見出し画像

スキルよりも大切なこととは?シクミタスの求人を考える。


2020年も早くも後半戦ですね!

実は新しい仲間が増えました。
これから共に成長していけることが
楽しみで、とても嬉しく思っています。

そこで今日は、私が考える
求める人材・仲間について、
書いていきたいと思います!

スキルよりも大切なこと…

社会情勢は刻々と様相を変えていますが、
私は常に仲間を求めていきたいと考えています。

具体的な職種としては、
弊社には大きく2つ、存在します。
事業領域はシステム開発と
プロジェクトマネジメントなので、

①システム開発ができるエンジニア
②営業職


これが求める職種になります。

一緒に働く上で、上記の職種に関する
スキルはもちろん大切です。
当然、履歴書や経歴書を見て、
面談もさせていただきます。
ですからどんなスキルを保有しているか、
ということまではわかります。

しかし…
どんなに優秀なスキルを保有していても、
やってみないとわからないと思っています。
新しい会社で成果を出せるかどうかは、
環境次第なのです。

あのGoogleでさえも、
次の会社の環境が重要である、
と言っている
のですから、
どれほど環境が大切かわかります。

実際にやってみないとわからない、
ということを念頭に置くと、
当然ですが弊社に合う人材を求めたい。

スキルよりも重要視しているのは、
その人の考え方、姿勢であり、
別の言い方をすると、
”弊社の環境に合うかどうか”です。


たとえば…

『これまでエンジニアとして
開発をやってきたけれど、
マネジメントがしてみたい。
でもやったことはない。
でも…やってみたい!』

こんな方は弊社に合うと思います。

つまり、
『今あるスキルを活かしたい』よりも、
『チャレンジしたい!』という方。

重複しますがスキルは大切ですし、
その人の財産です。
持っているスキルで活かせるものは
活かしていただきたいですが、
あくまで現状維持ではなく、
私は一緒に成長していきたいのです。


これまでの経験やスキルを活かしつつ
どのように成長したいか。
未来のビジョンを共に描き、
そこへ向かって成長する喜びを
感じられる方は弊社に合うと思いますし、
このような方を求めています。

もう一つ、とても大切なこと。

これはとても大切なことなので、
誤解を恐れずに書きます。

会社よりも家族を大事にする人、
仕事よりも自分を大事にする人。


このような方にはぜひ来ていただきたいです。

仕事をするなということではありません。
仕事をしなくていいわけでもありません(!!笑)。

私は、会社よりも家族、仕事よりも自分を
優先できるような社風にしたいのです。

なぜかというと、シンプルに私自身が、
そう在りたいからです。

2019年6月に会社を創立しました。
創立当時から10年後に当たる2029年6月には、
週休3日、働く時間は9時~13時にする、
というビジョンを掲げています。

現代の会社勤めの現状から考えると
かけ離れているかもしれませんが、
それでもしっかり年収を稼げる会社にしたい。

この働き方でもしっかりと耐えうる、
時代にあった仕事を創る、というのが
私の責任です。

家族や自分を大事にしている人も、
やりがいをもって働いてほしい。

仕事を頑張る代わりに
何かを諦めてほしくない。

逆にもっともっと仕事をしたい人は、
13時に仕事が終わったあと、
自分の会社を創ったり、副業などを
自由にしてみればいいと思うのです。

もちろん、共に働くのであれば、
会社のことは大事にしてもらいたいです。
でももっと働きたいとか、
やりたいことがある人には、
それを叶えられる環境を創ることによって、
違うチャンスを見出せるような会社にしたい
のです。

このビジョンはすごく大切にしていますし、
自分の事業領域だけでないところへ
可能性を広げられるような会社を一緒に
創ってくれる仲間を、求めています。

ですから、将来独立したい、
会社を経営したい
という方、歓迎です。

そういう方をどんどん応援したい
と思っています。

私もたくさんのご支援をいただき、今があります。
チャレンジしてみたい人のサポートを
していきたいので、そういう方もぜひ、
仲間としてお迎えできたらと思っています。



シクミタスの採用サイトはコチラ!




**********

”仕組み”という目線で発信しています!
Twitter→@toru_yoshikai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?