見出し画像

私の仕事遍歴

私は現在、フリーランスで
システムエンジニアをしています。
ですが、最初からそうだったわけではなく、
この仕事をするまでに、
色々なお仕事をさせて頂きました。

今回は私がどんなお仕事をしていたか、
ほぼ順不同ですが、ものすごくざっくり
書いてみたいと思います。
※一つ一つ細かく書くと、とても長い記事になります。


①陸上自衛隊

高校を卒業してまずは
陸上自衛隊に入隊しました。
ここで約3年お世話になるのですが、
本当に濃い3年間でした。

今思えば民間では
絶対経験できない事の連続ですし、
仲間とは何か?チームとは何か?を
根本から教えて頂きました。

3日間ほぼ寝られない演習や、
台風直撃の中でも屋外で行われた戦闘訓練のほか、
神奈川から新潟まで、ずっとトラックの荷台で
荷物と一緒に輸送されたり、同期団結会という
飲み会で散々飲んで、翌日二日酔いの中、
駐屯地外周2キロを朝からマラソンさせられて
吐きそうになったり・・・

まだまだいろいろ思い出が出てきます。


②外国家電の飛び込み営業

自衛隊を辞めて最初の民間会社は、
海外の家電を家庭に飛び込みで売り歩く営業でした。

営業なんて全くやったこと無いので、
戸惑いましたが、仕事自体を覚えるのは
そこまで難しくありませんでした。

しかしこの会社、クレームが多いうえに、
クレームを放置する会社
でした。

その会社の姿勢がどうしても受け入れられず、
入社から3か月もせずに退職しました。


③トラック運転手

トラック運転手をやったのは、
自衛隊で大型1種免許を取っていたので、
これを活かしたいと思ったためでした。

あと当時20代でしたけど、
この若さで月収手取りで30万貰えるのは、
とても魅力的でした。

トラック運転手は、同業界内で何度か転職しますが、
期間としては割と長めにやった記憶があります。

大きさも、1トンの近所を配送するトラックから
10トンの東京の羽田~三重県の津を往復する
中距離便まで、色々乗りました。


④コールセンター

コールセンターも何度か転職しましたが、
いくつか渡り歩きました。

トラック乗りの時に腰を痛め、
家で3日間動けなかったとき、テレビで
Windows発売のニュースを見て、

「これからの時代はこれだ」

と思い、独学でコンピュータの勉強をして、
やっとコールセンターの仕事に入れました。

数社渡り歩く間に、ネットワークの基礎知識や
コンピュータの知識を深めていき、
やがてプログラミングをやりたくなりました。

この時はまだ、独学でHTMLとVisualBasic6.0を
少し扱える程度でした。


⑤ユーザーサポート~プログラマ

派遣で自社ソフトを開発販売している会社へ派遣され、
そこでユーザーサポートをやりました。

このユーザーサポートは、
今でこそリモートが普通に普及してますが、
当時はまだリモート自体が珍しい時代でした。

pcAnywhereというソフトを使って、ISDN回線で
リモートサポートしていました。

この会社に2年ほどいたある日、私は賭けに出ました。

「開発部に異動したい。
させてもらえないなら辞めます。」

と開発部長に言ったのです。
どうしてもプログラミングがやりたかったので。

そしてこの賭けは当たり、開発部に異動になりました。
この件で私はプログラマとして活動し始めました。

ここで、当時あったボーランド社が開発した、

「Delphi(デルファイ)」

という言語と出会う事になりました。
それ以来、Delphi+データベースでの開発ばかりを
20年近く渡り歩くことになります。

これが今現在、SEとして仕事をしているスタート地点です。

そしてここから、色んな開発現場を渡り歩くことになります。

社名は出せませんが、業種としては以下のような業種です。

  • 医療系(大学病院の放射線科や調剤薬局のシステム)

  • 自動車系(板金工場等の管理システム)

  • 金融系(証券や銀行等の窓口システム)

  • 美容系(美容室の顧客、売上、従業員管理システム)

  • 通信系(大手携帯キャリアの販売管理システム)

  • その他(大手テレビ通販番組の番組管理システム)

ざっとこんな感じの業界を渡り歩きました。


大きな流れとしてはこんな感じでしたが、実は・・・。

私の仕事経験の大きな流れとしては、
①~⑤に書いたような感じでした。

しかし実はこの合間に規模の大小は有りますが
いろいろ割り込んでます。

転職の合間にやった仕事とか、
本職と並行した仕事などです。

ざっと何やったかだけを書きますと、
以下のようになります。(順不同)

  • ニューハーフスナック(コンパニオン)

  • 証券取引所のサービスデスク要員(派遣)

  • 芸能事務所の経営(代表・潰れるまでの期間に合計約1千万円を失う)

  • 警備員(工事現場~有名ホテル常駐警備まで対応)

  • 大手パチンコ店店員

  • ニューハーフ風俗(コンパニオン)

  • タクシードライバー

  • 介護職員(無資格未経験)

①~⑤の合間に、こういった仕事もやっていました。

正直、稼がなきゃという気持ちだけで
やりたいかやりたくないかを度外視して
やったものもあります。

「生きていくために」

それだけ考えて、

出来るものは何でもやる

と思ってたことも、何度もありました。

そして今は、どうにかフリーランスのSEとして、
お仕事を頂けています。

こうやって見返すと、いろいろやったな、
身体を張った仕事もやった事あったなと思います。

その時々では、嫌だな、とか、つらいなと思いながら
仕事していたことも沢山あります。

ただ、いま振り返ると、このどれもが
大切な勉強であったと思えます。

これらの仕事を通して、生きるための勉強、

「人間を学ぶ、人生を学ぶ」

という事が、多少なりとも
できているのではないかと思います。

ただ、まだまだ人生は先があるので、
これからもっと色々な事があるかもしれません。

これから先で経験する事が
良い事であれ悪い事であれ、
過去を思い返しながら、

「あれに耐えられたんだから大丈夫!」

と思うと同時に、常に謙虚な姿勢で、

「勉強させて頂きます」

という気持ちで、一つ一つ
乗り越えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?