見出し画像

ついにリリース!!


5月26日に
ついにレポタスを
リリースしました!!



ここに至るまで応援してくだった方々、
また開発に携わってくれた弊社社員、
本当に多くの方々に支えていただきました。
心から感謝申し上げます。


昨年クラウドファンディングに
挑戦させていただき、
その時にもこのレポタスについては
発信をさせていただきました。


大きく内容が変わったわけでは
ありませんが、『レポタスって何?』
という方もいらっしゃると思いますので、
レポタスについて簡単にご紹介すると、
自分にとって必要なアンケートを作成し、
お客様に見てもらい、自動で集計して
見やすく、わかりやすいレポートを作る。



これを叶えるのがレポタスです。
いわゆる組織分析の IT ツールで、
レポタスのユニークなところは、
コンサルタントや研修講師の方々に
使っていただけること。


たとえば経営コンサルタント、
人事コンサルタント、社員教育等の
研修講師の方…などです。


なぜかというと、
そもそも私がレポタスを作ろうと
思ったきっかけになりますが、
シクミタスという会社を創る前、
私自身がコンサルタントとして
働いていました。


経営コンサルタント、
現場の研修講師として多くの企業様と
関わらせていただく中で、
コンサルタント・講師業界は IT 化が
進んでおらず、かなりアナログな業態

であることに気づきました。


コンサルタント、講師として
『現場改善、業務改善していきましょう!』
と言いながら、自分たちが一番、
業務改善できていない…(笑)。


レポタスのようなツールがあれば、
業界を変えられるんじゃないか。
もっとコンサルタントや講師の方々が
本来やりたいことに集中できるんじゃないか。

そんなことを考えるようになりました。


数年前から『タレントマネジメント』という
言葉のように、企業の人事領域において
社員一人一人のスキルなどを可視化する
IT ツールが出回るようになりました。


もちろん、市場にあるこのようなツールは
とても有用なものだと思いますが、
『現場でなかなか活用しきれない』
という課題を解消し切れないのが現状です。


そのようなツールで課題が
見つかったとしても、
社内で課題解決するのは
当然上司や管理職の役割になります。


ある程度大きな企業であれば、
上司、管理職の方々(つまり社内)で
課題解決できる可能性が高いですが、
特に私が関わってきた中小企業では、
そういった上司や管理職の方々も
プレーヤーとして働いています。
この場合、なかなか課題解決に
取り組む時間が取れないのです


というわけで、
コンサルタントや研修講師など、
外部に委託して課題解決に取り組む、
という選択を取るのです。


こういった現状を言い換えると、
中小企業では自社の分析を IT ツールなどで
できたとしたとしても、浮き彫りになった
課題を解決できる人材が社内にいない、
という潜在的な問題を抱えている

といえます。


そうであれば最初から、
組織分析のツールは企業に使っていただく
のではなく、組織の課題解決を専門とする
外部のコンサルタントや研修講師の方々が
使えれば、何かしら課題を見つけたときに
自身のサービスで改善を提案することができる。


その使い方が一番、
お互いにメリットがあって
喜んでいただけるのではないか…


簡単ではありますが
このような経緯で、
レポタスを開発しました。


なにより、私たちシクミタスの
『中小企業を元気に!』という
想いのもと、レポタスは誕生しました。


しかしながら、
今回リリースしたレポタスは
完成ではありません。
皆さんにお使いいただく中でこれから
もっと良いものにしていきます。
どんなことでも構いませんので、
ご使用になられた際にはご感想や
お気づきの点などご指摘くだされば幸いです。


さて今回は、
レポタスの機能を簡単に、
ご紹介しようと思います。


大きく分けて4つあります。

①顧客情報の登録

顧客情報を登録できます。
その際に、会社という単位だけでなく
部署や部門、個人など細かく分けて
登録ができるようになっています。
これには理由があるのですが、
ここでは割愛します。


②自社サービス情報の登録

①の機能で登録した顧客に対して
提供している自社サービスの登録ができます。
たとえば、『社長向けの経営コンサルティング』、
『管理職向けの研修』などが該当します。
コンサルタントや研修講師の方々は、
いろいろなサービスを持たれていますので、
一つ一つのサービスを登録することができます。


実はこの自社サービスの登録が、
このレポタスでは非常に重要です。

なぜならこれが、3つ目と4つ目の
機能に大きく関わるからです。
この関連については後ほどご説明
いたします。


③オリジナルの組織分析アンケートの作成

近年ではグーグルフォームなどを使った
アンケートを実施している方も
いらっしゃるかと思いますが、
自分が組織改善をする時に必要な情報を
整理するためのアンケートを、
自分で作ることができます。


自分で言うのもなんですが、
私はコンサルタント時代からたくさんの
アンケートを作ってきましたので、
自分にとって必要な質問を入れて
アンケートを作るのは比較的得意です。
しかしだからこそ、自分にとって必要な
アンケートを作るのは意外と難しい…

ということも理解しています。

そんな方のために、レポタスでは豊富な
テンプレートもご用意しましたので、
その中から自分に合うものを選んで、
ご使用いただけます。


④アンケートの自動集計およびレポートの作成

アンケートを集めることはできても、
その後のレポートの作成はエクセルで整理し、
グラフ化して…なんてことをされている方、
いらっしゃると思います。

レポタスは集計もレポートの作成も
自動で行なうことができます。


出来上がったレポートから課題などに
ついてコメントの入力もできますので、
あとは出力するだけ。


お客さまのところへお持ちいただき
進捗の報告などに使っていただくのは
もちろん、ご自身のサービスをさらに
次へ繋げる売上アップツールとして
ご活用いただけます。


以上が、レポタスの大きな4つの機能です。
下記にリンクを貼っておきますので、
一度お試しいただければと思います。
きっとコンサルタント、研修講師の方々の
お役に立てると思います。

ところで、
どうして②自社サービス情報の登録が
レポタスにとって重要なのか?


次回へつづきます!!


■レポタスサイトはこちら


■一緒に S.A.M.S. を創りませんか?
中小ベンチャー企業の社長を元気にする!
仲間を募集しています!


■Twitter


■HP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?