見出し画像

クリエイターの収入💛事業発表会レポ②

今回のnote事業発表会では、これまで公開されていなかった、クリエイターの収入の数字を見ることができました!

noteで有料コンテンツを販売して漫画家になった事例や、VTuberのnote活用事例なども紹介します。

noteを書くことで収入を得ている人は、なんと10万人超

2019年3月と比較すると、なんと410%増だとか?!
結構たくさんのnoterさんが、収入を得ているのですね。

クリエイターの平均売上

TOP1000人のクリエイターの年間平均売上は、なんと667万円⁉️ビックリです‼️

累計売上1億円以上のクリエイターも?!

累計売上1億円以上のクリエイターが、28人もいるとのこと!

「1億円以上の収入を得ているのは、どんなジャンルのクリエイターが多いのか?」との質問も出ましたが・・・「さまざまなジャンル」とのこと。

noteでは、ランキングは公開していません。どうしてかというと、「こういうジャンルが人気ある」というのが公開されて、似たような表現が増えてしまうのを懸念しているとのことでした。

コンテンツを購入する人が増えている

個人クリエイターのコンテンツを購入する人は、年々増加しています。
2017年からの5年間で、年間購入数は30倍に!

有料コンテンツ購入者が、noteに使う1ヶ月あたりの平均金額は2300円。

年間のサポート金額は、なんと2億円!

たしかに私も、「みんなのフォトギャラリー」の画像を使用した時や、朝活仲間が開業した時など、noteのサポート機能を使うようになってきました。

漫画家・VTuber・ピアニストの成功事例

noteで有料記事を販売し、漫画家になったしたら領さん

絵本まんがを描いておられます。

電子書籍も2冊出版

noteの事業発表会のスライドで紹介されていた「眠れないオオカミ」と「ティラノ部長」は、kindle出版されているんですね💛

VTuberとして活躍の場を広げているねむさん

VTuberのバーチャル美少女ねむさんのプロフィールは、こちら↓

書籍『メタバース進化論』

ねむさんは、紙の書籍も、kindle本も出版しておられます。

メタバースは、私も気になっています。最先端のクリエイターさんですね!

演奏音源をnoteで発信💛ピアニスト・反田恭平さん

2020年以降、なかなかコンサートを開催するのは困難になってきました。

そんな中でも、noteで演奏音源を発信して、ファンとつながる・・・noteはこんな使い方もできるんですね✨

ソロ・アルバムのCDもリリースしておられます。

文章だけでなく、動画や音声など多様なコンテンツ

noteは「長い文章を書く」イメージをもっている方もいるようですが・・・

noteには、音声や画像、動画コンテンツをアップすることもできます。

文章だけでなく、さまざまなジャンルのコンテンツを作っているクリエイターさんに活用してもらいたいとの想いが、noteにはあるようです。

さまざまな法人企業がnoteを活用

法人のnote利用数は、12000件突破したとのこと!

さまざまな企業がnoteを活用しています。

事例として紹介されていた㈱イシダテックさんは、認定レポーターとしてnote事業発表会に参加しておられました。

noteで企業のオウンドメディアをつくるサービス

出版社がnoteで、企業のオウンドメディアをつくるサービスもスタート。

講談社や光文社も参画するんですね!2022年6月にサービス開始予定です。

一般社団法人クリエイターエコノミー協会

一般社団法人クリエイターエコノミー協会という団体も設立されました。

「クリエイターが活動しやすい社会環境をつくり、その自由かつ安全な活動を促進する」ことをミッションとしています。

特定商取引法 クリエイターの住所など非公開可能に

個人でコンテンツ販売する場合、特商法の表示により、住所や電話番号といった個人情報を表示する必要があります。

一定の条件を満たせば、プラットフォームであるnoteの住所や電話番号を記載すればOKになりました。

クリエイターが個人情報を開示することなく、安心して、コンテンツを販売することができるようになったわけです。

自治体や学校などにnote proを無償提供

noteでは、有料版の「note pro」を、学校や自治体、文化施設などに無償提供しています。

「どうして無料で使わせてもらえるんですか?」と、よく質問されるとか。公的な情報が届くインフラとして提供したいとの考えで、無償提供しているそうです。

島まるごとnoteで表現 島根県海士町の事例

島根県海士町(あまちょう)のみなさんが書いたnoteが公開されています。

島の宝、学校に関する記事、島の求人情報などなど・・・いろんな情報を見ることができます。

地域おこし協力隊38名が執筆 新潟県三条市

新潟県三条市への移住を支援するnoteもあります。

町おこしや移住支援・・・地方自治体のさまざまな活動に、noteは活用されているのですね!

学校のホームぺージにnoteが採用される時代に

学校のホームぺージとして、noteが採用される時代になってきたのですね。教育委員会向けのnote pro一括購入プランもあるとのこと。

無料の出前授業「表現力講座」

noteでは出前授業「表現力講座」なんていうのもやっているんですね!
これまでに延べ1300人の中高生に、無料で実施したとのこと。

noteは教育機関にも、こうした形で貢献していることを初めて知りました。

note8周年事業発表会レポートその①

note8周年事業発表会に参加したレポートその①は、こちら↓

レポートその③では、noteの新機能について書きました↓

note事業発表会公認レポーターのみなさんの記事

note事業発表会公認レポーターのみなさんが書いた記事は、こちらから読むことができます↓

この記事が参加している募集

サポートいただけると、励みになります♪