見出し画像

2021年は S.A.M.S. の船出!


2020年も残りあとわずかとなりました!
今年はどんな一年でしたか?


今年弊社では、新しい仲間が加わりました!
こちらのnoteでも何度か登場してもらった
摩庭(まにわ)です。
一緒にシクミタスを創っていけることが
嬉しく、ありがたく、これからも一緒に
頑張っていきたいと思っています!


そんな摩庭と先日、Web合宿をしました。
シクミタスが大事にしていること。
これからのシクミタスの展望。
開発中の S.A.M.S. のこと。
さまざまな話をすることができました。


来たる2021年、シクミタスにとって
大事な時期になっていきますので、
そのための準備ができたと思います。


この合宿で、最初に大事な話をしました。

2つの道があります。
一方の道を選択するとき、
どんな基準で選びますか?


という質問をしました。


すると摩庭は、
『ワクワクするほうを選ぶ』
と言ってくれました。


すごく良い選び方だと思いました。


私が大事にしているのは、
『大変そうなほうを選ぶ』こと。


人間はどうしても楽なほうへと
流されていってしまうので、
何かを選択しなければならないときは、
『大変なほう、誰も選ばないほう』を
常に選ぶようにしています。

『ちょっと難しそうだけど、ワクワクする!』
こんな選択をしていけたらシクミタスは、
もっともっといい会社になれると思っています。

シクミタスは、
中小ベンチャー企業の
社長を元気にする会社です。

社長が元気になれば、従業員が元気になる。
従業員が元気になれば、家族が元気になる。
社長を元気にすることで多くの方を元気にして、
社会に貢献していく会社です。

では、どうやって社長を元気にするのか?

社長の夢を叶える
仕組みを創って
届けることで、
社長を元気にします。



たくさんの社長を元気にすることは
私の理念であり夢ですが、
他にも叶えたい夢があります。


会社を他にも創りたい。
経営者を何人も輩出できるような会社にしたい。
世界の30の国と地域で働ける会社にしたい。
などなど。


社長の夢を叶える仕組みであり、
私たちシクミタスの夢も叶えるために、
現在進行形で開発しているのが、

S.A.M.S. (サムズ)


noteでも、繰り返し書いていますが、
S.A.M.S. を早く創って、リリースしたい。


このS.A.M.S. 開発のために、
シクミタスには仲間が必要です。
やはり、今回のWeb合宿の
一番のテーマは採用でした。


スキルがあって即戦力になってもらえたら
もちろんそれは嬉しいことです。


ですが、シクミタスでは

スキル < 考え方


を重視しています。

スキルももちろん大切ですが、
『ちょっと難しそうだけど、ワクワクする!』
を選択し、一緒に成長でき、自分の夢、周りの人の夢…
たくさんの夢を叶えていける人と巡り会いたい。


そのために、スキルよりも重要視する、
常に大切にしたい8つの考え方
=シクミタスが求める8つの人材像
を整理しました。


大事なことなのでじっくりと、
こちらについても随時、
発信していきたいと思います!


2020年もたくさんの方に支えられ、
たくさんの感謝と学びがありました。


そのおかげでこうして、
シクミタスが語り続ける理念は?
叶える夢は?求める人材像は?
と、探求し続け、行動することができました。


S.A.M.S. のバージョン1を、
2029年6月1日にリリースすると
決めています。


おかげさまで2021年早々、

あるサービスのβ版を
リリースする予定です!


こうして役立つ仕組みを創り続けることで、
将来的に S.A.M.S. に繋がっていく…

2021年は、S.A.M.S. の船出!

これからも夢を叶える仕組みを届け、
たくさんの中小ベンチャー企業の社長を
元気にしていきます!


2021年もシクミタスを、
どうぞよろしくお願いいたします!


* * * * * * * * * *


一緒に S.A.M.S. を創りませんか?
中小ベンチャー企業の社長を元気にする!
仲間を募集しています!


■Twitter


■HP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?