見出し画像

〜このままだとあなたの姿勢は変わりません〜猫背改善はじめの一歩



これを変えない限り

一生あなたの姿勢は変わりません。




こんにちは、しみーです。




今回は

『姿勢を変える一歩の作り方』


についてお話しします。

 

『猫背が治らない!』

『姿勢を改善したいのに・・・』

『気づいたらまた楽な姿勢を取っている。』


ストレス、緊張、無理な体勢・・・

積み重なった身体への負担で




今日も変わらず、

あなたの姿勢を丸くしていませんか?
 


最初の頃はまだ、

1つ1つの小さな違和感。




だけどあなたが

痛みや疲れとして感じるのは




その違和感が積み重なって

身体が悲鳴を上げているから。


いくら筋トレやストレッチをしていても、

あなたが姿勢に悪影響を及ぼす

生活習慣が変えない限り


姿勢は悪くなる一方です。
 



『自分の嫌いな
 今の姿勢を変えたい!』

『周りを見返せるような
 魅力的な姿勢を手に入れたい。』

『仕事も遊びも楽しめる
 姿勢を目指したい!』

 


そんな理想を身に付けたいあなたは

真逆の未来へ進みたくないですよね?
 



そうは思っていても忙しいから、

姿勢改善に時間を費やせない。

生活習慣を変えられない。



そんなあなたは足元から

美姿勢を作る基礎を

身に付けていきましょう!
 



【今日から変えるたった1つの習慣】



猫背・姿勢を改善したいあなたに

変えていただきたい

たった1つの習慣をお伝えします。
 
 


それは、あなたが1日のうちで

必ず行っていると言っても

過言ではない




【歩く】という

習慣を変えることです。



『いやいや、
 綺麗に歩く方法なんて知らないから!』

『一歩一歩、姿勢を意識しながら
 歩き続けるなんて無理!!』

『3日坊主どころか
 1日だって続けらる自信がない・・・』



 
安心してください。




姿勢改善の初心者である

あなたに必要なのは



正しい一歩を踏み出す

『靴』を変えることです。
 




ところで、

あなたの今履いている靴は

あなたに合ったものですか?
 



『何年も履き続けて、
 かかとがすり減っている。』


『靴ひもを結び直すのが面倒で
 かかとを踏みつぶして履いている』

『そういえば1年以上
 自分の足のサイズを測ってないかも・・・』



そんなあなたは自ら自分の姿勢を

歪める選択を選んでいます。



だからここから、

あなたは自分に合った正しい靴で




理想の姿勢を手に入れる時間に

変えていきましょう!
 


【足の構造を理解する】




まずはあなたの足について

理解していきましょう。




諸説ありますが、

ヒトは約500万年前にモノを運ぶために

先祖である霊長類が立ち上がり
 



四足歩行から直立二足歩行へと

変化してきました。


二足歩行を手に入れることで

私達人間は




巧みにモノを扱って火をつけたり

言葉を話せるようになったり

文明さえも進化させてきました。



 
あなた自身は2本の足を使って

日常生活を送っているわけですが、
 



何の仕組みもなく

立ち続けているわけではありません。




キレイな足には土踏まずを囲むように


・ 外側縦アーチ
・ 内側縦アーチ
・ 横アーチ


の3つのアーチが作られています。



そして、

内側縦アーチが崩れていると

扁平足になっている可能性があります。
 



さてここで1つ

チェックしてみましょう。




あなたの土踏まずには

どれくらいの隙間がありますか?



理想はペン1本分。
 


それ以下なら扁平足、

それ以上であれば

ハイアーチになっています。




扁平足であるほど

足から地面に力のかかる場所が広がり、

バランスを取りにくくなります。
 



また、ハイアーチも

地面に接触する面積が狭くなり

力の加わる部分にだけ

大きな負担がかかります。



土踏まずは高すぎず、低すぎず、

ペン1本分を理想に

整えていきましょう。




『扁平足で土踏まずを失っている。』

そんなあなたは



✅ 運動不足や加齢による筋力の低下

✅ ヒールや不良姿勢による
      足の負担の増加

✅ 肥満による足にかかる
      重量の増加

長時間のヒールや足に
       合わない靴の着用



が原因と考えられます。
 


足が3つの正しいアーチを

整えられないということは、




あなたの目指す美姿勢に必要な

背骨も骨盤も歪めてしまう

ということです。


 

【正しい靴の選び方】



正しい姿勢を作るために



『3つのアーチを整えることが必須』



ということは分かったはずです。




さあ、ここからは

正しいアーチを整える

靴の選び方を知っていきましょう!



まず最初にポイントです。


 
✅ 年に1度は自分の足のサイズを測る

✅ 足のサイズを測るのは朝!

✅ 測る箇所は足長・足幅・足囲の3か所

 

1つずつ解説していきます。


① 年に1度は自分の足のサイズを測る



子どもの頃は

足の成長が早いからと




大きめの靴を履くことも

ありましたが、
 



大人になれば極端に大きさが

変化することはありませんよね。




それでも全く変化していない

わけではありません。





 
『理想は1日8000歩』



と言われますが、

『8000歩 × 365日』

を続けていれば1年で292万歩。




1年間でそれだけ歩けば1

足の形もサイズも

変わるに決まっています。
 



だからこそ、

年に1度は足のサイズを測りましょう。



② 足のサイズを測るのは朝!


足のサイズは

朝と夜だけでも変化します。



寝て目が覚めた時、

あなたの足にはほとんど重力が

かかっていない状態ですが


あなたが立ち上がった瞬間から
 
あなたの体重を一日中

支えることになります。



その状態が続けば

足だって疲労するし、

むくみますよね。



1日の中でも変化してしまう

足の形を綺麗に保つためには




靴で正しいアーチを

キープする必要があります。


そこであなたの足に

負担がかかっていない朝一番の

足のサイズを測りましょう。



③ 測る箇所は足長・足幅・足囲の3か所


具体的には
 

足長:【親指からかかとまでの長さ】
   ではなく、
   【一番長い足の指の先端から
        かかとまでの長さ】


足幅:足と小指の付け根の出っ張りを
   斜めに結んだ直線


足囲:足幅で結んだ親指と小指の
   付け根の出っ張りを
   視点にぐるっと一周させた長さ



この3点です!




専門店で測ってもらえると楽ですが、

自分で測るのももちろんOK!




でもなかなか自分で測ってみると

1度目と2度目でサイズが違ったり、
 



正しい測り方をできているか 

不安になりますよね?


なので、今回は誰でもできる

簡単な足のサイズの測り方を

ご紹介します。
 


自分で足のサイズを測ってみよう!



突然ですが、




ZOZOTOWN(ゾゾタウン)と呼ばれる

ファッション通販サイトを

ご存じですか?



ZOZOTOWN HPより



ZOZOTOWNではネット上で

洋服やコスメだけでなく、




自分の足に合った靴を

購入できるように
 



『ZOZOMAT(ゾゾマット)』

と呼ばれる足の3D計測マットが

無料で配布されています。


ZOZOTOWN HPより




このマットを入手し、

ZOZOTOWNのアプリをダウンロード、

説明に沿って360℃足を撮影したら



あなたの足のサイズと

足に合った靴を

提案してくれます。

ZOZOTOWN  アプリより




もちろんアプリ上で

靴を購入することもできますが、




靴選びは最後は、

必ずお店で

何足か試着してみましょう!


可能であれば10足を目標に!



靴の踵になる厚紙である

『ヒールカウンター』が

丈夫なものなのか?


実際に履いて歩くことで

好みのデザインはもちろん、



あなたの足へのフィット感や

生活習慣に

本当に合っているのか?




撥水性や通気性などの

機能はどうなのか?




実感しながら

選択することができます。
 


ちなみに

ついつい靴のかかとを

踏むことって多いですよね?



足のかかとを安定させている

「カウンターヒール」は



一度踏み込み、

形を変形させただけで

50%以上機能を落とします。



この結果、

歩くたびにかかとは

転がりやすくなり、



骨盤や背骨が安定せず

姿勢が崩れやすくなる要因にも

なります。




これから姿勢を変える

1足になるからこそ




自分に合った靴を見つけて

正しく機能させていきましょう。




ZOZOMAT入手のURLはコチラ▼
https://zozo.jp/sp/zozomat/
 

【最後に・・・】


自分に合った靴は

見つけられそうですか?
 



新しい靴を履くことは、

気持ちを心機一転させたり

歩く人生を豊かにしてくれます。




さらに正しい靴を選ぶことで

姿勢さえも整えてくれます。
 



猫背の改善は

容易ではないからこそ




楽しく続けられるもので

あってほしい。




この1歩があなたの姿勢を変える

素敵な行動になりますように。





さあ、新たな姿勢で

スタートを踏み出すためにも



自分に合った靴選び

始めてみませんか?



2023.12.31
しみー



================

しみーのTwitter(X)やInstagramでは
猫背や姿勢改善に向けた情報を発信中。

さらに公式LINEのお友達限定で
無料相談や限定配信も行っていきます。


しみーの公式LINEはコチラ👇
https://t4yjdoup.autosns.app/line


ぜひお友達登録をしていただいて
日常を楽しみながら

素敵な姿勢を身に付けてきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?