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あなたの商品の価値が伝わらないたった一つの理由


橋本です、


先日、お客さんからこんな相談を受けました。

「商品の価値がうまくお客さんに伝わらないんです。」

お客さんは

続けて、、、

「ウチのサービスは、AとBとCっていう特徴があって、」

「すごくいいものなんですけど、、、」

「なかなか伝わらなくて、、、」

「どうやったらうまく伝わると思いますか?」

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こう仰っていたのですが、、、


あなたはどう思いますか?


このお客さんは
何が良くなかったのでしょう…。

実はこの相談内容の中に


問題解決のヒントが隠れています。

うまく価値が伝わらない原因で、
良くあるパターンが、、、











『伝えるメッセージを1つに絞れていない』

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これはよくある間違いで、
私もついこの罠にハマってしまいます。。


ズバリ、、、


「沢山のことを伝えようとすると、逆にお客さんの頭には何も残らない」というコトです。


実際にうまくいっている企業は、
必ず1つのコトを伝えるコトに集中しています。


例えば、アップル。

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1976年4月に設立されたアップル🍎


最初の30年は
「使いやすさ」を売りにしていました。


当時はパソコンが出たばかりで、


パソコンといえば


『難しい!複雑だ!』
という印象が強かったのです。


他のパソコンと
差別化する意味も含めて


「直感的に操作できて。使いやすい!」

このたった1つのメッセージを
30年言い続けていました。


そして、


それが浸透すると、


次は

「アップル=かっこいい」
というメッセージに切り替えたのです!


今ではお店の外観や内装、
iPhoneのデザインや、CMまで

「かっこいい」というメッセージ

たった1つを伝えるために徹底しています。


今、iPhoneってなんでも出来ますよね?


しかし、それらについてはほとんど触れていません。


伝えてるのは
「かっこいい」の1メッセージだけです。


他にも


コンビニといえば「近くで便利」を思い浮かべますし、

ドミノピザと言えば「30分お届け」を思い浮かべるのではないでしょうか?


このように

うまくいってる会社は
必ずメッセージを一つに絞って伝えています。


ちなみに、


私の1メッセージは
日本初の飲食店専門セールスコピーライターです。(^^)




冒頭に
質問をしてきたお客さんの『問題点』は、


商品の良い点を


AもBもCも
全部伝えようとしているコトにありました。 


そのせいで
結局何も伝わらなかったのです…。

例えば、
あなたがマーケティングのコンサルを雇おうと考えていたとします。

その時に
この2人のどちらが印象に残るでしょうか?

A:
マーケティングなら、なんでもできます。
HPも作れるし、メルマガもかけるし、SNS広告もできるし、商品の開発や、なんなら社員のマーケティング教育もやりましょうか?


B:
LINE専門のマーケティングコンサルです。
この分野なら誰にも負けません。
過去100件以上実績があって、総額10億円以上売ってます。



どちらが印象に残りますか?
どちらにお願いしたいと思いますか?


おそらく、Bではないでしょうか?


Aの人に対しては、


「色々言ってたけど...結局なにが得意なの...?何ができるの...?どうやって結果だしてくれるの...?」と思うはずです。



そして、
しばらくするとその人のことは忘れます…。

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なので、
必ず1つのメッセージに絞る必要があるんです。


でも、
伝えたいことが沢山ある中から


どうやって
1つに絞ったらいいんでしょうか?


それは、
あなたの集客したいと思っている


理想のお客さんが
1番求めているコトを1つに絞るんです。


例えば、ダイエットの場合。

最終目標は同じ痩せたい人でも、
理由が人によって違います。


モテたい人もいるだろうし、

✅馬鹿にしてきた友達を見返したい人、

✅健康に長生きしたい人もいます


なので
あなたが売りたいお客さんが、


「どのメッセージに1番反応するか?」


それを調べて
あなたの1メッセージにするんです。


ではどうやって調べたらいいのか?

1番簡単な方法は


お客さんに直接聞くことです。


そんなこと言われても、


「なんて聞いたらいいの?」
と思った方はこう質問して下さい。

「なんで、ウチの商品を買ったんですか?
その決め手はなんですか?」



💡その答えが


あなたの商品が売れた理由であり、

あなたの商品の強みであり、

あなたが
お客さんに伝えるべき1メッセ ージです。


ここに気をつければ、


きっとあなたの商品価値は
今より何倍も伝わるでしょう。



沢山伝えたい気持ちを“ぐっ”とこらえて
メッセージを1つに絞ってみませんか?


いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。



追伸:

記事を書くときも

たくさんのメッセージを書きすぎると
ぼやけてしまいますから、

伝えたいメッセージを「ぎゅっ」と絞らないといけませんね。

出口の見えない記事の迷路にはまらないよう気をつけます(^^)

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