あなたの商品の価値が伝わらないたった一つの理由
橋本です、
先日、お客さんからこんな相談を受けました。
「商品の価値がうまくお客さんに伝わらないんです。」
お客さんは
続けて、、、
「ウチのサービスは、AとBとCっていう特徴があって、」
「すごくいいものなんですけど、、、」
「なかなか伝わらなくて、、、」
「どうやったらうまく伝わると思いますか?」
こう仰っていたのですが、、、
あなたはどう思いますか?
このお客さんは
何が良くなかったのでしょう…。
実はこの相談内容の中に
問題解決のヒントが隠れています。
うまく価値が伝わらない原因で、
良くあるパターンが、、、
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『伝えるメッセージを1つに絞れていない』
これはよくある間違いで、
私もついこの罠にハマってしまいます。。
ズバリ、、、
「沢山のことを伝えようとすると、逆にお客さんの頭には何も残らない」というコトです。
実際にうまくいっている企業は、
必ず1つのコトを伝えるコトに集中しています。
例えば、アップル。
1976年4月に設立されたアップル🍎
最初の30年は
「使いやすさ」を売りにしていました。
当時はパソコンが出たばかりで、
パソコンといえば
『難しい!複雑だ!』
という印象が強かったのです。
他のパソコンと
差別化する意味も含めて
「直感的に操作できて。使いやすい!」
このたった1つのメッセージを
30年言い続けていました。
そして、
それが浸透すると、
次は
「アップル=かっこいい」
というメッセージに切り替えたのです!
今ではお店の外観や内装、
iPhoneのデザインや、CMまで
「かっこいい」というメッセージ
たった1つを伝えるために徹底しています。
今、iPhoneってなんでも出来ますよね?
しかし、それらについてはほとんど触れていません。
伝えてるのは
「かっこいい」の1メッセージだけです。
他にも
コンビニといえば「近くで便利」を思い浮かべますし、
ドミノピザと言えば「30分お届け」を思い浮かべるのではないでしょうか?
このように
うまくいってる会社は
必ずメッセージを一つに絞って伝えています。
ちなみに、
私の1メッセージは
日本初の飲食店専門セールスコピーライターです。(^^)
冒頭に
質問をしてきたお客さんの『問題点』は、
商品の良い点を
AもBもCも
全部伝えようとしているコトにありました。
そのせいで
結局何も伝わらなかったのです…。
例えば、
あなたがマーケティングのコンサルを雇おうと考えていたとします。
その時に
この2人のどちらが印象に残るでしょうか?
A:
マーケティングなら、なんでもできます。
HPも作れるし、メルマガもかけるし、SNS広告もできるし、商品の開発や、なんなら社員のマーケティング教育もやりましょうか?
B:
LINE専門のマーケティングコンサルです。
この分野なら誰にも負けません。
過去100件以上実績があって、総額10億円以上売ってます。
どちらが印象に残りますか?
どちらにお願いしたいと思いますか?
おそらく、Bではないでしょうか?
Aの人に対しては、
「色々言ってたけど...結局なにが得意なの...?何ができるの...?どうやって結果だしてくれるの...?」と思うはずです。
そして、
しばらくするとその人のことは忘れます…。
なので、
必ず1つのメッセージに絞る必要があるんです。
でも、
伝えたいことが沢山ある中から
どうやって
1つに絞ったらいいんでしょうか?
それは、
あなたの集客したいと思っている
理想のお客さんが
1番求めているコトを1つに絞るんです。
例えば、ダイエットの場合。
最終目標は同じ痩せたい人でも、
理由が人によって違います。
✅モテたい人もいるだろうし、
✅馬鹿にしてきた友達を見返したい人、
✅健康に長生きしたい人もいます
なので
あなたが売りたいお客さんが、
「どのメッセージに1番反応するか?」
それを調べて
あなたの1メッセージにするんです。
ではどうやって調べたらいいのか?
1番簡単な方法は
お客さんに直接聞くことです。
そんなこと言われても、
「なんて聞いたらいいの?」
と思った方はこう質問して下さい。
「なんで、ウチの商品を買ったんですか?
その決め手はなんですか?」
💡その答えが
あなたの商品が売れた理由であり、
あなたの商品の強みであり、
あなたが
お客さんに伝えるべき1メッセ ージです。
ここに気をつければ、
きっとあなたの商品価値は
今より何倍も伝わるでしょう。
沢山伝えたい気持ちを“ぐっ”とこらえて
メッセージを1つに絞ってみませんか?
いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。
追伸:
記事を書くときも
たくさんのメッセージを書きすぎると
ぼやけてしまいますから、
伝えたいメッセージを「ぎゅっ」と絞らないといけませんね。
出口の見えない記事の迷路にはまらないよう気をつけます(^^)
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