マガジンのカバー画像

話芸について(落語・講談・浪曲など)

332
落語・講談・浪曲について思ったことを。
運営しているクリエイター

#落語

初めて落語を聞きに行った記録

落語聞きますか? 私が落語を聞くようになったのはあかね囃が連載開始してからで、そういえば…

yukio
1か月前
4

ほくとぴあ

どうも、市童です。 昨日は北とぴあ若手落語家競演会でした。 奨励賞というものをいただきま…

柳亭市童
1か月前
65

落語を聴いた、その記録を残したくて音声とかAIとか

ブログ書く時間が取れなくていつの頃からか、落語を聴いたあと、毎度のようにブログを書いて…

ガーシーと落語と。

は?っていうニュースが出てました。 「落語家の定義」というのは、実は難しく、落語を演る人…

ゴリさん。
4か月前
11

落語あれこれ

■前座さん 〝前座は料金外〟 落語界にはそういう言葉がある。 いつだったかツイッター(現X…

38

看板のぽん!について

コロナ禍突入してすぐくらいに、暇だし、落語についてあれこれ考えたことを書こうと思ってnote…

三遊亭ぽん太
3か月前
9

[噺のネタ]24『強情灸』(雲助師匠が仰った『江戸ッ子弁』とは)

今回は最近よく掛けている『強情灸』を。 二ツ目の半ばくらいによく掛けていました。 真打ちになってからは、二ツ目なら良くても真打ちでこの『強情灸』ではちょっとなぁ、と自分の中で及第点は出せず、お蔵入りに。 それを今年に入って引っ張り出してみたところ、もう少し磨いていこう、という気になり、ここの所掛けています。 噺の稽古は五街道雲助師匠につけて頂き、その際に「これは江戸ッ子弁の稽古の噺」と教わりました。 江戸弁でも、江戸言葉でもなく『江戸ッ子弁』という言い方で。 おそ

[噺のネタ]番外編(お稽古をお願いされるということ)

「後輩からお稽古を頼まれるということは名誉なことなんだよ。そのネタはあなたが1番です、と…

立川小春志真打昇進披露興行(その2)〜「化け物使い」という噺が表現したものは

(承前) 今年の5月の記事でも紹介したが、今回の立川こはる改め小春志の真打披露興行@有楽…

bowlane
11か月前
7

2023.11.11 第35回 柳亭左龍 柳家甚語楼 二人会~柳家小太郎二ツ目昇進SP~ @お江戸…

本日の演目※敬称略 黄金の大黒  柳家ひろ馬 崇徳院    柳家甚語楼 仲入り 柳家小太郎二…

十鼓
10か月前
3

立川談笑『令和版 現代落語論〜私を落語に連れてって〜』を読んで

こんにちは、さちこです。普段は、外国の方に第二言語としての日本語を教えています。どうぞよ…

さちこ
11か月前
34

落語日記 古典でも新作でも、女性の思いを大切にした落語を聴かせてくれる柳亭こみち…

第31回こぶし寄席 柳亭こみち独演会 10月9日 所沢市 若松町会館 落語仲間の友人が主催…

29

2023.10.25 第628回 三越落語会★立川志の輔さん編

初めての三越劇場!初めての三越落語会! 10月のてるてる亭で「今度三越劇場の落語会にでるっ…

酒呑兎
11か月前
3

令和5年度NHK新人落語大賞 優勝は桂慶治朗さん 軽く分析 

やっぱり生放送が正解前年の「箝口令」への反省からか、今年の『NHK新人落語大賞』はなんと生放送になった。いろいろ大変だったとは思うし、司会の桂吉弥師もいろいろ困っていたけど、やはり生の緊張感が番組を盛り上げていた。NHKの皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。今後も生放送でお願いします。M-1だって生なんですから。 出演者を軽く分析してみるさて審査員の採点結果。 立川吉笑さんと三遊亭わん丈さんのマッチレースだった感があった前回と比べると、今回は桂慶治朗さんの圧勝と