見出し画像

SNSをキッカケに飲食店に行ったことがあるか311人に消費者アンケート取りました!

肌感覚ではSNSが重要だということはわかりますが、実際にどんなキッカケでお店を知り、来店にまで至っているのかデータで把握したいと思って「友人や有名人のSNSをキッカケに飲食店に訪問したことがあるか」を311人にアンケート取ってみました。

飲食店の経営者様にはこれからの集客を考えるにあたって、お役に立つ内容ではないかと思います!

今回アンケートした項目はこちら↓

1.友人や有名人のSNSの投稿をキッカケに飲食店に行ったことはありますか?
2. どのSNSがキッカケで飲食店に行きましたか?
3.そのキッカケはもともと飲食店を探そうと思ってSNSを使っていましたか?
4.SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
5. その時えらんだ店名を教えて下さい
6. Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。

それでは早速一つ一つ回答を紹介していきます。

1.友人や有名人のSNSの投稿をキッカケに飲食店に行ったことはありますか?

SNSをキッカケに飲食店に訪問したアンケートまとめ.001

SNSをキッカケに飲食店に訪問したことがあるという方が96.78%と圧倒的多数でした。

SNSは集客に欠かせないツールで有ることがご理解いただけると思います。

2. どのSNSがキッカケで飲食店に行きましたか?

SNSをキッカケに飲食店に訪問したアンケートまとめ.002

どのSNSがきっかけになったかは予想通りInstagramがキッカケになった方が最も多く66.88%を占めていました。

もう一つ注目したいのが、Twitterと答えたからも20%近くいるということです。

Twitterにあまり力を入れていない飲食店経営者は多いかと思いますのでコレを機にTwitter運用は絶対に始めるべきですね。

自店舗近くのTwitterユーザーを見つける方法もありますので気になる方は私のLINE公式アカウントに登録後、ご連絡ください^^

画像3

3.そのキッカケはもともと飲食店を探そうと思ってSNSを使っていましたか?

SNSをキッカケに飲食店に訪問したアンケートまとめ.003

たまたま投稿を見かけたことがキッカケで飲食店に訪れたという方が63%。

半数以上の人がクチコミ起点の”偶然の発見”で飲食店に訪れていることがわかります。

SNSマーケティングの良書「僕らはSNSでモノを買う」で提唱されている、SNS時代の購買プロセス「ULSSAS」がまさに起こっているということです。

UGC(User Generated Contents)=クチコミを起点に、
→いいねを押し
→SNS内で検索を行い
→GoogleやYahoo!などの検索エンジンで店名検索を行い
→来店
→SNSへシェアする

画像5

↓めちゃくちゃ良書なので一読をオススメいたします。


これからの時代、来店してくれた人に積極的にSNSに投稿してもらう”仕掛け”は絶対に必要です。

これから先は、具体的にどんなSNSをキッカケにどんなプロセスで来店に至ったのか、その時選んだお店の名前、一般消費者がインスタ映えしてるな〜!と思ったInstagramの投稿を311名分、紹介していきます!

※10名まで無料でご紹介
※8月4日に値上げします。

SNSでお店を見つけた具体的なプロセス

【No.1】 男性 40代 ( 大阪府 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
ツイッターをやっていたらフォローしてる芸能人が、ステーキ屋で食べたという画像がすごくイイねされていて、そこから興味を持って店に行ってみました。

②その時えらんだ店名を教えて下さい
北新地 福多亭

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。


【No.2】 女性 20代 ( 奈良県 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
家でゴロゴロしているときにInstagramを見ていると美味しそうなバームクーヘンが載っていて、そこに店名と位置情報がタグ付けされていたので他の人が載せている写真も見ました。皆さん美味しいと書いていたので、次の週末に予約せず直接お店に行きました。

②その時えらんだ店名を教えて下さい
cafe maaru

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。


【No.3】 女性 40代 ( 徳島県 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
フォロワーさんが投稿していたパフェの写真がかわいかったので、そのお店のアカウントを検索して他のメニューなどもチェックしてから予約はせず直接行った

②その時えらんだ店名を教えて下さい
ねこやまねこ

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。


【No.4】 男性 20代 ( 京都市 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
何気なくスマホを触っていてインスタグラムの友人のストーリーを見ていました。そしたら美味しそうなラーメンのお店が出てきて、急にラーメンが食べたくなって次の日に早速帰り際に行きました。ストーリーにたまたまスポットもついていて、ハッシュタグでお店の名前ものしてくれていたので美味しそうだぅたので行きました。

②その時えらんだ店名を教えて下さい
人類みな麺類

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。


【No.5】 女性 30代 ( 東京都 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
家で休みの時間にInstagramを見ていた時に、素敵だと思っていた人が掲載したお店がたまたま家の近くだったので、食べログでも検索してお店を調べました。
評価も高く、とてもおしゃれな雰囲気なので、大切な日に彼に行きたいと伝えたら、予約してくれました。

②その時えらんだ店名を教えて下さい
organ

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。


【No.6】 女性 20代 ( 京都府 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
急にフルーツサンドが食べたくなり、Instagramのタグから色々な投稿を見ていました。
その際有名なインスタグラマーの方が投稿していたフルーツサンドの写真を拝見し、お店の名前を再度Instagramで検索、アクセスが良いかも重要だったのでGoogleからも調べました。
食べログで結構な数の高評価があり、とても興味が湧いたので食べログに記載されていたお店の電話番号から予約を取りました。

②その時えらんだ店名を教えて下さい
lignum

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。


【No.7】 男性 20代 ( 青森県 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
Twitterの検索で行きたいエリア ランチで出てきた画像を元に店名、ご飯を決めて予約はせずに行きました。

②その時えらんだ店名を教えて下さい
あさ利

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。


【No.8】 男性 30代 ( 山形県 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
facebookでタイムラインを見ていて、興味のあるページにたどり着いた。
その関連のページなどで飲食店などのページがあり、Top画の食べ物がおいしそうだったのでそのページを見てみたら
意外と近場だったので食べログなどを検索してレビューを見て評判もよさそうで、予約してみることにした

②その時えらんだ店名を教えて下さい
さしみーや 2号店

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。


【No.9】 女性 30代 ( 大阪府 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
以前から知り合いの人がInstagramで美味しそうなお店の投稿をしていて、その中の投稿でスイーツ店で気になるお店があり、後日、美容院に行った際に美容院の方からも同じお店をお勧めされ、偶然にもその店舗に近い場所だったのでその日に来店しました。

②その時えらんだ店名を教えて下さい
山本菓子店

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。

【No.10】 女性 50代 ( 神奈川県 )
①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
フルーツサンドを食べてみたくて、地元の地名+フルーツサンドでGoogleで検索し、近所にフルーツ料理の店があることを知った。Instagramで検索し、店の公式の写真を見つけて、営業時間やメニューと価格がわかった。写真がとても美味しそうだったので買いに行きました。

②その時えらんだ店名を教えて下さい
ハンドレッドフルーツ

③ Instagram映えしてるな〜と思わず食べてみたいと思った写真のURLを教えてください。


【No.11】 女性 30代 ( 和歌山県 )

①SNSをキッカケにお店を知って、来店・予約までのプロセスを具体的に詳しく教えて下さい。
開店前からその地域にお店ができる事は知っていたので、完成後にちょうど仕事でその地域に行った時にお昼を食べようとFacebookを検索しました。営業日が週に3日と限られていて、ちょうどその日が営業日だったので来店しました。

ここから先は

94,538字

¥ 300

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

ストアカで私の講座が全国の人気講座カテゴリ別の1位にランクインしました! 下のリンクから登録すると100円引きでセミナー受けられます↓ https://www.street-academy.com/friend_invites/eDctiRC6