見出し画像

利己的が利他的に?(57)



孤独の・・・という番組がある。
自営業の中年の男の人がただ食事を楽しむという設定で、
ほとんどドラマチックな事は起こらない。
この番組を好きという程でもなく見ていて、
こういうのが普通の一般庶民にとって平和なのだと思う。
今、空腹で苦しんでいる人が世界で8億人以上いるというのに、
殆どの人はそんな事を思わない様にしているのか、
自分のこと以外は考えないのか。
僕は食べる番組を見たりすると
特に大食い大会の様なものは見ないが、
この人達は観ている人も含めて、
よく平気で世界中の貧困層の事を思わないでいられると思う。
僕も国内旅行に誘われたりするが、
目的は美味しいものを食べることが多い様だ。
何回に一回か断り切れないで行っても
僕は肉類は食べないし生々しい刺身も欲しくないし
つき合いで食べるが、楽しんでいないのはわかると思う。
この人達は人間として気さくな善良な人達で、
人に親切で良く働き、
動くのが不自由な人達の手助けをしたりする様な人達で
良い人だが、
根本的に違うところがあるのでどちらもしんどい。
昔○クラブにつき合いで入ってしまったときは、
スポーツ、ゴルフ、酒、魚釣りなど、
いろんな事に誘われたがスポーツは勝ち負けがあるので好きでないし、
ゴルフなどはやりたいと思っても世界中で何%の人ができるのか、
釣りなんかも釣った魚の動きを見て痛々しいと思わないのか
(僕は魚は痛覚がないのを知っているがそれでも感じる)
所詮世の中は一部の人だけが平和で、
一部の人たちの悲惨な状態の上に成り立っているのか。
良い年をした大人がいまだにこんな事を考えているのは純粋なのか、
生物として自明のことを認めたくないアホなのか。
世の中の仕組みとして、
悪の歯止めをするために法律が必要な世界はずっと続くのか。
僕は将来法律などない世の中を希望するが、
宇宙人でも来ない限り無理なのかも知れない。
人間は所詮動物の一部で、
自然の摂理として強いものが勝ち、
弱い者はそれに従うことが続くのか。
国がある限り、その国の代表は利他的な人はダメで、
利己的であることが求められる。
将来人間が善人ばかりになり国とか宗教の枠組みがなくなるのはいつか。
こんなことを外人の知り合いに言うと、
アナーキスト🟰テロリストみたいに思う人が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?