見出し画像

【レポ】『5時間待ち』が当たり前だったSHINeeのライブのグッズ売り場が、アプリの導入で『5分に短縮』された話

2022年11月19日(土)20日(日)に、SHINee(シャイニー)のKey(キー)くんのライブ(コンサート)『G・O・A・T IN THE KEY LAND』にお邪魔してきました。

ファンクラブ優先で取れたチケットは、20日(日)でした。倍率を考えると、人気の日曜日にチケットを取れたのはかなりの幸運です。

ライブの日が近づいてくると、運営さんからメールが届きました。

要約すると
会場でのグッズ購入には、LINEアプリによる整理券事前登録が必要です」

な、な、なんですとー!

アプリとか苦手です。というか、スマホが古すぎて、新しいアプリをダウンロードする余裕がないんです。

でも、LINEアプリはすでに登録済みでした。ホッとしたのも束の間、登録しなければ、グッズ購入ができません。※ ファンサイトから事前にグッズが購入できる場合もあります

SHINeeのグッズ売り場は、5時間くらい待つのが当たり前です。メンバー各人のソロライブでも1~3時間待ちです。

グッズ売り場で待ってる間は、自分で椅子でも用意しない限りは立ちっぱなしで、牛歩のごとくなかなか前に進みません。また、グッズ売り場は基本的に外なので、直射日光が当たる猛暑だったり、ビル風が吹きすさぶ極寒だったり、大雨だったり、とにかく過酷です。基本的にトイレも行けません

しかも、梨泰院(イテウォン)での事故が遭ったばかりですし、コロナ第8波中の日本では、アプリによる事前登録による整理券発行は、必然で必要なのだと思いました。

よしっ!  登録するぞ!

LINEアプリの中に入ったら、友達登録をすればいいのだろう。実は、LINE自体はじめたのが、わずか1~2年前からで、しかも、いつも友達から招待コードを送ってもらって、自分はそのコードをクリックしていただけなので、自分から友達登録するのは初めてです。

でも、好きって気持ちっては大きいと思いました。なんとか友達登録できました。

でも、整理券は受付順。つまり、早いもの勝ちです。

受付開始時間ちょうどにクリックし、無事に当選しました。

しかし、整理番号はまだわかりません。

数日後、LINEに整理番号が表示されました。
1041番!?
12:00-12:29のグループで、しかも、結構、後ろの方?
ライブの開場時間は15:00、開演時間は16:00
今までのSHINeeのグッズ売り場の流れを考えると、間に合うのでしょうか?

当日は、LINEの画面に、何番目の人まで呼ばれているのかリアルタイムで表示されます。

ちなみに、このときまだ電車内で、会場に向かっている途中です。

280番目まで呼ばれていますが、まだまだ余裕で電車内です。

以前は、会場に向かう電車の中で、
「グッズ売り場の列は今頃、何キロになっているんだろう? 何時間待ちだろう?」
とヤキモキしていました。

しかも、駅からグッズ売り場の最後尾まで、ダッシュする人たちもチラホラいて、危険な場面もありました。

グッズ売り場に着くと、560番目まで呼ばれていました。

わたしはこのままこの場所で待ちましたが、自分の番号が呼ばれるまで、ギリギリまでカフェなどで待っていても良いでしょう。

グッズの売り切れ表 ライブ2日目の12時前頃

以前は、5時間近く並んだ挙句、あと50メートル(といっても、自分の前に数百人いましたが)のところで、ほとんどのグッズにSOLD OUTの札が貼られて、ファンから悲鳴があがったこともあります。

そうこうしている間に、整理番号がどんどん進んで、1004番まできました。あと少しです。お目当てのグッズはまだあるかな?

自分の整理番号が、グッズ売り場のエリアに入場できるようになると、今までのスマホ画面に突如QRコードが表示されます。

① グッズ売り場の入場口付近のスタッフに、スマホにQRコードが表示されていることを見せます。

② そこから10メートルほど進んで、QRコード端末に、スマホのQRコードをかざします。

スマホの画面は即座に変わり、再入場できないようになります。

自動検温器で自分自身で体温を測り、手指消毒をしたら、グッズ売り場に入場!

ここまで、スタッフはたった4~5人のみで対応していました。アプリ最高!


実は、19日(土)のライブ初日の見切り席(端っこの席で、舞台の一部が見えづらい)販売のクリック競争に勝ち、19日のチケットも取得できました。

そこで、19日のグッズ売り場にも並びました。ペンライトとタオルとキーホルダーは買えましたが、バッグが売り切れていました。

でも、20日(日)で無事にバッグもゲットすることができました。

しかも、並んだ時間は、2日合計でわずか数十分

以前ではあり得ないくらい短い待ち時間です。アプリ様様です。

開場時間まで時間が余りまくったので、ファミレスに移動して、のんびり過ごしました。アプリで時間が大幅に節約されて、ライブ前に体力も温存されました。

特に、混乱もなかったため、当日のグッズ売り場の整理券の発行が決定。そのことがすぐにメールに届きます。整理券を取得できなかった人にも優しい対応。

最終的に、整理券なしでもグッズが買えることに決定。そのこともすぐにメールで届きます。LINEアプリをダウンロードできなかったり、スマホ自体を持っていない人にも優しい対応。

グッズ売り場が閉まると、スマホ画面もすぐに変わりました。ほんとうに仕事が早い

これからも、LINEアプリによるグッズ販売はつづけてほしいです。

Keyくんのメッセージつき領収書

Keyくん、全スタッフさん、全シャオル(シャヲル)さん、ありがとうございました。


たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。