見出し画像

明けましておめでとうございます!



新年あけましておめでとうございます!
2023年、初noteです!


お仕事が始まっている方も
いらっしゃると思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


さて、今年はうさぎ年ですね。


うさぎということで、
ぴょんぴょんと飛び跳ねるような
飛躍の一年にしたい
と思っています(笑)。


(皆さん、似たようなことを
言われているかもしれませんが(笑))


ありがたいことに、
昨年も多岐に渡りさまざまなお仕事を
させていただき、充実した一年を
過ごすことができました。
改めましてありがとうございました!


そんなありがたくも忙しい一年の中で
すごく感じていたことがあります。


それは、何事もやはり
しっかりとした計画と準備が必要
ということです。
当たり前のことかもしれませんが、
これを痛感した一年だったなあと
振り返ってみて思います。


組織をつくり、その中で仕組みを創り
きちんと運用することができる。
そしてそれを事業として構築し、
しっかりと売り上げが得られるものとして
拡大させていく。


私という個人単位ではなく、
「組織」というものを意識して
これを実践しようとするときには、
やはり緻密な計画と準備が必要だなと
改めて学びました。


アイディアがある人は、
あれもしたい、これもしたい、
というふうになりがちです。


どちらかというと私がそうなので、
アイディアをどんどん形にしたい、
という想いが大きい方だと思います。


アイディアを形にするという
大きなジャンプするためには、地面…
つまりしっかりとした土台が必要であり、
その土台を築くためには、
当たり前ですが関わる人たちの
協力が必要
です。


ありがたいことにシクミタスという
会社が成長していく中で、
より良い組織、より良いサービスを
創っていきたいという想いは
大きくなっていきます。


これを叶えていくためには
自分一人だけの計画、準備だけでなく、
周りの理解を得て足並みを揃え、
「組織」というものを意識した
緻密な計画と準備をしなければなりません。


そして、シクミタスの場合でいえば、
仕組みそのものをつくることを
専門にしていますが、それ以外にも
お客様のサービスの立ち上げなどに
関わらせていただくこともあります。


自社サービスをつくる場合ももちろん
社内でのしっかりとした計画と準備が
必要なのは当然ですが、
お客様との関わりの中でも同じです。


お客様それぞれいろんな想いを持たれて
事業をされていますので、
その想いを伺い、確認をしながら
一緒に準備をさせていただくことが
本当に大切だと改めて感じています。


何事もそうですが、
いきなり結果に辿り着こうとしても
上手くいきません。


ホップ、ステップがないと、
上手くジャンプができませんよね。


良い結果に結びつけるための
ホップ、ステップ…計画と準備という、
大きなジャンプのための土台を、
2023年はうさぎ年にあやかって、
しっかりつくっていきたいと思います!


■レポタス公式サイトはこちらから


■一緒に S.A.M.S. を創りませんか?
中小ベンチャー企業の社長を元気にする!
仲間を募集しています!


■Twitter


■HP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?