見出し画像

今日のスムージーボウル 20220814

こちらは2022年8月14日のNEMLOGの記事です。

今日のスムージーボウル

20220814


今日はアボカドナイスクリーム風スムージーボウルです!


レシピは、アボカド、冷凍バナナ、2種類のデーツ、プルーン、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、皮ごとピーナッツ、ブラジルナッツ、豆乳、豆乳ヨーグルト、チアシード、アムラパウダー、キヌア、ニュートリショナルイースト!

トッピングは、バナナスムージー(バナナ、豆乳)、アボカド!

しーさんはアボカドといえばわさび醤油やワカモレ等、おかずで食べるイメージがあったので、バナナと合わせた甘いアボカドは正直どうなのだろうと思っていたのですが、何事も経験と思いやってみた結果、まるでスムージーに生クリームを入れた様な濃厚で美味しい甘さになり、ビックリしました!(さすが森のバター!)

という訳で、甘いアボカドは全然アリという結果になりました!(バナナと合わせる事によって、アボカドのクセも殆ど感じなくなります!)

ただ、今回はデーツやプルーン、ナッツ等の影響でキレイな緑色にはならなかったので、次回はこの辺の食材を抜いて、アボカドの量も増やして作ってみたいと思います!

模様の方はバナナスムージーでマーブル模様を作るつもりだったのですが、アボカドスムージーとバナナスムージーの色がほぼ同じで殆んど区別がつかなくなってしまったので、次回は色についてもきちんと調整したいと思います。(あとは、バナナスムージーの泡対策も必要かもですね…)

スムージーは簡単に作れます!


私がスムージーにいろいろな食材を入れているせいで、スムージー作りは難しいと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、スムージーとはブレンダー(ミキサー)で粉砕した液体のフルーツや野菜の事なので、材料はブルーベリーと水だけでも立派なスムージーとなります!(昔は冷凍したフルーツや野菜で作るのがスムージーでしたが、今では生で作った物もスムージーと呼ばれています!)

私のオススメは、スーパーやコンビニで売っている冷凍のブルーベリーを購入し、水か豆乳等のプラントベースミルクを入れてブレンダー(ミキサー)で粉砕したブルーベリースムージーです!

これなら作るのは簡単ですし、ブルーベリーはファイトケミカルが沢山入っているので、単品だけでも素晴らしい健康効果が期待出来るからです!

植物の栄養素は細胞壁の中に入っているのですが、ブレンダー(ミキサー)で細胞壁を細かく砕く事によって、そのまま食べた時と比べ、私達の体が摂取出来る栄養素の量は数十倍になります!

また、植物は冷凍にすると細胞壁が壊れるので、それを使用すれば更に効果が期待出来るのです!

植物をいくら細かく嚙んでも細胞壁は殆ど壊れないので、冷凍+スムージーで摂るのがオススメなのです!

そして重要なのは、たまに飲むのではなく、毎日続ける事!

毎日続ける事で、体にいろいろな良い変化が起きて来るのです!

ファイトケミカルの抗炎症作用による具体的は効果は、

・慢性的な頭痛、腹痛、生理痛の緩和
・アトピー性皮膚炎、花粉症、喘息の緩和
・鬱の改善
・睡眠の改善
・健康的な体重減少
・スタミナやパワーUP
・やる気の回復
・認知機能の向上
・癌や生活習慣病、その他病気の改善

ただし、それまで極端な糖質制限をして耐糖能が悪化している方は、一時的に体重が増える場合がありますが、そういう方は最初は糖質の量を少なくし、少しずつ増やす様にしてください!

そうすれば徐々に体が使える糖質の量が上がり(耐糖能がUPし)、やがて健康的な体重減少へと変化していきます!

糖の代謝能力とは筋肉の様な物で、低GI食品、低GL食品で鍛えると、沢山の糖質を食べても血糖値が急上昇しない体になっていきます!

逆に糖質制限をすると寝たきりの人の筋肉が減っていく様に、太らずに代謝出来る糖質の量も減ってしまうのです…

なお、高齢者が極端な糖質制限をした場合、不足した糖質は筋肉を溶かして作られる為、筋肉はどんどん痩せていき、そのまま寝たきり老人になってしまう方もとても多いそうです…(もちろん若い女性がやっても筋肉は無くなります…)

という訳で、皆さんも是非、砂糖の様な太る体に悪い糖質を減らし、フルーツを使ったスムージーの様な痩せる体に良い糖質を摂る様にしてください!

癌成長の衝撃的な事実


こちらもよろしくお願いいたします!

癌成長の衝撃的な事実
【1】癌のエサは既に解明されている

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?