見出し画像

お洒落は足元から〜運動も 足元 から整える〜

おはようございます。

沖縄県で運動指導をしている島袋です。

おしゃれは足元からと言われていますが、

今、こちらを読まれているあなたは普段、足のケアはされていますか?

人間は普段二本足で立って活動しています。

足は身体を支えるとても大切な所です。

足は家で言うと「土台」「基礎」にあたる部位です。

なので、足の機能が落ちているとその上にある

足首や膝、股関節、もっと言えば首まで悪い影響を与えます。

例えば、肩こりも足からの繋がりから影響する場合もあるということです。


ここで簡単な足の機能のチェックをしていきます。

下の写真のように自然に立ってみましょう!!

画像1

※足の幅は腰幅で立ちます。

この時の立った時の足の指に注目してください。

画像2

①のようにスッーと足の指が伸びていますか?

②のようにグシャッと縮んでいますか?

どうでしょうか?

どれが正しい足の機能か答えを言う前に別のチェックをしましょう!!

下の写真のように前に体重を乗せてみてください。出来る限り倒れるか倒れないかぐらいまで体重を前にのせます。

画像3

マイケルジャクソンみたいですね(笑)

さて同じように動作を加えた時の足指はどうでしょう?

画像4

①番ですか?

②番ですか?

本来の足の機能は自然に立っている時も、重心を前にして立った時も


①番が正しい足の機能です!!


足の指はスーっと伸びたままです。

②番は指に無駄な力が入っており、足の機能が落ちている状態です。

なので

足の機能の評価レベルとしては

〇 良い:立っていても、重心を前にしても足の指はスッーと伸びている

△ 落ち始めてる:立っている時はスッーと伸びていて、重心前の時は力が入っている

✖ 落ちている:立っている時も重心前時もグシャッと指に力が入っている

あなたの足の機能はいかがだったでしょうか?

足の機能が落ちていると

今は特に大丈夫でも今後

むくみ、浮指、足底の痛みになるリスクが上がります。

なぜむくみに繋がるかというと、足指を動かす筋肉には足首を動かす作用のあるものもあります!

過剰に使われると足首の動きが悪くなるので筋肉が上手く働かない。

結果、脚がむくみやすい身体になります。

また脚のシェイプアップや脚の筋肉太り予防にも足の機能は必要なものです!!

例えば自重(自身の体重)でスクワットをしている最中に足の指が②番のようになっているとスクワットで得られる効果は薄れます。自重ですら足の機能は崩れているのにダンベルやバーベルを使用することで、重り(負荷増)が加わりさらに足の機能は崩れます。

結果、身体の故障や全然運動の効果が出ないという無駄な時間になります。

一生懸命頑張った運動が無駄になるのは悲しいです。

ではどのような運動が足の機能を高めるのか?

自宅で出来るエクササイズを詳しく説明していきます!!

※ちなみに、こちらの内容はお子様の「足育」にも有効な内容(エクササイズ)となっております。

ここから先は

1,916字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?