【レポ】『5時間待ち』が当たり前だったSHINeeのライブのグッズ売り場が、アプリの導入で『5分に短縮』された話
2022年11月19日(土)20日(日)に、SHINee(シャイニー)のKey(キー)くんのライブ(コンサート)『G・O・A・T IN THE KEY LAND』にお邪魔してきました。
ファンクラブ優先で取れたチケットは、20日(日)でした。倍率を考えると、人気の日曜日にチケットを取れたのはかなりの幸運です。
ライブの日が近づいてくると、運営さんからメールが届きました。
要約すると
「会場でのグッズ購入には、LINEアプリによる整理券の事前登録が必要です」
な、な、なんですとー!
アプリとか苦手です。というか、スマホが古すぎて、新しいアプリをダウンロードする余裕がないんです。
でも、LINEアプリはすでに登録済みでした。ホッとしたのも束の間、登録しなければ、グッズ購入ができません。※ ファンサイトから事前にグッズが購入できる場合もあります
SHINeeのグッズ売り場は、5時間くらい待つのが当たり前です。メンバー各人のソロライブでも1~3時間待ちです。
グッズ売り場で待ってる間は、自分で椅子でも用意しない限りは立ちっぱなしで、牛歩のごとくなかなか前に進みません。また、グッズ売り場は基本的に外なので、直射日光が当たる猛暑だったり、ビル風が吹きすさぶ極寒だったり、大雨だったり、とにかく過酷です。基本的にトイレも行けません。
しかも、梨泰院(イテウォン)での事故が遭ったばかりですし、コロナ第8波中の日本では、アプリによる事前登録による整理券発行は、必然で必要なのだと思いました。
よしっ! 登録するぞ!
LINEアプリの中に入ったら、友達登録をすればいいのだろう。実は、LINE自体はじめたのが、わずか1~2年前からで、しかも、いつも友達から招待コードを送ってもらって、自分はそのコードをクリックしていただけなので、自分から友達登録するのは初めてです。
でも、好きって気持ちっては大きいと思いました。なんとか友達登録できました。
でも、整理券は受付順。つまり、早いもの勝ちです。
受付開始時間ちょうどにクリックし、無事に当選しました。
しかし、整理番号はまだわかりません。
数日後、LINEに整理番号が表示されました。
1041番!?
12:00-12:29のグループで、しかも、結構、後ろの方?
ライブの開場時間は15:00、開演時間は16:00
今までのSHINeeのグッズ売り場の流れを考えると、間に合うのでしょうか?
当日は、LINEの画面に、何番目の人まで呼ばれているのかリアルタイムで表示されます。
ちなみに、このときまだ電車内で、会場に向かっている途中です。
280番目まで呼ばれていますが、まだまだ余裕で電車内です。
以前は、会場に向かう電車の中で、
「グッズ売り場の列は今頃、何キロになっているんだろう? 何時間待ちだろう?」
とヤキモキしていました。
しかも、駅からグッズ売り場の最後尾まで、ダッシュする人たちもチラホラいて、危険な場面もありました。
グッズ売り場に着くと、560番目まで呼ばれていました。
わたしはこのままこの場所で待ちましたが、自分の番号が呼ばれるまで、ギリギリまでカフェなどで待っていても良いでしょう。
以前は、5時間近く並んだ挙句、あと50メートル(といっても、自分の前に数百人いましたが)のところで、ほとんどのグッズにSOLD OUTの札が貼られて、ファンから悲鳴があがったこともあります。
そうこうしている間に、整理番号がどんどん進んで、1004番まできました。あと少しです。お目当てのグッズはまだあるかな?
自分の整理番号が、グッズ売り場のエリアに入場できるようになると、今までのスマホ画面に突如QRコードが表示されます。
① グッズ売り場の入場口付近のスタッフに、スマホにQRコードが表示されていることを見せます。
② そこから10メートルほど進んで、QRコード端末に、スマホのQRコードをかざします。
スマホの画面は即座に変わり、再入場できないようになります。
自動検温器で自分自身で体温を測り、手指消毒をしたら、グッズ売り場に入場!
ここまで、スタッフはたった4~5人のみで対応していました。アプリ最高!
実は、19日(土)のライブ初日の見切り席(端っこの席で、舞台の一部が見えづらい)販売のクリック競争に勝ち、19日のチケットも取得できました。
そこで、19日のグッズ売り場にも並びました。ペンライトとタオルとキーホルダーは買えましたが、バッグが売り切れていました。
でも、20日(日)で無事にバッグもゲットすることができました。
しかも、並んだ時間は、2日合計でわずか数十分。
以前ではあり得ないくらい短い待ち時間です。アプリ様様です。
開場時間まで時間が余りまくったので、ファミレスに移動して、のんびり過ごしました。アプリで時間が大幅に節約されて、ライブ前に体力も温存されました。
特に、混乱もなかったため、当日のグッズ売り場の整理券の発行が決定。そのことがすぐにメールに届きます。整理券を取得できなかった人にも優しい対応。
最終的に、整理券なしでもグッズが買えることに決定。そのこともすぐにメールで届きます。LINEアプリをダウンロードできなかったり、スマホ自体を持っていない人にも優しい対応。
グッズ売り場が閉まると、スマホ画面もすぐに変わりました。ほんとうに仕事が早い。
これからも、LINEアプリによるグッズ販売はつづけてほしいです。
Keyくん、全スタッフさん、全シャオル(シャヲル)さん、ありがとうございました。
たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。