、試してみて欲しいことがあります。

ポモドーロを逆に使う

仕事のモチベーションを保つためにのやり方として、ポモドーロテクニックというのがあります。

試したことがあるという人もいると思いますが、やり方は以下の通り単純です。

「25 分間の仕事の作業をしたら、5 分間の休憩を取る。 これを 4 回繰り返したら、30 分程度の長い休憩をとる」

やり方としてはこれだけで、この5分のところに趣味や遊びに関係することを入れ込むようにします。

普通これは仕事を進めるためのものなのですが、これを逆にして、5分のところで趣味や遊びの事を思い出すようにする感覚です。

もちろん、たった5分では大したことはできません。

しかし、先ほどの例のような、買っておいたツールの開封ぐらいはできるはずです。

もしかしたら、少し動かす時間だってあるかもしれません。

このように少しづつでも趣味や遊びの時間に割り当てることで、遊びを忘れてしまうような寂しい状況を回避できるようになると思っています。

もっとやりたくなる気持ち

たった5分でちょろっとやるだけでは、あまり何もできず、物足りなさが強く残ります。

これが逆にモチベーションになって、前よりももっとやりたくなる気持ちが生まれてくるように感じています。

これだけやりたい気持ちがあれば、一日が終わって疲れていても、「ちょっとやってみようかな」という気持ちになるはずだと思っています。

これからも、趣味や遊びに時間を使えていないなと思ったら、ポモドーロテクニックなどをうまく使っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?