見出し画像

ワタシ知らなかったです。奥深いビジネスマナー【服装】(前置き編)


事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。


先日、大切な方(以下:人生の師匠=T師匠)に相談している時ビジネスマナーについての話になった。


T師匠
「普段、仕事の時って何を着てる?」


ん?


「いや、普通にスーツっす。」
「あ、今は作業着の時もあるっす。」



T師匠
「服装のマナーって完璧か?」
「これからいろんな人に会うだろ。大切だぜ」



ん??んん???



言われてみると、全然考えたことがなかった。
ちゃんと着てればいいのかな。清潔であればよいのかな。くらいにしか考えていなかった。
#浅はか



ビジネスマナーといえば
会合の時の席順やら、弔辞マナー(怪しいけど)などは
なんとなく聞いたり、調べたりで分かっていたけど
服装のマナーは深く考えていなかった。反省。


T師匠
「特に営業マンならスーツの着こなし方が大切だ」


ビジネスマナー。ビジネスにおいて重要であると思っているが、ワタシが徹底しているかと言えば疑問だ。


「いや、これくらいはいいでしょ」と手を抜く。しかし、そこで失点をしてることに気づかない。

今は小手先?の営業トークやらやらに注力しすぎていた。

#この本は最高の本



T師匠
「中身が大切なのは確かだ。
 しかし、多くの人が中身に到達する前に敗北を喫する」



そ、そんなことが??
いや、あるんだろう。


それがビジネスマナーだ。
奥深い。

フリースローの奥深さに気づく桜木花道(スラムダンク)


見た目の効果について有名なのがあの「メラビアンの法則」だ!

コミュニケーションを取る際に影響する情報の割合が以下の通り
視覚情報 55%
聴覚情報 38%
言語情報 7%

どう調べてもこの検索結果 安定のメラビアンの法則


もちろん、話す内容なんてどうでもよいってことではなく
今回言いたいのは「見た目、大切っす」ってこと。

で、その見た目(服装)のマナーって知ってた?って話。



T師匠
「明日、総理大臣と会うのにふさわしい恰好は用意できるか?」



・・・いや、明日そのような予定は入ってません。
#真に受けるな



いやいや、そうじゃなくて仮の話。


え?だってスーツ持ってますし。
ワイシャツもネクタイもありますし。
派手目のじゃなきゃいいっすよね。
靴もあります。一応磨きます。


これでいいですか?

sun_dale様
ビジネスマナー検定(服装編)  15点(100点満点)

自社調べ


ワタシは小手先だけを磨いていた。
こんなんじゃ中身を見てもらえない。
予選を突破できない状態だった。
危ない危ない。

そんなこんなでビジネスマナー(服装編)を書いていこうと思う。
#40代社会人がいまさら自分のために・・


が、なんやかんやでワタシの限界1000文字に達してしまったので
このシリーズは以下の内容で今後、投稿していく(予定)。

今後の自分自身のために残しておこう。


【今後の予定】
1 前置き 見た目って大事だよね ←☆イマココ
2 スーツ(ジャケット編)
2’ スーツ(パンツ編)
3 ワイシャツ/靴下/ネクタイ 編 
4 かばん/靴 編 
※いつでも飛べるようにリンクを貼りました



こんな4本立てでお送りしようと思ってます。

T師匠、ネタをありがとうございます。


#起業
#開業
#初めての起業
#事業承継
#どうせ上手くい
く#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!