見出し画像

【朗報】もうこれで悩まない。反応がない人への攻略法


橋本です、

あなたに
ひとつだけお願いがあります。



まずはちょっと
イメージしてみてください。


あなたは
椅子に座っています。


そしてあなたの目の前には

ある人が座っています。



あなたはその人に

一生懸命に話をしています。


ところが

あなたの目の前の人は

反応がほとんどありません。

画像1


・たまにうなずく

・たまに表情が出る

・たまに返事をする

・たまに相づちを打つ

・たまに目を合わせる


もしそんな人が

あなたの目の前にいたら


あなたはどう感じますか?


「おーーーいっ!!」

画像2



ホントに聴いてるの?

ホントにわかってるの?

ホントにできるの?

ホントに大丈夫なの?


そんなことを
感じたことってありませんか?


私は
そう感じることが時々あります。。


なぜ
この話をしているかというと、、、


つい先日
経営者のお客様とお話しした時に


話題のひとつに出たからです。


その経営者のHさんも


社員の反応が
あまりないことについて


気になっていたとのことでした。

当たり前のことですが、


反応がないと
不安になりますよね。。。


ところが
ある日の出来事です。


反応がほとんどない社員


じつは、


実際にはちゃんと
行動していたのです!


画像3



反応はほとんど無かったけど

それでもホントは

聴いていたのです!

理解していたのです!

わかっていたのです!


そうなんです。


相手の反応が見えないと

・相手は聴いていない

・相手は理解していない

・相手はわかっていない

もしくは

・相手は興味を持っていない

・相手は何か不満を感じている

・相手は自分を嫌がっている


そんな思いが

湧いてくることもあります。


でもそんな


自分の思いの枠を外すことが必要

あらためてそう感じました。


人は


○自分の思い込み

○自分の解釈

○自分の考え方


そんなものに
捉われてしまいます。


それはある意味
仕方がないことです。


なぜかというと


人はそれぞれ


成功や失敗の経験
知識や知恵を重ねて

今に至っているからです。


それなりの
『物の見方』が身についています。


だから

話を聴くときには

『反応することが当たり前!』

そう思う人にとっては

『反応がない=聴いていない』

そういう式になっています…

だからこそ











==================
その場の反応が見えないときは

その後の行動で確認をしてみる
==================

画像4



ときには

そんな心がまえと心持ちも

大切ですね。


ついつい

自分のものさしで
相手を決めつけがちです。

でも

相手を無理やり
変えることはできません。

だから
自分の捉え方を少し変えてみる。


そんな心のゆとりも
今の時代は大切なのでは?と感じました。


経営者のHさんいわく

「育成には時間がかかる

意識や行動の変化にも時間がかかる

でも人は変わることができる」


”社員の可能性を信じる”


そんな経営者のもとで
働く社員は幸せだなと感じました。

そして


・上司と部下の関係
・同僚同士の関係
・社員とお客様の関係
・友だち同士の関係
・家族同士の関係
・パートナー同士の関係


すべての関係性に言えることだなぁと
あらためて感じました。


あなたの周りに

あまり反応がない人っていませんか?


あなたは


そんなときに
どう捉えていますか?


そしてこれからは
どう捉えてみますか?


相手の反応に対してどう捉えるか?

その捉え方は自分次第

これは人に対してだけでなく
出来事に対しても同様だと感じます。


例えば、

新型ウイルスの影響を

大きく受けたこの1年

この出来事をどのように捉えるか?


国からの緊急○○宣言により、


営業時間の時短要請をうけ


アルコールの提供も禁止。


見えない未来に大きな不安を抱き


途方にくれたこともありました。

でも
私にとっては

大切なこと

大切なもの

大切な人をより大切にする

当たり前のことではない

ありがたいことである。

画像5


そんなことを経験させてくれた
出来事として捉えています。


あなたは
どのような捉え方をしていますか?


捉え方ひとつで

人生は大きく変わります。


あなたも捉え方を変えて

人生を大きく飛躍させてみませんか?



いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。


追伸:

『男女間のあるある話』

女性「ねぇ、あなた話し聞いてる?」

無反応男
「うん…」

女性
「今、絶対聞いてなかったでしょ!」

そんなトラブルに遭わないよう

リアクション力を磨いていきたいと思います(^^)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?