見出し画像

好きなことで食べていけるようになる?!

私がnoteを始めたのは・・・自分の作品を見てもらう場がほしかったというのも大きいんですよね。

自分が好きなことを人生の中心にしたい」と思うようになった頃、デジカメを買って、写真を撮るようになりました。毎月撮った写真の中から、選りすぐりのものを選んで作ったポートフォリオが何冊もあります。

私の作品が好きだと言ってくれる写真仲間も結構いたのですが、まだどこにも作品は発表していなかったんですよね。

インスタに作品の画像をアップするように

「もし明日が人生最後の日だったら、作品を発表しなかったことを後悔する」と、ある時思って、インスタに投稿するようになったのです。

画像2

ポートフォリオに入っている作品を、古いものから順番にインスタに投稿しています。

私の作品って、わかりにくいんじゃないかと思ってたんですけど・・・インスタに投稿するようになって、思ってた以上にいいねがつくのでビックリ!

いいね

私の作品がアップされるのを楽しみにしてて、毎日コメント書いてくださる方もいて、励まされています。

私と同じ東京造形大学出身のひらまつたかおさん

先週、講師サミット2021というオンラインイベントに参加したんです。

7_講師のための売れるコンセプトづくり

好きなことをビジネスにする専門家のひらまつたかおさんのセミナーも受講したんです。

ひらまつたかおさんも美大出身だと知り、プロフィールを検索したら・・・なんと私と同じ東京造形大学出身?!

好きなことをビジネスにする勉強会

「僕はもともと、絵を描くのが好きだったんだよね。絵で食べていくのは無理だと思っていたけど・・・いまは、絵で食べていくこともできるようになったんだよね」という言葉に心惹かれました。

「好きなことをビジネスにする勉強会」に参加して・・・音楽とかアート系の方々とご一緒しました。

かつてはアートで食べていくのは難しかったけど、オンライン化が進んだ現在は、好きなことで食べていくことも可能になったとのこと!

17歳のスマホ画家の事例

17歳で画家になった萌白さんの作品が、数百万で売れるようになったり、いろんなメディアで紹介されたりするようになった話は、すごいな~と思いました。

ひらまつたかおさんのアドバイスで・・・

なんとひらまつたかおさんの個別コンサルが無料で受けられる特別企画をやっているとのことで・・・早速、申し込んでみました。

「しもまゆさんは、どうなりたいの」と質問されて、「本当は、作品で食べていけるようになりたいんです」と答えました。

どんな方法があるか、いくつかアドバイスいただいたのですが・・・

「お金持ちの家のリビングに、作品が飾ってある画像をフォトショップで作ってみたら?」とも言われて、早速いくつか作ってみました!

葛西臨海公園で撮影した写真が飾ってある部屋

お金持ちのリビングに作品

まず最初に作ってみたのがコレ。白い額縁の中に、葛西臨海公園で撮影した作品をはめこみ合成してみました。

左の額に入っている作品が、こちら↓

右の額に入っている作品は、こちら↓

「いいですね!でも、ちょっと写真が古く感じるかも」とフィードバックがあり、次に作成したイメージ画像がこちらです。

葛西臨海公園の写真が飾ってあるインテリア

左端の額に入っている作品は、こちら↓

左から2番目の額に入っている作品は、こちら↓

目黒川の水面写真を飾った部屋のイメージ画像

「左側のレンガっぽい壁にも、作品の画像入れられるな」と気づいて、さらにブラッシュアップした画像がこちら。

葛西臨海公園の写真が飾ってあるインテリア+左の壁にも作品

夜桜シーズンに目黒川の赤いぼんぼりが映り込んだ写真をはめこみ合成しています。

さらにこんな画像も作成してみました。

作品が飾ってあるインテリア写真

左側のチェストの上の額には・・・先ほどのイメージ画像に入っているのと同じ、目黒川や葛西臨海公園で撮った作品を入れてみました。

目黒川「青の洞窟」の時に撮影した作品

正面の壁に飾ってあるのは、目黒川がブルーでライトアップされていた「青の洞窟」の時に撮影した写真です。


私の作品が、こんなふうにオシャレな部屋に飾って、楽しんでもらえる日がくるといいな~と思います💛

フォトショップでこんなイメージ画像を作るのも、楽しいですね😊

夢実現への第一歩💛ひらまつたかおさん情報

「好きなことを仕事にしたい」「夢を実現させたい」と思っている方へ。

ひらまつたかおさんのメルマガや勉強会で、きっかけやヒントが見つかるかもしれませんよ!

好きなことをビジネスにする教科書」という本も出しておられます。こちらの内容も、気になるところです😊

しもまゆLINE(新・丸顔)




この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

サポートいただけると、励みになります♪