「カウンセリング浄化(クリアリング)セッション③」

画像1

こんにちは!
カウンセラー・エネルギーワーカーの北川です。
肩書きが、あってないようなものなので、ちょこちょこ変わっています!

11/13の「カウンセリング浄化(クリアリング)セッション②+α」の続きとなります。

過去関連記事
「カウンセリング浄化(クリアリング)セッション①」
https://note.com/shikou_kakuage/n/na0a2e11e750e

「カウンセリング浄化(クリアリング)セッション②」
https://note.com/shikou_kakuage/n/n09bef2f31cb5

「カウンセリング浄化(クリアリング)セッション②+α話」
https://note.com/shikou_kakuage/n/nfea5e7d88a9d


浄化セッション・クリアリングとはどういったものなのか第3話です!


これを読んでくださっているあなたは、自分って、何のためにここにいるんだろう、存在しているのだろう・・・なぜ生きているのかと、考えたことはあるでしょうか?

子どもの時かもしれないし、10代の多感な時期、または今そう思っているかもしれません。
私自身も、自分の居場所や存在感、存在している理由、ナンノタメニ生きているのかなと幼少期から考えてたりする子どもでした。

そもそも、違和感がない、モヤモヤしていなければ当たり前ですが、なんなんだろう?って出てこないですよね。

でも、「?」モヤモヤ、違和感や疑問が出ているということは、そうじゃないんだよ!別の、辿り着いて欲しい理由や答え、本質的な応えからそういう信号が発せられているということなのです。

ただ、私自身も幼少期からそういうことは考えてはいたが、体験や経験、知識が子どもが故になかったために、自分としても周りにあまりアウトプットしなかったので、教えてくださいと言ったり、こんなふうに思ってるということを、言っちゃいけないような雰囲気を勝手に自分で察知して、言わなかった、言えなかったということだったのですが、心の中に疑問や違和感を持っていたので、なるようになったというか、導かれて、高校生の頃から、潜在意識とか、心のことに触れる機会がありました。

私は高校時代フェンシングをやっていました。
フェンシングはメンタル面が勝敗を左右する要素として大きいので、その当時の女性の顧問の先生が、メンタルトレーニングを教えてくれたりして、そこからが私の学びの起点でした。

心理学・脳科学、量子力学、物理学、哲学など、いろいろなものに触れるきっかけになりました。

それは、元々自分が疑問や「?」もやもや、違和感を持っていたから、そういうものに出逢わせてもらった。それもある種引き寄せになってきます。

何が言いたいかというと、存在価値、あなたが感じられているか感じられていないかはおいておいて、存在価値には2つあります。
1つ目は、存在しているだけで、あなたには価値があるんだよ!ということです。

ただこれは、子どもであれば学校に行けば、学業のテストの点数が出たり、場合によってはクラスや学年の順位が出たり、通知表で、今は絶対評価なのでしょうか?評価が出たり、偏差値が出たり、否応なしに数字で明示されます。

社会人になっても社会人になれば、売り上げベースで順位付けやランク付けされたり・・・

それは、この社会システムが資本主義なので、それがいい悪いはおいておいて、そのシステムの上に成り立っている以上、排除したり無視したりすることはできないので、そこにキープインタッチ、接しながらも、立脚しながらも、そこの物差しで見る視点が1つと、自分の存在が絶対的であるというもう一つの側面で見る視点を持つことが必要です。

1つ目は、存在しているだけで価値があるという話。
生きているだけで価値がある。
あなた自身は想像、イマジネーションの世界、思い描いたものを現実にする、クリエイティブなことをできる存在です。全てを作り出すことができる源です。

わかりやすく言えば、ハワイ旅行にいきたいなとイメージしました。
ハワイの写真や動画を見たりしてワクワクして、ガイドブックを買って、ハワイに行ったらあそこにこう、ここでこれを食べようと描いて、実際に旅費を貯めるなりして、旅行会社で予約して、飛行機のチケットをとって、実際に現地へいくようなものです。

ハワイでなくてもいいです。
近くのスーパーへ行って、今日はこのレシピを作ろうと決めた食材を購入して、それを作ることも想像と創造のプロセスそのものです。

次回は、この続きから、第3話+αでお話しさせていただきますえ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
『zoomカウンセリング』『zoom鑑定』『zoomセッション』 
のご相談・ご質問はコチラヘ!
shikoukakuage@gmail.com
 
 
【Radiotalkーラジオトークー】 
▼ラジオ配信をはじめました!▼ 
https://radiotalk.jp/talk/395267
 
ラジオトークでは、あなたからの人生相談や、質問を募集しています。 
また、こんな話題について話して欲しいなど、メールをいただけると嬉しいです!
shikoukakuage@gmail.com
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?