見出し画像

コンサルタントのライバルとは?


だいぶ寒くなってきましたね…
季節の変わり目ですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


最近はおすすめの本の記事などを
アップしていましたが、
本といえば先日、本の断捨離をしました。


直接的なきっかけは…
奥様から「本をなんとかしなさい」と
言われたからなのですが(笑)、
他にも思い出したことが
あったからです。

一ヵ月ほど前のことでした。


仕事仲間で、主に管理職の研修などを
されている方(女性)がいます。


その方と久しぶりにお話ししたときに、
「最近、タロット占いを勉強している」
と言われ、「練習相手になってほしい」
と頼まれました。

占いを怪しいと思う方もいると
思いますが、私は特に偏見もないので、
占ってもらいました。


信じる、信じないはその時の
心持ち次第なところがありますが、
アドバイスをもらえるという意味でも、
占いは案外、嫌いではありません(笑)。


タロット占いのことは
私にはよくわかりませんが、
その方曰く、要するに、
「捨てなさい!」という
メッセージが出ている
とのことでした(笑)。


「何か思い当たることはありますか?」
と言われたのですが、
その時は正直わかりませんでした。


そんな時に奥様から、
「本をなんとかしなさい」
と言われたので…


「ああ、もしかしたら、
捨てるのは本なのかもしれない…
そうか…捨てよう!」


というわけで、本の断捨離を
決行したのでした(笑)。


占いの結果を真に受けたという
わけではないのですが、
言われたタイミングが絶妙で、
おもしろいですよね。


話は逸れますが、
最初に就職したコンサル会社で
社長に言われたことがあります。


「𠮷貝くん、コンサルタントの
最大のライバルは誰だと思う?」


「え…それは、
競合他社のコンサルタントや
研修講師じゃないんですか?」

「違うんだよ、𠮷貝くん。
コンサルタントの最大のライバルは、
二人いるんだよ」





ここで問題です。
一人目のライバルは誰だと思いますか?






この話の流れでわかると思いますが、
ズバリ、占い師です(笑)。

占いを信じるというよりは、
『占いの結果を一つの判断基準にする』
という意味で、占い師はコンサルの
ライバルになり得ます。

たとえば、現代の日本でも
家を新築するときに、
風水を取り入れて間取りを決めたり、
水回りの配置に気を配ったりしますよね。


信じる信じないは人それぞれですが、
意外と一言で “占い” に分類されること
というのは、私たちの日常に根強く
残っていたりするものです。


コンサル時代、たとえどれだけ
良いと思われるご提案をしても、
相手の経営者の方から、
「いや、運気的に、新しい仕事に
着手するのは来年でないとダメなんです」
と言われる経験を何度もしています。

私も、たとえ論理的な根拠がないにせよ、
「どうせ何かするなら、縁起の良い日に
したい」と思い、カレンダーの「大安」の
文字を気にするときがあります。


わざわざ、しないほうが良い日を
選ぶ必要はありませんので(笑)。


良い、悪いではなく、
経営者の一つの軸として占い、
風水などを取り入れている方も
意外といらっしゃるので、
そういった意味でも占い師は、
コンサルタントのライバルに
なり得るのですね。


確かに私自身、
コンサルと占いは似ていると
思う部分があります。





では、二人目は誰でしょうか?


これが、かなり手強いライバルなのです。



それは…




キャバクラ嬢です(笑)。




これは、業界では結構有名な話だと
思います。

全員ではありませんが、
経営者の中にはスナックやキャバクラに
行かれる方もいらっしゃいます。


そこで、「今度こういう事業を
やろうと思っているんだ」と
話したときに、「社長ステキ!」
と言われればその事業に積極的に
なりますが、そうではない反応を
されると…やりません(笑)。


コンサルタントと相談して
決まった事業であっても、
キャバクラ嬢の一言でなくなることは
結構あるあるなんです。


なかなか手強いライバルです(笑)。

話がだいぶ逸れてしまいましたが(笑)、
ビジネス本ばかりだったにも関わらず
1冊100円程ですべて引き取って
いただけました。


数年に一度は本の処分をしていましたが、
最近は査定もとても速くて驚きました。
お店の方の接客も気持ちが良く、
社員教育も徹底されているんだなあと
とても好感を覚えました。


以前にはなかった集荷のような
サービスも出てきていますし、
また、環境問題に対して企業はますます
取り組んでいかなければならないので、
リサイクルやリユースの業界は
これからもどんどんニーズが
高まってくると思います。


今回は、本の断捨離の話から
コンサルタントのライバルの話まで
書いてみました(笑)。


またたまにはこんな記事も
書いてみたいと思います。


■一緒に S.A.M.S. を創りませんか?
中小ベンチャー企業の社長を元気にする!
仲間を募集しています!


■Twitter


■HP



この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?