見出し画像

自殺しそうな人に・・・・・早合点(45)



少し前noteの投稿で、自分が現在生きている不幸について、
過去から現在まで恵まれて無い。
もう生きたくないという様な事が書いてあった。
僕は急いでその投稿にコメントを書いた。
僕は慌て者のところがありすぐにコメントを書かなければと思った。
コメントは1人だけで創作と思っているのか他に無かった。
余りにも直接的な文だとよく無いと思った。
こういう考え方もあるというふうに書き、
少し見方を変えればとどうかと思い書いた。
生き物のの中で人間として生まれる確率
×日本人に生まれる確率
×現在に生まれる確率=数億分の1以下の確率である。
例えば自然の中で人間以外の動物、
アフリカの動物に生まれれば
弱ければ食べられるし
病気になっても食料を取れなければ死が待っているだけ。
生きて動く時もカンガルーやカエルなら
ずーっと跳ねているし疲れそうだ。
蛇なんか足もないし
ムカデは足が多すぎるし
足の出す順番を間違えれば絡まってしまわないか。
鳥なんかもトンビは楽そうに飛んでいるが、
ハチドリなんかは1秒に30回羽をバタつかせてしんどそう。
魚もずーっと泳いでいる。
悩むことが無いくらいが良いことで
どんなに考えても人間より良いことはない。
次に日本に生まれてきたのは、
他の貧しい国に生まれたり
強権の国に生まれて
自由な行動も自由に言うことも出来ない国に比べて
どんなに幸せか。
戦争している国や犯罪の多い国と比べて
どんなに安心していられるか。
時代についても現在でなく200年以上前なら
封建時代で奴隷の様な生活を強いられていたかも知れないし
自由なんて殆どない。
コレだけでも恵まれているし、
現在の日本人でも視覚障害や
足の不自由な人やベッドから出られない人もいる。
僕にとって溺れている人を見ているだけと言う事は出来ない。
後から助けたと思っていたら泳いでいるのに
邪魔をするなと言われるかも知れないが。
この様な事を書いて後で
どの人にどんな事を書いたかもう一度見ようと思ったが
調べ方がわからず見つけられなかった。
(僕は暗記力と理解力は自信を持って人並みでない。
その分飛んだ事を妄想できる)
後で同僚にその事を話したら
注意を引いているだけと違うかと言われた。
その可能性あり。またアホなことをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?