F.Y. (色覚障碍の不利益を無くす)

F.Y. (色覚障碍の不利益を無くす)

最近の記事

利己的が利他的に?(57)

孤独の・・・という番組がある。 自営業の中年の男の人がただ食事を楽しむという設定で、 ほとんどドラマチックな事は起こらない。 この番組を好きという程でもなく見ていて、 こういうのが普通の一般庶民にとって平和なのだと思う。 今、空腹で苦しんでいる人が世界で8億人以上いるというのに、 殆どの人はそんな事を思わない様にしているのか、 自分のこと以外は考えないのか。 僕は食べる番組を見たりすると 特に大食い大会の様なものは見ないが、 この人達は観ている人も含めて、 よく平気で世界中の

    • 上下のない世界へ、ヒエラルキーからホラクナシー(56)

      久しぶりに投稿します。 僕は物心ついてからずっと、 これはこういう決まりだからというのが苦手で、 学校でも授業のほとんどは覚えるだけの様に思われ、 生活上の事もこれはこうなっているものだと言われたように思う。 大した反抗もせずに来たつもりだが 授業も他のことも決まった事をやらされるのは興味がなかった。 学校でも授業もクラブも嫌だし、 卒業して就職する会社も規則だらけで、 卒業後は自分でいくつかのことを始めて今までやってきた。 どうにもならないけれど、今まで世の中の仕組みは

      • 全く新しい考えは基本のない人から生まれる?(55)

        今日も僕の妄想から出た極論を書いています。 僕は小さい頃からクラシックをよく聴いています。 僕にとって、演奏家の中でも超越した存在の指揮者のW F(1880〜1954) とピアニストのM A(1941~)は特によく聴く。 彼らは時代を超えて、特にW Fの方は ヒトラーの誕生日に演奏したり 善悪を超越した演奏をするように思うが 2人とも絶対音感を持ってないと聞く。 普通有名な演奏家は絶対音感を持つことが必要条件 のように言われていたりするがそうでも無いらしい。 直線のかけな

        • 日本の秀才はAIに取って変わられ、慈悲心のあふれる人が残る?(54)

          今、中学の数学のデータのところで 四分位範囲と箱ヒゲとヒストグラムの項がある。 昔は無かったところで中央値の考え方が出てくる。 今までの平均値を使った表し方が 現在の日本の世帯の平均年収と普通の庶民の年収とに 感覚的に差が出てきている時、なかなか文科省も考えていると思う。 極端な例で10000人の村で、 資産が100万円の人が9999人で 1兆円の金持ちが1人いるとする。 この村人の平均資産は1億円以上になる。 そんな考えは感覚として受け入れられないし、 それならば真ん中の人

          日本を変えるのは彼のように極端に正義感の強い人か?(53)

          先週会計士のSさんが来た。 小さい会社なので、 細かい会計の事は事務担当の優秀なUさんにしてもらっている。 僕は昨年度の修正した売り上げ○○、利益○○、税金○○ というような事の報告と 今後の会社の方針のアドバイスをして頂く。 それもすぐに終わり彼の話は日本の現在を憂いている話になる。 時々Uさんも聞いているが 話が極端で熱く真面目ですごい人やなあという事で終わる。 会社での話が終わっていつも喫茶店へ行き 色々な話を聞くが 今回は主に日本の医者が金儲けに走っている事 にガマ

          日本を変えるのは彼のように極端に正義感の強い人か?(53)

          IQ測定は人間のほんの一部の見方(52)

          4月初め、noteで軽度知的障害の人の投稿にコメントした。 彼女の17歳の時のIQ検査結果の写真が載せてあり、 全検査IQ68、言語性IQ、知的理解力IQ、作業能力IQ などよく似た点数で、 処理速度は100とあった。 彼女は検査の結果を見てとてもショックだったとしている。 (別の動画でマイクを持って音楽にのってユーチューバーをしている、 元気に女子高校生YouTuberオーディション全国大会パフォーマンス、 ではとてもキラキラして楽しんでいるように見えた。) 検査結果

          IQ測定は人間のほんの一部の見方(52)

          才能があると思いたい芸術家…近未来不必要な人(51)

          最近、音楽とか映画とか芸術に関わる人 すぐにアーティストと言う は道徳観や倫理観の欠落している人が多い と言われるように思うが、創造力(想像力)があればなんでもあり と思っているのかも知れない。 大作曲家w(僕は思わない)なんか国を潰したぐらいの人で 道徳観、倫理観なしで膨大な借金は返さず、 不倫もし放題の一般人から見れば 悪い汚いことを重ねている。 過去にもナチに影響を与え(ファンは利用したと言う)、 最近はある大国の悪い集団の名前になっている。 ちなみに僕は彼の音楽はこ

          才能があると思いたい芸術家…近未来不必要な人(51)

          DNAか環境か意志力か?(50)

          ミャンマーの有名な占い師から頂いた金色の仏様に 17本のバラを供えると良いことがある と言われたのでそれ以来家でそうしている。 僕は干渉していないが。 (ミャンマーでは軍事政権が占い師にうかがって、 方針を決めると聞いたことがある。 この前の民主化前も首都を変えたのは、 占い師に聞いて海に近いヤンゴンでは外国軍が入りやすいので 内陸部のネピドーにしたというのを聞いたことがある) 2年位前にその仏様に供えるアフリカ産のバラの花が キレイで大きく強そうであったので、 その花の

          DNAか環境か意志力か?(50)

          集まるのは綺麗な人間同士汚い人間同士(49)

          先日よく行く喫茶店で そのマスターの兄に一度会いたいと度々言っていたので その兄が来るという。 僕はその兄弟2人とも40年ぐらい前に 彼らが中学生の時教えた事があり、 このnoteにも書いたが その兄は高校ぐらいの時訳あって 正義感から○○○をのばして九州まで逃げていた と書いたその者である。 その日たまたま用事があり時間が迫っていたが もう少し待ってとマスターにかかってきた電話で待っていたが 初めて車の追突事故に遭ったらしい。 怪我はなかった。 饅頭を持ってきてくれたが 僕

          集まるのは綺麗な人間同士汚い人間同士(49)

          人に好かれる人と嫌われる人…(48)

          先日O大学のミャンマー語のH先生が 又ミャンマー人の男性を連れてきた。 彼は留学で昨年4月に来る予定が 国の事情で遅れてしまい、 日本に来て授業も中途半端で終わり4月に帰国する。 彼は僕が20年以上毎年ミャンマーに行っているが (この2年は国の事情で行けない) その時ミャンマー第2の都市のマンダレーで、 お世話になっている中国人 (彼女にマンダレーの孤児院やお寺にサポート するときについて行ってもらう。) の甥で、現在は東大の大学院にいっている姉のところに泊まっている。 僕ら

          人に好かれる人と嫌われる人…(48)

          今もまだ人身売買がある?(と言う極端な見方)…(47)

          先日テレビで古代ローマ時代の グラディエーターの事をしていた。 その番組では野獣との戦い 又は剣闘士同士との闘いで猛獣や珍獣を次々殺していく。 もちろん人が負ける場合もあるが 後で調べると人が命を落とす頻度は そう高くなかったらしく、 罪人の場合は人がたいてい猛獣に殺される 公開処刑の様なものであったらしい。 剣闘士同士の闘いでは殺すか無力化させるまで争われ 観客によって殺すか助命が決められた。 今ではこんな事が出来ないので 類似的に似たスポーツがある(あえて言わない)。 当

          今もまだ人身売買がある?(と言う極端な見方)…(47)

          生きたまま輪廻転生させる・・・(46)

          最近テレビで映画「仕掛人藤枝梅安」のコマーシャルをしている。 深夜のテレビでもリバイバルで必殺シリーズをしていた。 悪いことをした極悪人を時間が来ると有無を言わさず切るか、 首を絞めるか、 後ろから針で刺すか等色々な事をして殺すのである。 これはこれでいつも上司にパワハラされたり、 お金に困ったり、 政治やその他色々ウップンの溜まっている人 をスカッとガス抜きさせ、 あくる日から真っ当に1日を過ごすのには、 いいシリーズだと思うのだが。 さいごに首か頭に針を刺して殺すのではな

          生きたまま輪廻転生させる・・・(46)

          自殺しそうな人に・・・・・早合点(45)

          少し前noteの投稿で、自分が現在生きている不幸について、 過去から現在まで恵まれて無い。 もう生きたくないという様な事が書いてあった。 僕は急いでその投稿にコメントを書いた。 僕は慌て者のところがありすぐにコメントを書かなければと思った。 コメントは1人だけで創作と思っているのか他に無かった。 余りにも直接的な文だとよく無いと思った。 こういう考え方もあるというふうに書き、 少し見方を変えればとどうかと思い書いた。 生き物のの中で人間として生まれる確率 ×日本人に生まれる確

          自殺しそうな人に・・・・・早合点(45)

          日本で働く途上国の知り合いはとにかく明るく動きが速い(44)

          昨日途上国のRさんと久しぶりに会った。 僕の知り合いは圧倒的にミャンマー人が多いが、 彼はイスラム教徒の国から来ているイスラム教徒である。 ファミレスに行ったが、まずメニューを見て このメニューの中から豚を抜いてくれ とウエイトレスさんに言っていた。 幸い豚入っていなかった。 もっと敬虔なイスラム教徒なら 一緒に入っているだけでもダメであるし、 料理する鍋類も豚を使ったものは駄目であるはず。 彼は軽いイスラム教徒かわからない。 話をしていると僕がミャンマーで いつも行っている

          日本で働く途上国の知り合いはとにかく明るく動きが速い(44)

          偏差値の高い者ほど無自覚な奴隷?(43)

          色覚障碍による不利益をなくす会の名で投稿し、 多くの人に読んで頂き、スキまで頂きましたが、 僕の考えに賛同される方が出て 動きがあると思っていましたが 動きがないので取り敢えず 色覚障碍による不利益をなくす会 としての投稿は一時停止する事にします。 もう少し続ければ動きがあるかも知れない と言う者もいますが、 僕はせっかちな性分でこれ以上待つと、 精神衛生上よろしく無いと思います。 これからはそれと少し離れて 思っている事で世間一般の常識ある見方 とは違った軸から見た投稿をし

          偏差値の高い者ほど無自覚な奴隷?(43)

          こんな知恵者がいるミャンマーは良くなると思いたい(42)

          先日ミャンマーが好きで留学もしていた 国立O大学の先生の紹介で ミャンマーから来た2人に会った。 彼らはクーデターが起きるまで 毎年僕らがミャンマーに行き、 その時に通訳をしてくれている友人の甥夫妻である。 その友人はコロナで亡くなった。 コロナになり病院へ行くのに、 軍事政権の外出禁止令で病院に行けなかった。 来日した2人は夫人がタイの有名ナT大学に留学し、 医者の免許を取りタイで医者をしていたが ミャンマーに帰ると医師免許は認められず 今は主婦をしている。 主人の方は親か

          こんな知恵者がいるミャンマーは良くなると思いたい(42)