見出し画像

【成果とご報告】クラウドファンディングありがとうございました!



クラウドファンディングが無事に終了し、
目標を達成することができました!
ありがとうございました!


シクミタスにとって初の挑戦でした。
チャレンジしてみて良かったなと
改めて感じています。

レポタスを直接、開発担当してくれて
いるのは、弊社の2人の社員です。
2人の努力があって成り立っている
プロジェクトなので、挑戦するからには
『達成できませんでした…』
という報告をするのだけは、
絶対に嫌でした(笑)


私にできることは、
少しでも多くの方に発信をして、
少しでも多くの方に応援して
いただけるようにすること。

これが2人に対する私からの礼儀なので、
声掛けをしっかりやろうと思い、
声掛けする方をリストアップして、
個別にお一人お一人、ご連絡させて
いただきました。
50人から60人くらいだったと思います。




今だから言えることですが…
最初は本当に、10~20万円くらいかな…
と思っていたんです(笑)


日頃からお付き合いのある身近な方の
中には、応援してくださる方が多少なり
いたとしても、まだまだ伝えきれていない
部分も多くよくわからないサービスだと
思われがちですし、一般の方が
購入するような商品でもありません。


お金が絡むことなので、
『こんなお願いしたらどう思われるか…』
という不安を、正直感じていたのですが、
やはり頑張ってくれている2人の手前、
お願いをしていくことしかできません。


しかし。


蓋を開けてみたら、意外にも多くの方に
ご支援いただくことができました…!


その中には、一度だけしか会ったことの
ないような方も、実はいたのです。
ありがたいことにとても共感してくださり、
応援してくださいました。


また、全く面識のない方から10万円の
ご支援をいただくという、
私の中では結構な衝撃もありました…!


『なんでこんなに応援してくれるんだろう…』
それが最初の、正直な印象でした。


嬉しい反面、
正直に申し上げますと、
逆に焦りました(笑)




この挑戦をしている間中、
本当に感謝だな…と
しみじみ感じていました。


ご支援の有無や金額ではなくて、
お声掛けさせていただいた
お一人お一人が、貴重な時間を使って
聞いてくれたことが嬉しく、
本当にありがたかったです。


いただいたご支援は言い換えるなら、
商品そのものへの期待、であり、
あるいは私たちに対する、
『頑張れよ』というエールでもあると
思っています。

これに応えるためには、
レポタスを良い商品にして、
世の中の多くの方に
届けなければなりません。


『やってやるぞ!』と改めて
気合いが入りました!(笑)


こうして目標が達成できたことを
皆さんにご報告することができて
とても嬉しく、挑戦して良かったです。


目標を達成したことを
社員の2人に伝えたところ、
『これは、ちゃんとつくらないと
いけないですね(笑)』
と、良い意味で2人へのプレッシャーにも
なっています(笑)



シクミタスが叶えたいことに向かって
進んでいくための最初の一歩が、
ようやく踏み出せたような気がしています。


一方で、クラウドファンディングに
挑戦してみたことで課題も見えました。


多くの方にご支援いただきましたが、
『レポタスはめちゃくちゃ素晴らしい!』
と思って支援してくださった方は、
ごくごく一部だったのではないかと
思っています。


やはりまだまだ、
レポタスは商品としてわかりにくい。
機能や使い方など、もっとわかりやすく
発信していく必要性を強く感じました。


このように、挑戦してみてわかったことも
たくさんありますので、本当に挑戦して
良かったと思っています。


レポタスリリース後については、
既にバージョンアップのことや
他のサービスとの連携なども
考えています。


機能性を高めてどんどん拡充して
いきますので、ご利用いただきましたら
ぜひ、フィードバックをいただけたら
幸いです。


皆さんのお声やご意見を受け止め、
これからも皆さんと一緒にレポタスを
創っていきたいと思っています。


改めましてご支援くださいました方々、
ありがとうございました!



リリースは3月末予定です!
乞うご期待!!



■一緒に S.A.M.S. を創りませんか?
中小ベンチャー企業の社長を元気にする!
仲間を募集しています!


■Twitter


■HP





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?