見出し画像

カッコよくモーニングルーティーン

なんかYouTubeとかでよくあるじゃないですか、お洒落なBGMで理想的な朝を迎えて、ホント同じ人間なの?ほんまにそんな朝過ごしてはるん?てやつ。

本当にやってようが、やってなかろうが、憧れではありますし、そうありたいと感じます。

いきなり全部は無理だとしても少しづつなら変えられるはず。

今回は、そんな向上心の高いあなたへ、かっこよくモーニングルーティーンをするコツをご紹介します。


■起きてから絶対することと、やりたいことを書き出す

当たり前のことなんですが、顔を洗う、歯を磨く、髪を整えるなど、絶対にすべきことを全部洗い出します。

その後に、これは理想だよなぁって項目を出してみます。

例えば、白湯を飲むとか、英単語を覚える、ヨガをするとか。

ポイントは絶対すべきことと、理想を分けて書き出すことです。


■タスクの予想時間を見積もる

次にやるべきは、それぞれ洗い出した項目の作業時間を算出することです。

なるべく正確な方がいいのですが、分からない場合は予測でも構いません。

絶対すべきことの合計時間が出たら、必ず起きるべき時間が算出されますよね?

これは多分体感的に分かっているはずなので、大きく誤差はないはずです。


■理想の自分のために何時に起きるか?

ここまでできたら、結局は早起きするしかありません。

理想のタスクの見積時間を逆算したら、何時までに起きる必要があるかが分かります。

ただ、それだけでは人間起きられないんですよね。(^^;)

いっぺんにやろうとしてはいけません。少しずつ増やしてくだいさね。

段々起きる時間を早めるようにしてください。

ハードルはあくまでも低めに設定して、起きられなかった日はそれで構いません。

絶対に起きないといけない時間は頭で分かってるので、その時間には起きますしね。


■自分のリズムを構築する

そうして続けていくことで、自分のリズムが段々できてきます。

調子がいいときは筋トレ、天気が良い日はランニングをしてみようかなとか、段々と自分で行動のリズムが出てきます。

絶対にしなきゃ!とかやりたいけどできない!とかプレッシャーに負けなくなってきます。

自分の調子に合わせて進めることができて充実感も味わえます。


■そうはいっても自分でコントロールできない

はい、重々承知しておりますし、分かります!

小さいお子さんがいるご家庭の朝は戦場ですよね。

お子さんでなくても、家族の都合だったり、色々環境がありますよね。

まして自分でコントロールできない!ストレス溜まりまくりだと思います。

どうにもならないことをどうにかしたくなるからストレスになります。

難しいかもしれませんが、その時間帯は除外してください。

もっと早い時間にしてしまうか、通勤時間やスキマ時間にルーティーンを組み込むようにしてみてください。

何も朝起きて家を出るまでだけだはないんです、家を出た後もうまく時間を活用していただけたらと思います。


■まとめ

自分の時間をしっかりと確保して、やることをあらかじめ決めておく。

そして、最後にお勧めしたいとっておきの方法は、

「形から入る」です!

お洒落なコーヒーメーカーを用意するもよし、お洒落なモーニングを食べるもよし、好きなブランドのタオルで顔を洗うもよし!

自分の機嫌は自分で取っていきましょう!

あなたの忙しい朝の時間が素敵な時間になりますように!!

それではまた!


おススメ本も紹介しておきますね。↓


#ライフスタイル #モーニングルーティーン #朝活 #理想の自分 #仕事 #リズム #コントロール #プライベート #充実 #スキしてみて #note

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。