見出し画像

集まるのは綺麗な人間同士汚い人間同士(49)




先日よく行く喫茶店で
そのマスターの兄に一度会いたいと度々言っていたので
その兄が来るという。
僕はその兄弟2人とも40年ぐらい前に
彼らが中学生の時教えた事があり、
このnoteにも書いたが
その兄は高校ぐらいの時訳あって
正義感から○○○をのばして九州まで逃げていた
と書いたその者である。
その日たまたま用事があり時間が迫っていたが
もう少し待ってとマスターにかかってきた電話で待っていたが
初めて車の追突事故に遭ったらしい。
怪我はなかった。
饅頭を持ってきてくれたが
僕は当時の顔を覚えている様な覚えていない様な。
人間は変わっていなかった。
残念だが少ししか話はできなかった。
彼は昨年のウクライナ侵攻のニュースを聞いて
すぐサポートせねばと思い、
どんな貯金か知らないがある通帳にあるあり金全部を送ったらしい。
後でマスターに聞いたがその時は必要あるお金まで送ったらしい。
彼はウクライナに行くつもりで行ったのだが
ポーランドで足止めされたらしい。
ウクライナに入れるが
入ると日本に戻れる保証はできないと言われ帰ってきた。
(彼は日本国籍を持っていない)。
後で弟が言うには兄と時々連絡がつかない時は、
パレスチナに行ったり、
ミャンマーの少数派の山岳民族の所など
危険な所に行ったりしているらしい。
多分そんな人の話を聞いていると居ても立っても居られない人がいるが、
40年前のいいやつは変わらんと思った。
彼は会社を幾つか持っているから、
お金があってそんな事をできると言う人が多いが
汚い人はどんな時でもそんな考え方をする。
僕がもう10年位前東北大震災の時ぐらいに
同窓会に行った時話しているグループで
もし原子力発電所が爆発か何かで決死で
事故を止めるために人を募集するなら
若いもんを行かすより僕らが行くと言う人が殆どだった。
その前の違う同窓会で学生の時から汚い同級生が
もう俺れらの歳になったらみんな脛に傷を持つと言った。
(この人は本音でそう思っている。)
僕は傷など全然ないと言った。
彼の周りはそんな人が多いのか、
良い人も汚い人も集まる。
弟のマスターをしている喫茶店に
良い人ばかり集めるにはどうすれば良いか話をしているが、
営業妨害しているのかも知れない。
僕もnoteで始めは色覚障碍のことを何回か書けば
同じ考えの人が集まって何か起こるか期待したが
マイノリティに変えても同じだったので
最近は思った事を書いている。
僕はすぐ諦める性分である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?