見出し画像

やりがいが一番。そして、ワタシにとってのやりがいは人間関係

事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。


先日、ふらっと見た動画。佐久間宜行さんの「ノブロックTV」。


芸人さんが本気で話すこういう番組は好き。というか、全力の人が好きなんだと思う。


だから、スポーツ選手も好き。
全然、不勉強だけど、棋士も好き。
本気のビジネスマンも好き。


全力で今やってることを話す人とその話の中身が好き。


単純にかっこいいから。



「そこまで考えてるのか」
「え?そこも見えてるのか」
「うわ、そうやるのか」
「すげーな」

が、好き。


ワタシもこう在りたい。




今回リンクを張った動画は放送作家の佐久間宜行さんのYouTube。

西野亮廣さんとかも出ていたりなど、本気のトークの時は好き。今回のゲストは劇団ひとりさん。

お笑いについて語っているから、
人によっては「単なるお笑いでしょ?芸人のことでしょ?」になるかも知れない。

でも、ワタシはそう思えなかった。



「このボケを繰り出すのにどんな裏側があるのか」
「ボケを言う直前まで悩む」


とか、普段見れない必死な姿や考えを聞くことができたから。

そして、何よりも劇団ひとりさんが辿り着いた答えが
普通に働いているワタシと一致したから。
#普通ってナンだ?



「やりがいがあるのが一番」


男前に見えてしまうワタシ


ですよねーーー!!


人によって、いろいろな「やりがい」があると思うけど、ワタシはたまたま劇団ひとりさんの考えと一致した。



そして、その「やりがい」は人間関係だと言う。

「この人のためなら・・・」
「この人と一緒にやりたい」
「この人たちと楽しくやる」

穏やかな表情の劇団ひとりさん


ですよねーー!!(2回目)


全くの同意見です、劇団ひとりさん。


人間関係で消耗してしまったワタシからしたら、「人間関係」が最優先。あとは何とでもなると思っている。
#今苦しいからそう思っているだけ
#ビジネスはそんなに甘くない


どこに行っても、どこでどう働こうとも人間関係の悩みは付きまとうもの。それはわかっているし、知っている。

それでも、やはり良好な人間関係の中で働きたい(切実)。

一緒に働く人、支えてくれる人、全て。
#わがまま



さらに劇団ひとりさんは言っていた。

この顔 面白い かっこいい


嫌なやつはダメだとワタシも思う。

嫌なやつにならないように(たぶん、大丈夫)、気を付けたい。そして、嫌な人とは関わらないようにアンテナを張っておきたい。


やりがいは人間関係。

頭でなんとなーくわかっていて、それもノートに書いたりしていた。さっきも書いたように、「人間関係さえ整っていれば、なんとでもなる」と本気で思っている。

人間関係構築は相手だけではない。自分も大切。これまで上手く行ってなかった原因を外に探すのではなく、自分の中にも探したい。
#まじめ
#退職予定
#今後未定



#起業
#開業
#初めての起業
#事業承継
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新






サポートありがとうございます!