アラジの下里夢美です

NPO法人アラジというシエラレオネ教育・就労支援のNPOで代表理事をやっています。 現在30歳。1歳2歳を日本で育成中です。この作品はアニメでみるべき・漫画でみるべきというオススメができます。2021年から筑波大学の非常勤講師になりました。趣味はおしゃべりです。

なんで子どもって、働いちゃいけないんだっけ?

令和4年。 世界で働く子ども その数、1億人以上なんだそうな。 日本で働く子どもといえば、子役か、子どもユーチューバー?日本では、労働基準法により、満15歳に達した…

《注意喚起》西アフリカ諸国・ゴールドの投資案件にお気をつけください

ゴールド投資の被害総額は1千万円規模「シエラレオネで金鉱山を持っている、今投資すれば、国際価格より安く取引できるため、儲かる」という投資案件に、数千万規模で騙…

500

シエラレオネ人を日本に呼ぶには?《申請書類・手続き・費用を徹底解説》

1.シエラレオネ人を日本に呼ぶには?2019年11月6日~11月19日まで、NPO法人アラジの現地事業のほぼすべてをマネジメントする、現地スタッフのSiaを日本に招待しました。 …

500

生活保護で育った私は国際協力をして生きている

私は都内で1歳2歳を育てる母、29歳です。 産まれてからすぐ両親が離婚し、中学2年生まで、13年間、生活保護をもらって育ちました。 大人になった今では寄付をもらって、…

なぜ10代の女の子はシングルマザーとなり、再び学ぶことが難しくなるのか、アラジは未来をどう変えるのか。

下里です! さて、先日… 若年妊娠により退学を強いられた女の子【あと50人】に人生を変えるチャンスを届ける【100人の月額寄付サポーター】を募集しています! という…

NPOだからこそ、私たちは「報告書印刷」をやめます。

2021年3月7日で、NPO法人アラジをつくって7年が経ちます。 私たちアラジは、西アフリカのシエラレオネ共和国で「子どもたちに教育を、大人たちに仕事を」をミッションに、…