見出し画像

コンサル、研修講師の方へ!レポタスを有効に活用していただくために知っていただきたいこと



コンサルタント、研修講師向けの
新サービス、レポタスを
5月26日にリリースしました!!


前回の記事では、レポタスの
4つの機能をご紹介しました。


①顧客情報の登録
②自社サービス情報の登録
③オリジナルの組織分析アンケートの作成
④アンケートの自動集計およびレポートの作成


簡単ではありますが、
詳細については前回の記事も併せて
ご覧いただければと思います。


これら4つの機能の中で、
②自社サービス情報の登録が
レポタスにとって重要なのですが、
今回はその理由について
書いていきたいと思います!


よく、
『そもそもどうしてこんなことを
(アンケートを取って組織分析をしたり、
レポートを作成したり…)
しなくちゃいけないんですか?』

と聞かれます。

『コンサル、研修をしっかりしていれば
いいじゃないですか』と思われる方が
非常に多いです。


確かにわざわざアンケートやレポートを
作るのは、本業とは関係ないように
思われるかもしれません。

それでも私は、コンサルタントや
研修講師の方々の活躍には、
これらの仕事がかなり重要だと
思っているのです。

その理由は大きく二つあります。

一つ目が、お客様目線です。

コンサルティングや研修は、
やった後に何がどう変わったのか、
とてもわかりづらいサービスです。

これについては心当たりがある方が
大半ではないでしょうか。

私もコンサル時代に、
『𠮷貝さん、すごく一生懸命
研修やってくれてたけど、
一ヵ月経っても何も
変わらないんだけど…』
と言われることがしばしばありました。
(もちろん、私の実力もあったと
思いますが…(苦笑))

レポートを使って視覚化し
研修の結果を提示することは、
結果がわかりにくいサービスだからこそ
お客様目線で考えればできることです。

たとえば、
『社員教育の部門はこれまで3点でしたが、
研修後は4点に上がりました』
と状態を数値化して、
見やすい、わかりやすいレポートを
見せながら報告するだけでも、
お客様には安心していただけます。


繰り返しますが、コンサルや研修は
結果がわかりにくい。
このことはお客様もわかっているので、
お客様目線でわかりやすいレポートを
作る、見せるだけでもお客様に
喜んでいただけると思います。


二つ目の理由は、コンサル、
研修講師側のメリットになるからです。


コンサル、研修というのは結果が
目に見えづらいサービスと書きました。
ということは言い換えると、
非常に営業しづらいサービス
でもあります。
(新規の場合がとくに売りづらいですね)


こんなときに組織分析は役立ちます。


闇雲に『やってみましょうよ!』
と売り込むのではなく、
『ではまず、現状分析をしましょう』と、
まずは分析をさせていただくのです。


病院へ行って、
『たぶん風邪だと思うので、
風邪薬を出しましょうか?』
なんて言うお医者さんはいませんよね(笑)。
ちゃんと体の現状を診てもらい、
その上で対処してもらいたいですよね。


それと同じで、会社もまずは
現状を分析させてもらいます。
その上で問題がある分野について
コンサルなり研修をさせていただくのです。

最初の現状分析についてレポートを
見せながら、『社員教育の部門で3点です。
私は管理者の教育研修や、新人向けの研修も
やっていますので、ぜひご提案させて
いただけませんか?』と、
営業に繋げることができます。


そして、コンサル、研修後にアンケートを
取り、分析し、社内のビフォーアフターを、
レポートを使って見せることで、

『社員教育の部門で3点でしたが、
研修後は4点に上がりました。
他の部署も同じ研修をやってみませんか?』
と、お客様の会社全体の発展に寄与する
次の提案に繋げることもできます。


前置きが長くなりましたが、
②自社サービス情報の登録が
レポタスにとって重要な理由
ここにあります。


社内のビフォーアフターを、
レポートを使って見せる際に
最も効果的なレポートは、
どのサービスで、お客様のどの項目が
良くなったのか、的確に表示している
レポートです。


これを実現するためには、
自社サービスの登録が最も重要ですので、
レポタスにはこの機能を搭載しています。


こうしてレポートを蓄積することで、
新規営業の際にも他社の事例を
実績として提示することができ、
とても説得力のある営業ができます。


コンサルタント、研修講師の方々は
本当に優秀な方が多いので、
本当に良いサービスをお持ちの方が
たくさんいらっしゃいます。

しかし、わかりづらいサービスであるが故に、
『営業の仕方がわからない』
『なかなか社長のOKが出ない』という
悩みを抱えている方がたくさんいると思います。

レポタスは、こんな悩みを解決できる
ツールであり、且つお客様にも
喜んでいただけるサービスです。

コンサルタント、講師の方々の
活躍の場が広がり、喜ぶ社長が増えれば、
シクミタスの『中小企業の社長を元気に!』
に繋がりますので、私たちも嬉しいです。

コンサルタント、研修講師の方々、
一度レポタスを試してみてください。
きっとお役に立てると思います!



■レポタス公式サイトはこちらから


■一緒に S.A.M.S. を創りませんか?
中小ベンチャー企業の社長を元気にする!
仲間を募集しています!


■Twitter


■HP









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?