見出し画像

人口の1割を超える来場者のイベント?!

はじめまして!
シマヲツナグ。実行委員会、委員長のkassaです。
今日からnoteを始めてみました。

来年の2月に開催するシマヲツナグ。2024に向けてのイベントの進捗状況や、委員長が考えてるイベントのあれこれなど赤裸々に話していけたらなぁーなんて思っております。

まず、

「シマヲツナグ。」 

ってなに?!と思われているそこのあなた!

今日はシマヲツナグ。を企画した経緯を簡単にお話ししていこうと思います。

シマヲツナグ。通称、「シマツナ」は2023年2月4日、5日に第一回目を開催したイベントで、ワタシの住む島、「宮古島」で始めて開催したと言っても過言ではない!(多分。笑)大規模なハンドメイドのイベントです。

▲シマヲツナグ。第一回目の様子


宮古島は沖縄本島からまた飛行機に乗って、40分弱で到着する島で、飛行機がないと沖縄本島にもいけないので、飛行機に乗るのが苦手な人は、宮古島で生まれ、宮古島で仕事をし、結婚してずっと過ごしている方もいらっしゃいます。(これホントよ 笑)

▲委員長も作家なので、ワタシの作品と宮古島の海の写真。笑

ワタシは宮古島に嫁いだ身なので、嫁ぐまで、宮古島の存在をそこまで深く知っておらず、(ここだけの話、信号機もなくて、牛が道路を歩き回ってる島だと思ってました。すみません。笑)
旦那さんの話を聞いてから離島ならではの悩みや葛藤があることを知り、島に嫁いで7年が経ち自身でも離島での生活の中で感じることもあり何か島のために自分ができることはな
シマヲツナグ。を開催したいという気持ちになりました。

▲シマツナグッズと、ワタシの作品。笑

なぜ、ハンドメイドのイベントにしたかというと、さっきも写真でアピールしてましたが、笑 委員長のワタシ自身がハンドメイド作家でもあるので、作家活動の中で全国各地の作家さまとも繋がりができ、宮古島に全国のクリエイターが集まったら島の人たちにも刺激になるし、島も知ってもらえる。
そしてなにより、島のこどもたちが、

「将来にはこんな仕事もあるんだ!」


という仕事のひとつとして知る。きっかけになったらうれしいなーと思って企画しました。

…とはいえ、
第一回目が順調に進んでいったわけでもなく、離島でイベントをやるって、まぁーーーーーーー大変だったのよ。笑

悔しい思いもいっぱいしたし、島の人たちに相手にもされなかったりもしたの。笑
ほんと、シマヲツナグ。2023が終わった後は自律神経おかしくなって、意味不明の歯の痛みに半年悩まされ、人生初の円形脱毛もできたり…と体はボロボロだったけど 笑

イベント当日は沖縄本島から
▼RBC琉球放送さんの取材が入ったり

・オープン1時間で3,000人の来場者が来て
 用意していたパンフレットが全部無くなりかけたり、笑

もうね、諦めずにやってよかったなぁ…って思えた瞬間だった。そして、2日間のイベントは無事に閉幕し、島民5万人弱の島で、なんと…

6,175名が来場するという、

奇跡的なイベントになりました。 ほんと嬉しかったー!

そんなこんなで第一回目のシマヲツナグ。はこんな感じで現在、

シマヲツナグ。2024

の出展者の募集がスタートしました!!!

(一回目終わって余韻に浸ってる間もなく、もう第二回目が動いてるよー。笑)
去年色々と悔しい思いをして、借りれなかった会場「JTAドーム」という宮古空港目の前の5,000人収容できるドームが
第一回目の活動を評価していただき、市からの許可も下り、借りられることに!(ありがとうございますー。涙)

全国から出展者様を募集しているところなので、ご興味ある作家さん、アーティスト、クリエイター宮古島を一緒に盛り上げてもらえませんか??(*選考あり)

9/30(土)〆切

出展者応募は
▼こちらのサイトより応募できます!


荷物を会場に送ったり、什器のレンタルもありますし、
ホテル、レンタカーもシマツナ特別価格プランで作ってもらえるよう、島中をかけまわって準備しておりますのでぜひぜひ応募お待ちしております!

#宮古島 #沖縄旅行 #ハンドメイド作家
#クリエイター #日記 #ハンドメイド
#島暮らし #移住 #離島 #あの選択をしたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?