見出し画像

思い切ってやめる

何でもそうなんですが、何かをしたいと思うときに忙しいとか時間がないとかという理由があると思います。人間全員に平等に与えられているモノは時間の速さです。時間の長さは人それぞれですが、時の流れはみな同じスピードです。仮に同じ年齢の同僚がいるとして、勉強の時間とかスキルを磨くことは同じだけの時間が与えられているはずなのです。どこの時間に集中してエネルギーを注いだかという選択と集中はもちろんあると思います。皆何かしら忙しい日々を送っている中で、何をすべきなのかはそれぞれ大方分かっていると思うのです。何をやるかよりも何をしないか、やめるかという所がポイントになってくると思うのです。また、「やめる」には行動をしないという意味と会社や学校を辞めるという意味がありますが、どちらにも言えることとして捉えて頂ければと思います。


■自分の目指す姿は何か

1点だけ注意事項があります。「やめなきゃいけない!」という気持ちは捨てましょう。やめるべきだと考えているものから軽い気持ちで始めて頂ければと思います。プレッシャーになってしまって、これはやめなきゃいけないんだ、みたいになってしまうと余計にやめにくくなってしまいます。

というわけで、基本となるのは、自分の目指す姿は何か?ということです。自分がどうなりたいのか、どうあるべきなのかという自分の軸からもう一度自分の行動を見直すということになります。そうするとおのずと何が必要で不要なのかを判断することができます。自分は何をしなくてはいけないかを自分でしっかり把握していきましょう。

もし、自分の軸が定まっていない場合は、私の軸を参考に考えて頂ければと思います。以下をご参考に!


■やめて問題になるか

次に、やめて問題が発生するかを考えてみるのもひとつです。実はやめてみたらなくても大丈夫ってことがあったりします。惰性で続けてしまっていること、目的を見失ってしまったこと、誰もやめていいと言わないからとか、今現在を変えるのは難しいものなんです。いわゆる現状維持バイアスがかかってしまうんですね。そこから脱出できるようにしっかり判断しましょう!


■効果はどれくらいあるのか

もちろん、やめて問題になるかという部分もあると思いますが、完全にやめることはできないとかありますよね。その場合、効果を測定することも有効です。それをする労力と効果、結果ですね。めちゃくちゃ苦労するんだけど、効果は小さいとかも結構あります。これは仕事作業のコスト管理でも使える内容ですね。それだけの工数の費用と利益とどっちがお得?ってことです。一生懸命動いた結果が自己満足になっていないか、頑張っている自分に酔ってしまっていないか?以外に自分の自己満足だったりします。うまくいくコツは他の人に確認してもらうことですね。これだけやってるんだけど、無駄なことしてるって感じる?ってヒアリングすることです。または、自分を俯瞰してみて「?」と思えば、それは効果出てないですね。


■代わりにできることはないか

どうしてもやめることはできないけど、ここの時間を削減できれば大きいんだけどなぁという場合、代わりに何かできないか、代替案はないのかを検討してみるのもいいと思います。実はこれとこれを一緒にすれば半分の時間になるとか、チェックの作業を沢山の人数でしているとかの場合、最少人数でチェック作業を固めてしまうとかですね。手法は色々あるともいます。代わりの作業でひとつの作業ができればナイスですね。


■期間限定でやめてみる

実験的に少しやめてみてもいいかもしれません。例えば1週間、1ヶ月やらなかったらどうなるのか?あれ?やめてもいけるやん?てことは良くあります。実は心配になっていただけで、やめれるんだという気付きにもなります。やめなくちゃが強すぎると一歩踏み出しにくいですが、気楽な気持ちでちょっとの間だけやめるつもりで行動してみると良い結果が得られることもあります。よし!今回は3日間やめてみるぞ!ってなるだけでも進歩です。実は、その間に本当にしたいことができる時間が増えるので、一旦やめていたことを忘れて、そのまま継続するというパターンも見受けられます。「まずはやってみなはれ」これは大事なことだと思います。


■やめることで自動的に得られるもの

①時間
これを作るために行動しているのでもちろんですよね。

②自信
意外にいけた!自分もできる!という大きな自信に繋がります。頑張った自分を褒めてあげて下さい。

③心のゆとり
時間ができて自信がつくと、心の余裕が生まれます。なんでもできる気になってきます。スゴイですね。


ということで、あなたは何をやめますか?やめる前提でなくても構わないんです。やりたいことは無限に出てくると思うんです。そして効率的にいらないものをなくしていく、本当はしたいのにやめざるを得ないとかにならないように、しっかりと戦略的にやめることを選択して頂けたらと思います。全力で応援!サポートさせて頂きます!僕はそのためにこのnoteを続けているので!よかったらTwitterものぞいてみて下さい!よろしくお願い致します!

それではこのへんで!チャオチャオ!


#スキしてみて #私の仕事 #やめる #効率化 #時間 #自信 #ゆとり #成果 #仕事術 #学習術





この記事が参加している募集

サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。