見出し画像

40代からの筋トレ(ストレッチ)効果がすごい!

無料で最後まで読めます。

どうもー!最近体型が劇的に変化してきたしましまです。
別に痩せようと思っていなくて、
むしろ、もともと痩せてるのでデブとは無縁の女だったしましま。

痩せてるのにぶよぶよという体型になってきて、
なんだか服が似合わないぞと思い始めた2ヶ月前。。。。
ある日風呂上がりに、自分の背中を鏡2枚で見て、衝撃が走りました!

背肉のクセがすごい!

脇の横の部分の肉がぶよぶよ、腰回りもたるんでいて、それはそれはびっくりしましたよ。

何がビックリだったかというと、45歳だから仕方ないだろ!とも思いつつ、

45になってからいきなりぶよりだしたこと、
しっかりジムに通って筋トレしてるのに、(月7000円)
犬の散歩は1日2−3回を40分位ずつ、
風呂上がりには本で読んだ体操などを取り入れたりして、

普通に努力していたのに、です!

まあ夏だから運動量が落ちてるからかな?と思いつつ、ジムには通ってたので不思議でした。

ちなみにもともと運動苦手で一切動かない女でして、
でも持久力は異様にあるというタイプ。
体温高めなので多分新陳代謝が活発なタイプな上に、
かなり少食な上に油ものと肉が嫌いなので痩せてるのかもー!と思ってます。

そんなしましまが運動を始めたのは40歳になってから。
ドイツでインナーマッスルを鍛えるトレーニング施設(ほぼ老人用)に1年、
その後ドイツの近所のジムに通い3年、
ドイツではジムには必ずトレーナーがいるので、毎回じゃないですが指導は受けてましたし、メニューも組んでもらって、トレーニングが慣れてくると新しいメニューを組んでもらってという風にして、健康を維持してました。

ちなみに体の見た目をきれいにしたいという理由ではなく、
海外で健康に生きていくための選択肢でした。
なぜなら!重いものを持つと腰をすぐ痛めがちだったので!

ジムに通いだしてから体が引き締まってきて、疲れにくくなるし、
重いものをもっても腰が痛くないし、
ドイツあるあるとして長時間車に乗っていても腰が痛くないので、
本当に筋力って大切よねと思った次第です。

日本には2017年の夏に帰国し、
2018年の2月からジムに通い出しました。

通い始めたときからあまり効果ない器具だなとは思ったのですが、
とりあえずいろいろ工夫しながら使っていたものの、
やっぱり効果がなくて、
最終的にはジムで腹筋とかダンベルみたいなシンプルな器具を使い始め
さらに本をいろいろ買ったり動画を見たりして、ストレッチを取り入れたりしていたんですが、効果が出ず。。。。。

8ヶ月ジムに通ってぶよりだした女www

敗因としては、トレーナーがついていなかったこと
自分専用のメニューがなかったことだと思います。

ふと周りを見てみると、しましまが行っていた24時間ジムには、
ものすごくストイックなマッチョの方が数人、
8割はひたすら走って痩せたい人、
2割位は筋トレマシンを使うものの使い方が全くなってなくて、体型がヤバイ人

こういう割合でした。

ストイックマッチョな人は、とにかくぶら下がって懸垂したり、ウエイトトレーニング系ですね。まず走らない。

この光景を見て思いました。場違い?!

そして悩んだ挙げ句別のジムの門を叩きました。

そこはトレーナーとの完全なマンツーマンのジムで、
月7000円じゃなくて1回7000円レベル。
(回数券を買えばもっと安くなりますが)

すごく高い。やっぱりマンツーマンのトレーニングって高いのね^^;とドン引きしましたが、

買い物をする時は、高いと思った時は買い、安いと思った時は買わないが鉄則!
を思い出し、体験コースをまずやってみました。

体験コースといっても、初回は動画でしましまの動きを全部撮影し、それを分析して弱点とかを見つけメニューを組んでくれるそう。

次回分を予約して体験したわけですが、思った以上に、思ったより100倍位よくて衝撃が走りましたね。

ということで、高額ですが回数券お買い上げ〜。

はっきり言って当初は月1で回数券を使おうと考えていたんですが、
自分の弱点部分がわかってきて、試しに週1ペースで通ってみたら、どんどん改善されている上に、
目的意識をもって自宅でも朝晩30分ずつのストレッチと筋トレをするようになって、7000円は高いけれど、弱点克服まで週1で通おうと、そう誓いました。

なにげに健康オタクなので。

はっきり言ってこの2ヶ月ほどバリバリの筋トレは一切してません。ストレッチのみ。ストレッチだけで体が引き締まってきて体重が減り、正直びっくりしてます。食事は何も変えてません!

今回相当語りたいので、長くなります!翌日に続く!


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?