見出し画像

息子(1歳)、手足口病

こんにちは。
しなしな肉です。

先週の金曜日、
家族で初めて『美食焼肉トラジ 葉菜』に行って
食べ放題クオリティに感動した夜、

息子(1歳)39.6度の発熱。


むむむむむ!

あんなにつくねをおいしそうに食べて
たまごスープもごくごく飲んでた数時間後に
この発熱は予想外・・・!!

ただこの時期の発熱は怖い・・・
でも周りに陽性者はいないけど
不安がよぎりまくり。

でも、この時期子供がかかりやすい病気はたくさん。
とりあえずグーグル先生に夏はどんな病気が流行るのか聞く。

・胃腸炎
(この間息子が発症し、一家全滅。応援できた祖母も感染。
と考えると一家全滅以上の感染力だった・・・)

・ヘルパンギーナ

・プール熱

・手足口病

ててて手足口病!!!

そうだ!
保育園の掲示板に出てた、

手足口病 1名

のカウント!

でも息子、湿疹でてないし、
確証はない・・・
が!これな気がする・・・(親のカン)

朝になり、かかりつけ医へ・・・
(このご時世なのでちゃんと予約して受診。)

先生に一部始終を説明し、
湿疹はまだ出ていないけど手足口病が保育園にいると言うと、

湿疹出たら、手足口病だね、薬はないから様子見てあげてね、
念のため解熱剤は処方するね、

とのことで・・・

家に帰って超絶不機嫌な息子の相手をしていると・・・

んん????
このおしりにできている湿疹はなんだ???

おむつ替えの時に気づく。
そして手足を確認。

うっすーーーら
ポチポチポチ。

うん、やっぱり手足口病だ。

保育園入口にある
手足口病感染者カウントに
息子もカウントされることが決定した瞬間だった。

それからというものの、
湿疹が増える増える!!!!
増殖ってこういうこと言うんだろうなあって感じ。

そして、一番恐れていた喉にも・・・
プチプチしたのがたっっっくさん・・・

そう、喉にできるとやっかいなのが、
飲食したがらなくなること。
痛くてなにも食べてくれない、水分補給も嫌がる・・・
ゼリーと豆腐と牛乳しか食べられないけど、
少しでも食べれるものをあげてしのいだ。
(大好きなヨーグルト食べてしかめっつらするんだぜ・・・)

日曜日には熱も下がり、
機嫌は悪いものの、熱がないだけ楽なのか
おもちゃで遊ぶこともできるように!
(引き続き飲食は嫌がるが・・・)

そして本日月曜日、
飲食はまだできないから保育園はお休み。

明日飲食出来ている気もしないので、
明日もお休み・・・

元気に通えるのは明後日からかなあ。

今年の夏の思い出が
「手足口病になったこと」だけにならないように
早く夏を満喫したいと思った月曜日なのでした。

早く元気になって、
夏を満喫しような、息子よ!!

     


                  しなしな肉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?