見出し画像

息子(1歳)、手足口病➁

こんにちは、
しなしな肉です。

息子、本日から保育園復帰!!!

先週の金曜日の夜中に発症したから、
4日ちょっとくらいで保育園に通えるくらいにまで回復◎

↓前回の記事はこちら

今日の朝保育園に送っていったときに確認した、
手足口病にかかっている園児のカウント数は・・・

7名/10名


やはり。
息子以外にも手足口病と戦っている1歳の勇者たちが6名もいた。

先生「1歳児さんほぼ全滅に近かったです~」

手足口病でお休みしてる子だけでこの人数。
普通の風邪や旅行等でお休みしてる子も加えたら、
1.2名しかいなかったんじゃないかと思う。
先生が全滅に近いって言うのも無理はない。

ということは逆に
1.2人の園児に対して3人の先生。
園児たちはさぞかし楽しかったであろう・・・(羨!!)
(先生も事務作業の時間やら休憩時間やらいつもより長くとれたかな。)
(いつも保育をしてくれてありがとうございますの気持ち。)
(子供を出産して育児して、
私の尊敬する職業ランキングに助産師さんと保育士さんがランクインした)

それにしても
7名/10名は学校だったら学級閉鎖もの。
コロナも怖いけど、
コロナと同等以上の破壊力を持ってるよ、
手足口病。

そして、ワーママだから考えてしまう、
有給休暇の残

これ、日曜の夜中に発症してたら、
月~木まで自宅保育ってことだったのよね・・・
4日有給使ってたってことよね・・・
って。

そりゃ病気の息子のそばにいたいし、
無理して保育園に行かせることもしない。
一緒に家にいるときは仕事のことはほとんど考えないし、
一緒にいる時間を大切にしようと思う。

ただ、有給の残は気にしてしまう。
ワーママの宿命なんだろうな。


ただ今回、うちの子の場合は
熱からの回復は早かったと思う。

ただ湿疹がすごくて、
まだ手足に残ってる。(かわいそうなくらい・・・)

喉にも少し残ってるから
飲食したときにたまーにしかめっつら。
(最初より頻度は減ってる!)

回復までに7日間かかる子もざらにいるんだろう。
そういうレベルの病気だった。

保育園に行き始めると、
よく病気をするときいていたが、本当にその通りになっている。

うちの子は4,5,6月は皆勤賞だったのに
7月に入ってから胃腸炎と手足口病になった。
(鼻風邪はほぼ毎日のようにひいているが。)

6月までは
意外にいけるじゃん、息子!!!
って思ってたけど、
疲れだったり、季節特有の感染症が流行ったりと
タイミングが重なったのが7月だったのだろう。


7月、世間は夏休み。
朝の通勤電車にも帰りの電車にも
家族で旅行バッグを持って電車に乗り込む人が
毎日のようにいる。
私が使ってる路線が空港に行くから
旅行客が乗ってきて当たり前なんだけど。

ただその光景が、 夏休み を醸し出していて
とても良い。
なんだろう、日本の小学生の夏休みって感じ。

暑い中キャリーケースを引くお父さん、
大荷物を肩ににかけながら弟の手を引くお母さん、
自分のおもちゃしか入っていないだろうリュックを背負う、お兄ちゃん。


今年の夏は視覚だけで夏休みを感じるだけになりそうだけど、
来年の夏は、感染症に左右されない夏休みを
私たち家族も送りたい。


                     しなしな肉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?